ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランバートル市内観光② ザイサントルゴイとボグド・ハーン宮殿博物館。

(つづき)

 

お昼を食べた後、すぐ目の前にザイサントルゴイ行きの8番のバス停があったので待ってみた。待ってみた。待ってみた…。

………30分経過。来ない。

 

時刻表ないし、何分おきとかもわからない。

本数が少ないのかもしれないと、歩き方に紹介されてた8番以外のバスもあるだろうと、少しバス停を移動。

ヤンゴンホテル前からなら、8番、52番、55番があった。(停留所に何番が来てどこに行くか書いてある)

55番はすぐ来ました。よく見たので頻発してる様子。最初からこっち紹介しとけよ歩き方…。

 

※ちなみに、バスは「U MONEY」というカードを購入して(3600tg)、チャージして支払うのを推奨されている。でも、バス1回500tgやのに、そのカード買うのもなぁ…と思って現金払いしたけど大丈夫だった。お釣りはもらえないかもしれないので、お金用意する必要はあり。あと、沢山乗り継ぎするなら、30分以内は乗り継ぎ無料なので買うとお得かも。

 

10分程でザイサンに到着。(終点ではない)

え…ここどこみたいなとこがバス停で、ザイサンの丘アチラみたいな看板ないし、MAPS.MEで、ザイサンの丘まで登れそうな入り口のところに行ってみた。

 

KFCの裏手になんとなく道があって、その辺にいた人に聞いたら行けるって。本当にいけるんか?!って思ったけど、子供連れやおじいちゃんも登って行ってるのが見えたのでついて行ったら行けました。

北側にも正面入り口があったけど、裏手から登る方が楽な気がします。登るのは10分ぐらいでした。

f:id:yukitabi2018:20180503002503j:image

f:id:yukitabi2018:20180503002506j:image

 

ウランバートルの街側の展望より、裏手の方が山があって好きでした!

f:id:yukitabi2018:20180503002750j:image

f:id:yukitabi2018:20180503002821j:image

f:id:yukitabi2018:20180503002741j:image

 

その後、今度は正面入り口の階段をひたすら降りて、ボグド・ハーン宮殿博物館までそんなに遠くなかったので歩く。

 

ボグド・ハーン宮殿博物館 8000tg(約370円)。ここも建物内は撮影禁止。

掛け軸とかありました。

f:id:yukitabi2018:20180503003150j:image

f:id:yukitabi2018:20180503003153j:image

 

その後、市内中心部までヨロヨロと歩き、明日向かうハラホリンのチケットを買いにドラゴンバスターミナルまでバスで行って、ようやく今日は終わり。乾杯!

f:id:yukitabi2018:20180503003355j:image