ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

トリンコマリーからジャフナへ、バス移動。

今日は早朝から移動です。

トリンコマリーからジャフナへの移動もエアコンなしのローカルバス。

左(西側)の席に座って影側を確保し、太陽が東側にあるなるべく涼しい午前中に北上する作戦です。

 

6時15分にチェックアウトし、すぐにトゥクトゥクがいたので徒歩20分ぐらいかかるバスターミナルまでワープ(100ルピー、約60円)。

f:id:yukitabi2018:20190930185254j:image

f:id:yukitabi2018:20191001112208j:image

↑トリンコマリーには長距離バスの時刻表がある◎6時50分のバスにのるつもり。

6時50分の次のバスは9時半だけど、バブニヤ行きのバスに乗って乗り換えてもいいと思います。慣れてなければちょっと難しいと思うので、直通推奨ですが。

 

まだ6時20分なのでエラワルロティ(30ルピー、約18円)を朝ごはんに食べながらのんびり待つ。

バスには数人しか乗客おらず、荷物を置いて一番前の左側の席も無事確保。


f:id:yukitabi2018:20191001112212j:image
↑ジャフナ行きは88番。

 

時間通り6時50分にバスは出発。

「し」の字を描くようにバスはお客を拾う為に一度南下した。

f:id:yukitabi2018:20191001120823j:image

↑バスはPOST OFFICE ROADを通った後、左の海岸沿いを北上します。この道沿いで待てばオッケー。

f:id:yukitabi2018:20191001120545j:image

↑青い点(赤はバスターミナル)のところでしばらく停まってたので、ここのバス停が近ければここで捕まえるのがベター。

ダッチベイ近くに泊まってる人はわざわざバスターミナルに行かなくてもバスに乗れるし座席も確保できると思います。ダッチベイから北上したところで乗ってくる人が多かったので。(遅い時間だともっと混んでるかもしれませんが)

 

【8時43分〜8時58分:休憩】

出発してから2時間も経ってないのに停車したのでなんだろう?と思ってたら約15分の休憩でした!小さな食堂でトイレは無料(扉ちゃんと閉まらないし綺麗でもない。笑)。この後休憩は無かったです。ドライバーによって休憩ポイントは違うかも? 

f:id:yukitabi2018:20190930185214p:image

↑休憩ポイント

 

【9時28分〜9時35分:バブニヤ】

バブニヤはバスターミナルに入らず、バスターミナル横に停車。バブニヤからジャフナに向かう人は、バブニヤ始発のバスが無ければ外で待てば他始発のバスを捕まえられるかも。

f:id:yukitabi2018:20190930185247p:image

↑ジャフナ行きバス、停車ポイント。

 

そしてバスは快調に北上。

北に向かうに連れ、アーミーのチェックポイントを何度か見かけたけど、私の乗ってるバスが止められることは一度もなかった。

 

11時頃エレファントパスを通過。

f:id:yukitabi2018:20191001123153j:image

f:id:yukitabi2018:20190930185240j:image
f:id:yukitabi2018:20190930185307j:image

この辺りは塩湖みたいな風景を見れます。

 

窓からの風景もどんどん南国風に。

f:id:yukitabi2018:20190930185235j:image
f:id:yukitabi2018:20190930185222j:image

 

【12時5分:ジャフナ着】

約5時間15分でジャフナバスターミナルに到着。地図を見るともっとかかるかなと思ってたけど、渋滞がほぼなくて道も綺麗なので早かった!

 

とりあえず宿にチェックインして、早速アイス屋へ…。

f:id:yukitabi2018:20190930185228j:image

ナッツ乗せフルーツサラダ。180ルピー(約102円)。

 

その後次の移動の為に駅へ時刻表確認しに行ったり…

f:id:yukitabi2018:20190930185303j:image

とにかくジャフナも暑いので、エアコン効いてるCargills Food Cityのあるモールで涼んでご飯食べたり。

f:id:yukitabi2018:20190930185231j:image

↑山盛りベジフライドライス。200ルピー(約120円)。二人で旅してたら食事をシェアすればこの半分の値段で済むと思うと本当に安い。

 

今日チェックインした宿が1泊目しかbooking.comで予約してなくて、どうせ空いてると思って油断してたけど翌日だけイベントでフル。翌日からの宿探ししたけど、ジャフナはグーグルマップの宿もBooking.comも間違ってるとこ多くて苦労した…。エアコン付きを探したけど予算内のバスターミナル近くの宿を見つけれず、結局エアコンなしの宿を直接交渉して翌日からの宿泊を予約。

 

明日は早朝にチェックアウトして荷物を宿に預けてデルフトアイランドにデイトリップです!