ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ハプタレー(&エッラ)からゴールへの行き方。9時間の大移動!

今日はスリランカに来て一番長い移動の日。

ハプタレーからゴール(現地ではガレ、ガッラの方が通じる)まで、最低2回は乗り換えないといけません。

ゴールまで行くか手前のミリッサで降りるかは、海沿いにバスが出て、現地の天気や海の様子を見て決めようと思います。(結果から言うとゴールまで行ったんですが)

 

下調べに寄ると

①ハプタレー→ウェラワヤ→マータラ→ゴール

②ハプタレー→バンダラウェラ→マータラ→ゴール

の2パターン。

位置関係はこんな感じ。

f:id:yukitabi2018:20190907104027p:image

 

現地の人に聞いてみると、

・バスターミナルにいたワデー売りのおっちゃん「ウェラワヤで乗換えだ!8時にバスターミナルに来ればいい!」

・宿の人「どっちまわりでも一緒だと思う。早朝5時とか6時発ならハプタレーからゴール方面のダイレクトのバスがあるんだけど…」

・昨日雨宿りさせてもらったトゥクトゥクの兄ちゃん「バンダラウェラに行くのが絶対いい。そこからダイレクトのバスが出てる。バンダラウェラまでトゥクトゥクで20分だ。」

・バスターミナルにいた宝くじ売りのおっちゃん「絶対ウェラワヤがいい。トゥクトゥクの言うことを信じるな」

f:id:yukitabi2018:20190907110438j:image

(↑ハプタレーの小さなバスターミナル)

 

⚠️ウェラワヤ行きのバスは前日に宝くじ売りのおっちゃんに聞いたら6時20分、7時20分、8時30分にバスターミナルからあると言うので7時に来たらまだウェラワヤ行きのバスはおらず、少し待ってたらやってきて、実際は7時半発だった。

⚠️バンダラウェラ行きのバスは頻発。(ただし道路から途中乗車。コロンボからの99番が多い。)

 

迷ったけど、宝くじのおっちゃんが一番信用できそうだったので、①のウェラワヤ経由で行くことにしました。

 

●7:30ハプタレー→9:30 ウェラワヤ

322番バス 104ルピー(100支払)約60円

f:id:yukitabi2018:20190907110625j:image

ウェラワヤ行きは、南を走るルートです。バンダラウェラは通りません。

ハプタレーが始発なのでしばらくはガラガラ。景色は絶景(ハプタレーからも見えるけど)を眺めながらの移動。

しかしハプタレーを出て15分ぐらいの分岐で接続待ちなのか、25分ぐらい停車してました。

ハプタレーからウェラワヤは走る距離は短いのだけど、道がほぼ1車線でスピード出せず、接続待ちもあったので距離のわりに約2時間もかかりました。

 

到着したウェラワヤは、ただのジャンクションかと思えばそれなりに大きな町で(少なくともハプタレーよりは)、乗換えもスムーズに出来そうと安心。

バスがウェラワヤに着いた時、バスの運転手があの辺にバスいるよって教えてくれた。優しい。

この次のバスがトイレ休憩あるかどうかわからなかったのでトイレ(20ルピー)に行った後運転手が教えてくれたあたりでバス探し。

トゥクトゥクが、この先のバスは汚いし時間もかかるから安くしとくしミニカーでどう?って声かけられたけど、もちろん不要。

トゥクトゥクは断ってキョロキョロしてたらなんと珍しくウェラワヤのバスターミナルには時刻表があった!

 

f:id:yukitabi2018:20190907111637j:image

↑マータラ行きはモナラガーラからやって来る35番が15分〜30分おきで頻発。

f:id:yukitabi2018:20190907111645j:image

↑タイミング良ければ、ミリッサやウェリガマ、ゴールまで行く35番もあります。

f:id:yukitabi2018:20190907111213j:image
↑他の行き先。エッラとバンダラウェラのバスも頻発してるので、逆も多いはず。①の行き方でバンダラウェラまわりでも良いと思います。(但し乗換え回数は増える)

 

次のゴール行きの35番を待つには50分程待たないと行けないのでマータラ行きを待つことに。待ち始めて数分で来ました。(プラットフォームのすぐそばに来るのは反対方向のモナラガーラ行きなので注意。マータラ方面はモナラガーラから来るので、プラットフォームには横付けしません。南に向いて走って来るバスを捕まえて確認して乗りましょう!)

f:id:yukitabi2018:20190907113915p:image

 

●ウェラワヤ9:45→14:45マータラ

35番バス 239ルピー(240支払)約145円

 

満席ではなかったけどほぼ満席。前から乗って運転手の横に荷物を置いた後、一番後ろの席が空いてたのでそこに座る。

f:id:yukitabi2018:20190907112944j:image

もうここまで来れば後は楽勝です。ウェラワヤから海岸線への道はほぼ真っ直ぐなのでバスもどんどん加速していく。ティッサに寄るのかと思ってたら寄らずに、次の大きな街はハンバントタ。

f:id:yukitabi2018:20190907113023j:image

↑ハンバントタ近郊の塩田。

f:id:yukitabi2018:20191010214121j:image

↑ハンバントタのバスターミナル。ここで降りる人が多かった。

f:id:yukitabi2018:20190907113015j:image

ハンバントタを出たら雲行きはどんどん怪しくなって、激しい雨が一時的に降る。海もどんよりした色。

f:id:yukitabi2018:20190907113034j:image
f:id:yukitabi2018:20190907113044j:image

そして、マータラまであと3キロ。あと5分ぐらいで着くかなと思ったら大渋滞。全然動かない。

f:id:yukitabi2018:20190907113852p:image

海岸線を通る道は警察に規制されていて入れず、車が1つの道に集中してる。大きな街に入る前の渋滞かと思ったけど、道端の人も大渋滞の様子を眺めてるし警察もいっぱいいるし、イレギュラーな何かが起こってそう。

このたった3キロの道に1時間かかり、やっと14時45分にマータラ到着。合計5時間かかった…。バスを降りる時、運転手に毎日こんな大渋滞なの?って聞いたら今日だけだって言ってた。チャーチって言ってたけど何だろう。

 

ウェラワヤからマータラまで一切休憩は無かったのでとりあえずトイレへ…(20ルピー)。

 

この時すでに気持ちはゴールで、ミリッサに滞在する気持ちは無くなっていた。今は海が荒くて、サーファーには良さそうだけど、海水浴には向いてなさそうな感じだったのです。(実際オフシーズンだし泳いでる人をあまり見かけなかった。)

 

●15:00マータラ→16:30ゴール

350番バス 76ルピー(75ルピー支払)約45円

f:id:yukitabi2018:20190907113000j:image

ゴール行きも頻発。コロンボ行きに乗って途中下車でもいけるけど、トイレの前にちょうどゴール行きのバス乗り場があって、席もガラガラだったし15分程で出るというので乗車。


f:id:yukitabi2018:20190907113019j:image
f:id:yukitabi2018:20190907113008j:image
f:id:yukitabi2018:20190907113039j:image
f:id:yukitabi2018:20190907113028j:image
f:id:yukitabi2018:20190907112952j:image

波が高いので、舞い上がった砂のせいで海が茶色く見えたりするビーチもある。

 

マータラを出発してからは渋滞に巻き込まれることもなく順調に1時間半でゴールに到着。

 

乗換え時間含めて9時間の長旅でした。

でも、景色も良く、乗換えたからか意外に平気でした!一番辛かったのは渋滞の時だけ。

 

【結論】

冒頭の①②のどちらかがいいかについてですが、私はどちらでもいいと思います!強いて言えば①かな。②を詳しく知らないというのもあるけど。

 

確実に乗換えを少なくしたいなら①のウェラワヤがオススメです。タイミングが合えばマータラでゴール行きに乗車できます。6時半のハプタレーからウェラワヤ行きのバスに乗れば、マータラで9時のゴール行きに乗れるし、それより遅い便でも午前なら1時間も待てばゴール行きに乗れます。

 

私が試したルートじゃないので何とも言えませんが、少しでも早く着く可能性にかけるなら、②のバンダラウェラ経由ももちろんアリ。うまく行けばバンダラウェラからゴールやマータラ行きのバスに乗れると思います。バンダラウェラですぐゴール行きのバスが無ければとりあえずバンダラウェラからウェラワヤまで移動すればOK。ただ、バンダラウェラのバス停が方面によって数カ所に分かれているようで、ハプタレーから乗ったバスがバスターミナルに寄らなければ、ゴール行きを探しにバスターミナルまで少し歩く必要があります。荷物が多い人は不向きかもしれません。こんな感じで右往左往するなら、①の直接ウェラワヤ行く方が確実に簡単です。

 

【おまけ】エッラからゴールへの行き方

エッラからゴール方面に行く人も、エッラを通るウェラワヤ行きのバスは多いはずなので、とりあえずそれに乗ってウェラワヤに行くのがベター!

その後は上と同じです。

本数は多くはないけど、エッラから(途中乗車になると思うけど)ゴール行きのバスもあります。

f:id:yukitabi2018:20191010184331j:image

↑エッラの宿にあった時刻表。これ以外にウェラワヤ行きのバスがあるはず。