ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ゴールデンウィークのモンゴルとツアーについて。

私は4月30日から5月10日までモンゴルに滞在しましたが、オンシーズンに変わる一歩手前という感じで、全体的に外国人観光客は少なかったです。

でもさすがGW時期のモンゴルは、人気宿は3分の1ぐらいは日本人(ゴールデンゴビゲストハウスとガヤズゲストハウス)。オフシーズンでもこの時期はツアーの人数が集まりやすいと思います(しかも日本人率高し)。

 

ゲストハウスの混み具合は、ゴールデンゴビはBooking.comで売り切れになってたけど、ツアー客が帰ってくる時の場所確保の為に売り切れにしてます。実際行くと空いてるので、私もそうしました。他のゲストハウスは、わりと閑古鳥のような気がします…。ドミ1人か2人で独占できる可能性も。

 

まだ5月は寒くて草も枯れてるかなと思ってましたが、もちろん毎年違うでしょうが、私の滞在時期は想像より青々としてました!

夏の方がもっと綺麗とは思いますが、春は出産のシーズン。可愛い子ヤギや子牛、仔馬もあちこちで見れます。

夜は冷え込むので、虫はあんまりいません。たまに蚊がいたぐらい。

服装は、昼は半袖プラス1枚、夜はダウンがあった方が快適です。日差しは強く乾燥してます。

 

さてツアーですが、個人的にはハラホリンのノマドツアーがオススメです。ガヤズゲストハウスでアレンジしてくれます。ガイドとかいなかったしガヤさんに連れて行かれて放置されるだけだけど、その分安いし満足でした。何よりオルホン渓谷が素晴らしい!

1泊2日3食、乗馬1時間付きで、3人参加で一人45ドル、2人参加で55ドル、1人だと85ドルです。4人参加だと一人40ドルぐらいになるのかも。GW中は、誰かしら毎日ツアーに行ってるようでした。夏はもうちょっと高くなるそうです。3人で一人60ドルだとか。ツアー客多くてウェイティングも出るそうな。

ウランバートルのテレルジはツーリスティックすぎるので、ハラホリンのノマド滞在の方が僻地感があって個人的には大好きでした!私は行かなかったけど、オルホン渓谷のさらに奥の滝の方まで行くツアーもアレンジ出来て、滝自体は大したことないだろうけど、道中の景色がきっと綺麗だと思う。

 

時間がなかったり、放っておかれるの無理…って方は、テレルジツアーの方が良いと思うけど、テレルジツアーに付属する観光地も絶対見るべきものとは思えなかったし、草原の壮大さがあまりなかったのが残念。

ゴールデンゴビのツアー担当は、カザック族のノマドに泊まれるのはウチだけ!って感じだったけど、実際テレルジにはカザック族は沢山住んでるらしく、他のゲストハウスでも泊まれる可能性あり。カザック族じゃなくても、たぶん普通のノマドとあんまり変わらないです(私たちからすれば)。でも、テレルジのツーリストゲルに泊まるよりは、絶対にノマドゲルに泊まる方が楽しいです。自力でテレルジに行く方法もあって安くはつくだろうけど、モンゴルはツアーに参加してなんぼだと私は思います。自力で行くには色々と限界がある。

 

ゴールデンゴビゲストハウスのテレルジ1泊2日ツアーは5人参加で一人89ドルだったけど、他のゲストハウスで4人で80ドルで行った人もいました。

トップツアー&ゲストハウスに聞いた時も、テレルジの日帰りツアーで40〜70ドル、1泊2日で80〜140ドルでした。ここは6人以上集まれば、最安になるようです。オーナーも正直ですごく感じ良かったです。

ゲストハウスに寄っては、先に支払った後に人数が増えて安くなっても返金してくれないかもしれないので、人数集まるの待つなら、先に支払わないようにしましょう。

 

あと、私は行かなかったけど、ゴールデンゴビゲストハウスの南ゴビのツアーも良さそうでした。興味なかったけど、行った人に写真見せてもらったら綺麗だった。9日間のツアーで一人1日40ドルだったそうです。9人中4人が日本人だったらしい(笑)。さすがGW。テント泊で基本2人で1テント。シャワー浴びれたのは1日だけ。4日目ぐらいまでは楽しかったけど、それから先は飽きてきたそうです(笑)。毎日移動時間も長かったようでした。でも、他の国の砂漠ツアーと違って、他のツアーグループと全然合わないのが良かったって言ってました。行って良かったけど、二度目はないって言ってました。(オランダ人談)

 

他にもゴールデンゴビは色んなツアー持ってます。オフシーズンは他のゲストハウスじゃメンバー集まらないみたいで、私も含め、他のゲストハウスからここにツアーの話を聞きに来てました。

フブスグル湖については、まだこの時期は少し早いようで、あんまり人いないようです。

 

ハラホリンにしろ他のツアーにしろ、人数が揃えばツアーの相場は丸1日で一人40ドルぐらいと感じました。参考までに。