ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランバートルのオススメカフェ!(ゴアンズ)

カフェと言っても、店内はカフェっぽいけどゴアンズ(定食屋)です。

 

お昼ごはんをどこで食べようか考えながらこの店の前を歩いた時に、モンゴルの若いOLたちが次々と吸い込まれるように入って行ったので、私も釣られて入りました。

 

しかしこれが大正解。店内は明るく可愛らしいのに、値段はその辺の食堂と変わらない安さ。(高いところは5000〜8000tg)

しかも、食べてる人のお皿を見ると美味しそう!!

OLだけじゃなく、サラリーマンっぽい人や、そうでないおじさんもいっぱいいます。

しかしメニューはモンゴル語オンリー。誰かのお皿を指さして注文。

 

f:id:yukitabi2018:20180516083019j:image

初めて入った時に頼んだブロッコリーとお肉の炒め物。モンゴルでブロッコリー出てきたのはこの時だけ。じゃがいもとにんじんのサラダも付いてるのが良い◎

4000tg(約180円)。安い!

 

f:id:yukitabi2018:20180516083024j:image

モンゴルっ子に人気のメニュー。食べてる人いっぱいいた。中国の卵とトマトの炒めものに味も少し似てて、ほんのり甘く、少しケチャップ。味が単調なモンゴルメニューの中で、このメニューが人気なのも頷ける。日本の駐在員さんも一番好きって言ってた。日本じゃ人気でないだろうけどモンゴルなら特別な一皿。

4500tg(約210円)。

 

f:id:yukitabi2018:20180516083132j:image

駐在員さんに、お店にあるモンゴルメニューを教えてもらって注文した。定番ノゴートイシュルという、野菜と肉のスープ。丁寧にダシをとった感じの透き通ったスープ、ニンニクの芽とほんのり生姜。なんと椎茸まで入ってる!それでお値段は3800tg(約175円)。

 

f:id:yukitabi2018:20180516083155j:image

バンシタイシュル。水餃子のスープ。水餃子は10個入り。中の餡は少しパクチーを効かせてるオシャレさ。3000tg(約150円)。

 

f:id:yukitabi2018:20180516083251j:image

駐在員さんに教えてもらったプントゥーツ。麺が小麦粉じゃなくて春雨です。しかしちょっと塩っぱかった…。4500tg(約225円)。

 

f:id:yukitabi2018:20180516083446j:image

干しぶどうのジュース。今日でこの店来るの最後って言ったらサービスしてくれた。ぶどうのジュースと言うより、少しお酒の効いたラムレーズンジュースって感じ。

 

他にもキムチの炒めものみたいなのも人気メニューであって食べたかった。定番ものから少し工夫されたものまで色々あります。

 

混んでる時間は空いてる席見つけて基本相席。カウンターで注文して、お店出る時にお金払うようだったけど、私は注文した時に払ってました。

 

宿をゴールデンゴビに変えたのも、以前の宿よりこのお店に近かったのも大きな理由。それでもゴールデンゴビから歩いて20分ぐらいです。ウランバートルの東寄りの宿に泊まってるならこのお店はぜひオススメ。同じ並びに、いかにもなモンゴル定食屋も同じ価格帯で数件並んでます。

 

◾️APPLE

昼前から19時頃まで。(メニューには22時までって書いてあるけどそこまでやってません)

 

f:id:yukitabi2018:20180516090159j:image

f:id:yukitabi2018:20180516090245j:image

 

スフバートル広場の東側にあります。

ノミンデパートから徒歩約20分。私はバスで出かけた帰りに近くのバス停で降りて寄ったりしてました。

f:id:yukitabi2018:20180516090851p:image

バス停の後ろにあるサークルKの隣です。

f:id:yukitabi2018:20180516090503j:image

サークルKがなぜかいつも混んでる。ただのホットドックやソフトクリームに20分以上並んで買ってるんだから、モンゴルにクレープ屋とかオープンさせたらどうなるの…。