ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ニラヴェリの宿とニラヴェリ村周辺情報

ニラヴェリの宿

◾️Vibushan Guest House

Booking.comで前日に予約。

シングル プライベートバスルーム(水シャワー)、朝食込み。

1泊18.9ドル→3370ルピー(約2020円)

チェックアウト時に支払い。ドル→ルピーレートは私に任せると言われたので、スマホのアプリの値段を言ったらOKでした。

本当はSuman Beach Roomsを予約したかったのに、ペラヘラ祭りが終わったとたん売り切れになってしまい、泊まれませんでした…!!

Suman Beach Roomsは朝食付きで15ドルで、室内のセンスもよく、床がタイルで清潔そうだったので泊まりたかったのですが…!!おまけにビーチにもっと近い!

booking.com評価の9以上から選ぶようにしました。でも、はっきり言ってニラヴェリの宿はサクラ口コミが多いです。チェックアウトする時に、口コミ10点にしてってお願いされたし、うちのオーナーが友達の宿を10点でコメント付けてるのも発見しました。

正直10点は言い過ぎだし、どうするか迷ったけど、後から来た日本人の印象を悪くしないように結局10点にしました。でも口コミには嘘は書いてない。

Vibushan Guest Houseも悪くはないんだけど、とても良い訳でもない。普通。

というか、シギリヤの宿がコスパ良すぎて、19ドルでこの値段か…とガッカリしてしまいます。シギリヤの岩見荘は22ドルでエアコン、ホットシャワー、冷蔵庫、超清潔だったしね…。

ニラヴェリは大体似たような宿が多く、ファン、水シャワーで1部屋10〜20ドルぐらい。朝食なしで掲載してるところも結構多いです。(結局後から追加することになる)

私はひとりなので高く感じたけど、二人なら手頃じゃないでしょうか。

Vibushan Guest Houseの朝食はスリランカスタイルで、日によってはフルーツジュースが出てくるのが良かった。

朝食のココナツサンボルが美味しかった!ウェルカムドリンクのレモンジュースも嬉しいサービスだった。

夜は一度しか宿で食べなかったけど、ごはん作るおじさんが英語しゃべれないけどとても感じのいい人で、グリルフィッシュとサラダ(温野菜)のプレート(750ルピー、約450円)もなかなか良かったので、ずっとここで食べても良かったなと思った。でも私、夕方にごはん食べるから、宿だと19時以降になるんよね…(早めに言えば早く用意してくれるとは思う。)

ちなみに朝食は8時からです。頼めばそれより早く用意してくれるけど、できれば8時からにしてくれる方が…といった感じ。

部屋は、コンクリにペンキの床だから、タイルよりも清潔度は落ちる。私はタイルが好き…。

これはどこの宿でも一緒だと思うけど、部屋は暑いし、窓を開けると虫が入ってくる。私は日本から持ってきたベープをバスルームと部屋にスプレーしてしばらくしたら、後から小さなごきぶりが2匹ひっくり返ってました。

蚊帳はあるけど、扇風機の風圧でふわふわして煩わしい。

オーナーのサミーラも、親切風を装ってるけど、心底親切な訳ではない。夜ご飯18時半でいい?って言ったら、え?!18時半?!(早いやろ)って感じだったし。(結局19時にした)

ごはん作るのおじさんやん!

ツアーの勧誘やご飯の勧誘もしてくるけど、これは商売なので仕方ない。不要なら断っても大丈夫です。毎日友達のエージェントが宿のお客さんにツアーのセールスに来ます。交渉可能です。というか交渉はした方がいいです。ピジョンアイランドは一人参加で4500ルピー(最初は5000と言われた)、ドルフィンウォッチングは3500ルピー、イルカ見れなかったらお金いらないって言われました(絶対見れるんだろうけど)。クジラはこの時期は見れない確率が高いです。値段は人数によって変動あると思うので、もっと安くできます。すでに決まったグループに乗っかると安くしてくれるみたい。

そう悪くはないけど、特に勧めようと思う程ではない宿でした。でも大きな問題とかないですよ〜!

あ、午前と夕方に牛の団体が前の道を歩くのはとても良かったです!笑

それと、ニラヴェリはwi-fi環境が悪く、天気が悪いと繋がりませんでした(宿も他のレストランでも使えなかった)。早朝は繋がりやすいけど、ネットが必要な人はSIMカード必須です。

◾️村の情報

来る前はどこに何があるのかさっぱりでしたが、ニラヴェリビーチロードが強いて言うなら村の目抜き通りです。スリランカ旅行者のニラヴェリの中心地はこの辺りです。この道沿いのビーチ近くにスリランカ人観光客向け駐車場や公共シャワー、トイレがあります(外国人が使ってるの一度も見なかったけど)。

私の宿の入り口はこの道路に近いけど面してなかったから静かだったけど、面してたらうるさかったかも…。

というのも、スリランカツアー客の大型バスがしょっちゅうこの道路を走ります。歩きづらかった。

この道沿いに売店もあるしレストランも数件あります。1本北側の道にもまぁまぁあります。さらに北に行くと何もなくなっていく感じ。

ニラヴェリビーチロードをビーチに向かうと、ビーチの近くにローカル向けのお店がいっぱい。揚げ物屋台やアイスクリーム屋なども並んでます。

揚げ物屋台は安いので、エビの揚げ物(1個20ルピー)をぜひお試しあれ。揚げたては美味しい!

この道のビーチそばにあるSea View Beach Hotelの入り口に、ライスカレー150ルピーって張り紙があったので、安く食べたい人はここで食べればいいかも。

このホテルの右隣り(西側)に酒屋もあります。

ボってくるので、ビールなら底に値段が書いてあるので、その値段で売ってもらうよう交渉しましょう(ライオンビール350mlで120ルピーです)。夜10時までやってるとのこと。

あと、ニラヴェリ中心部の少し南側にもリゾートエリアがあります。

↑赤い印はバス停。

グーグルマップ見てると、ダイビングするならこっちの方がダイビングショップが多い感じ。

ただし、北側エリアに比べると宿やレストランの選択肢は少ないと思います。ただ泳げればいいなら、こっちに滞在するのもありです。

安宿も数件あるけど、中級〜高級ホテルが多そう。

歩き方に載ってる宿は時代遅れ感があり、今はもっと色んな選択肢があります。

私は、ピジョンアイランドに行くかもしれなかったので島に近い北側が良かったのと、宿やレストランの選択肢も多そうだったのでこちらにしました。でも、南側からも、カルダモンホテルからビーチを歩けば5〜10分ぐらいで北側に到着すると思います。夜は真っ暗と思いますが。

北側の良いところは、すぐ近くのビーチでローカルな人達の様子が見れることと、屋台も近いこと、宿やレストランの選択肢が多いところ、村に牛がいっぱいいるところです(南側にもいるかもしれないけど…)。あと、バスの幹線道路からアクセスしやすい。

南側の良さそうなところは、ビーチに人が少なそうなところかな(でも北側もヨーロピアン側ビーチはそんなに多くない)。人が少なすぎて寂しいかもしれません。