ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

タイのSIMカード 購入レポート(1ヶ月分契約)

(2018年11月の記録です)

 

バルト3国を旅してた時から感じてたけど、「国名、SIMカード、オススメ」で検索して上がってくるサイトで紹介されているオススメプランって、簡単に買えません。

というのも、旅行者用のSIMなんてそもそも旅行者にしか売れないから、在庫してる店が少ないのです。

バルトの時もタイでも、いわゆる旅ブロガーがオススメしてるSIMカードなんてその辺で売っていませんでした。

仮に在庫してる店舗を知っていたとしても、近くにない場合、わざわざ電車賃払って行くのバカらしくないですか?血まなこになってて時間かけて探すのも嫌じゃないですか?

しかも、新しいプランやSIMカードなんて数ヶ月単位で発売されるので、本当の最新情報じゃないと参考にはなりません。

 

私はSIMカードのこと詳しくないし、今回についても買った後に考えてようやく理解できました。

 

タイでSIMカードを買うなら、その辺のケータイショップに行って相談して、そのお店に在庫してるSIMカードで契約するのが結局良いような気がします。

簡単な英語で大丈夫です。

 

私が買う時も、カタコトしか話せない店員さんに、

「SIMカードが欲しいです」

「何日?」

「30日」

「700バーツのプランでどう?(タイ語しか書いてない100バーツのSIMカードと、タイ語で書かれたプラン一覧を見せられながら)」

SIMカードは何書いてあるのかわからなかったけど、プラン一覧は数字とアルファベットでなんとなくわかります。

「(確かにこのプランで良さそうかな…)じゃあこれで。」

 

SIMカードを空にしたiPhoneの電源を落として店員さんに渡したら後は全部やってくれました。

 

SIM購入への具体的な成り行きは以下の通り。

 

..........

 

近くのセブンイレブンを何件かのぞいてみたら、TRUE HのSIM(売り切れてるのもある)しかない。日本の都会じゃ各駅ぐらいに各キャリアのショップがある勢いなのに、私の宿があるエカマイ駅周辺では見つけられませんでした。

 

そこで、最寄りのショッピングモールゲートウェイへ。

3階でそれっぽいところに声をかけてSIM売ってそうなお店を教えてもらい、この緑のお店で買いました。

f:id:yukitabi2018:20181108012830j:image

 

もともとネットで見てたAISの旅行者用の30日49バーツのSIMを買いたかったけど、そんなの置いてなくって、出されたのはAISのこれ。

f:id:yukitabi2018:20181108103502j:image

左下に100バーツの値札が貼ってあって、どれだけボられてるんだろう…と後で剥がしてみたら、下に99バーツって書いてありました。笑

お釣りをなくす為に1バーツ値上げしたものと思われます。

もっと安いSIMがあれば良かったけど、ぱっと見た感じ、これ以外お店になかった(他のキャリアのはあったけど)。このSIMは最近発売されたもののよう。

ちなみにこのSIMカードは、縁起のいい番号を選んで福を呼ぼう!みたいなコンセプトのカードでした。笑

f:id:yukitabi2018:20181108103516j:image

 

このSIMカードに、30日6Mbpsの速度が無制限のパック、550バーツ(税抜き)をオススメされたのでそれにしました。

タイの税金は7%なので、588.5バーツ。

f:id:yukitabi2018:20190115163924j:image

f:id:yukitabi2018:20190115163928j:image

 

SIMカード代100バーツに588.5バーツなのに700バーツの支払いでした。

おや?お釣りが11.5バーツ来るハズじゃ?と思ったけど、トップアップの金額は100バーツ単位って言うのをチラっとどこかで読んだような気がしたので、大した金額じゃないし、何も聞かずに支払いました。

 

後でAISのアプリで契約内容確認してみました。

f:id:yukitabi2018:20181108103544j:image

100バーツのSIMカードは、3Gでデータ通信512MB、AISのフリーWi-Fi無制限。7日間有効。

と書いてあります。私はこれに不足分を追加した感じ。

ちょっとネット使えればいい人なら、このSIMだけでいいかも。私は1週間で最低でもデータ通信1.5GB、余裕見て2GBぐらい欲しいので足りません。なので無制限のプランを追加しました。

 

ツイッターでタイでこのSIM買うのが安い!って情報散々見かけてたけど、結果的にわかったことは、日本から直接行くならアマゾンで買う方が便利だし【安い】と思います。

【お得】かというとなんとも言えなくて、アマゾンで1ヶ月分のSIM代を準備すると、8日間3GB2枚組1070円を2セット買って2140円。8日置きにSIMは差し替えの必要あり。

私はバンコクで1ヶ月の契約をして700バーツ(約2400円)。1ヶ月差しっぱなしでいいし、データ通信無制限で速度早めのプランを選んだのでアマゾンのよりも快適。でも、このプランは私にはオーバースペックだったので、もうちょっと下のプランで速度1MbpsならSIMカード代入れて421バーツ(約1450円)、4Mbpsなら581.5バーツ(約2000円)だったので、それでも良かったかな。

アマゾンのレビュー見てるとアマゾン取り扱いのAISの8日間トラベラーSIMで速度も問題なしってコメントする人が多かったので、1Mbpsのプランでも十分だったかも。

 

長々と書いてしまいましたが、まとめると…

 

日本からタイに行くなら、8日間以内なら日本でSIMカードを買っていく方が契約する手間も時間も省けて良いと思います!

 

バンコクで買うなら、1週間程度の旅なら適当にその辺のコンビニで目に付いたものを買えば足りると思います。

 

1ヶ月以上で探すなら、コンビニで1ヶ月のパッケージはなかなか見当たらなかったので、キャリアショップか携帯ショップで相談する感じ。

値段とかプランとか先に調べても、プランは数ヶ月単位で変わるし、新しいプランも出るし、SIMも色んな種類あるし、事前に調べたものと同じものを探すより、現地で相談する方が早いと感じました。

アマゾンで買ったSIM1枚にプランを追加するなら、日本で買うより現地で買った方が安くあがると思います。(アマゾンだと送料がかかるので1枚だと割高になる。タイで買うとSIMカード代は200〜350円ぐらいで見つかると思います。)

 

何にしろ、日本はまだSIMカード購入という文化がまだ一般的じゃないので、私もまだ慣れなくて難しい!と思った今回でした。