ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ワンランマーケットでローカルに人気のパン屋さん!

ポンチャイベーカリーで買ったパンの余りを宿でお裾分けしたら、宿の人が「こういうタイプのパン好きなの?それならタイ人に大人気のパン屋さんがあるから行ってみたら?」って教えてくれたので、ワット・パクナムに行ったついでにグーグル先生に教えてもらったルートでワンランマーケットへ。

91番のバスで20分ぐらい、13バーツ。

 

私は聞いたことなかったのでもっとローカルなイメージだったけど、チャオプラヤーエクスプレスボート乗り場のすぐそばだからか、チラホラと外国人観光客も見かけた。

とはいえほとんどタイ人。お手頃なローカルフードからちょっとオシャレなカフェ、日本食のお店など色々。

f:id:yukitabi2018:20181130154606j:image

細い路地を探検していく感じ。チャイナタウンにもこんな路地あるけど、全然雰囲気違う。タイのチャイナタウンは本当に中国っぽいし、ワンランマーケットはタイ人が遊びに行く人気スポットって感じ。生活市場というより、食べ歩きストリートって感じで楽しい。

f:id:yukitabi2018:20181130155321j:image

私はあまり下調べもせずにパン屋目的に来てしまったけど、後で調べたら色々美味しいお店もあったみたい。

 

そしてパン屋どこかな〜とふらふら歩いてたら、チャオプラヤーエクスプレスボートPrannok Pier乗り場のすぐ近くにありました!カフェアマゾンの斜め向かい。

f:id:yukitabi2018:20181130155852j:image

かわるがわるお客さんが来る。大量買いしていく人も多い。

f:id:yukitabi2018:20181130155847j:image
f:id:yukitabi2018:20181130155859j:image

タイミングによってあるやつとないやつがある。目の前にあるのは全部出来たてほかほかのパン。

 

今日はシュガーバターにしました。一斤50バーツ。
f:id:yukitabi2018:20181130155909j:image

ふわふわすぎてちぎるとぺっちゃんこになってしまう!!

しかし、キメは細かくしっとりして美味しい〜!

f:id:yukitabi2018:20181130155903j:image

宿の人にお土産も買いました。いつも色々くれるので。(翌朝食べても固くならずしっとりしてました)

 

ワンランベーカリーもポンチャイベーカリーも両方美味しいけど、ワンランマーケットの方がしっとりしてるような?でも頼んだ具が違うから何とも言えない。でも、ワンランベーカリーの方が若干小さい気がするし5バーツ高い。そしておばちゃん達が感じ悪く、外国人なら相手をしてくれず、若いお兄ちゃんに接客を振られる。嫌な思いしたくなかったら最初からお兄ちゃんから買うのがオススメ。

 

その後はチャオプラヤーエクスプレスで帰りました。実はあんまり乗り慣れなくてよくわかってなかったけど、グーグル先生に確認して安心。Prannok PierからMarine Dept.まで15バーツ。20分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20181130165613j:image

f:id:yukitabi2018:20181130165648j:image

バスの方が慣れてるけど、水上バスもうまく乗りこなせるようになりたい。