ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

チェンマイぶらり食べ歩き① ニマンヘミン編

ドイステープに行こうかと思ったけど、暑さにやられ面倒くさくなりました。寺はいっぱい既に見てるし…(言い訳)

 

なので今日は食べ歩き。ニマンヘミン方面に行ってみようと思います。まずはブランチ。

 

①カオソーイ メーサイ

旧市街から左上方面にある。ニマンヘミンに行く途中。結構有名店らしい。

f:id:yukitabi2018:20181119221823j:image

f:id:yukitabi2018:20181119221602j:image

美味しかったけど、普通でした。また来ようと思う程ではなかった。ちょっとピリ辛カオソーイ。こってりめ。45バーツ(約155円)。

このお店の周辺にはホステルや長期滞在用の貸しマンションもあったりして、お客さんは欧米人やタイ人やら色々でした。この辺に住んでる人ご用達って感じで、遠い人がわざわざ行く程でもないかな。

 

②Ginger Farm Kitchen

以前Gingerというショップがあったのだけど、そこを閉店して、カフェレストランを併設する大きなお店をオープンさせてた。

f:id:yukitabi2018:20181119222104j:image

f:id:yukitabi2018:20181119222117j:image

ロフト階には以前のショップに置いてあったような洋服やバッグなどがある。ほとんど高くて、Tシャツでも日本円で8000円近くする。バッグ類やワンピースなども普通に1万円超える。

しかし1階にはお手頃なキッチン小物が置いてあって、ちゃんとGingerブランドの刻印もあってオリジナルだし可愛いかったので、プラスチック小皿を2枚買いました。(1枚110バーツ、約380円)

f:id:yukitabi2018:20181119223024j:image

そして1階のカフェでパッションフルーツソーダで休憩。メニューの値段から10%課税されて93.5バーツ(約320円)。ストローが竹?葦?なのか、太いストロー。飲みにくかった…。でも美味しかった。

アイスコーヒーは100バーツ(税抜き)から。混んでるかと思えばそうでもなく、もう流行りは落ち着いた感じがあった。

f:id:yukitabi2018:20181119223827j:image

このお店が入ってる建物には他にもおしゃれなカフェがあって、お客さんも分散してる感じ。

f:id:yukitabi2018:20181119223859j:image

2階には中国人をターゲットにしたような免税店があった。

 

ニマンヘミンっておしゃれなショップはあるけれど、通り自体はゴミゴミしてるし歩きにくい。前回も来た時同じこと思ったような。笑

f:id:yukitabi2018:20181119223750j:image

他にも前回寄ったショップに行ったけど、閑古鳥な感じで(月曜日だったからかもだけど)、もうすぐ閉店する店もあったりしてなかなか生き延びていくのは厳しそう。個人的にはナイトマーケットのクオリティが上がってきて、そっちの方がいいもの見つかりそうな気がします。

通りは紙袋を抱えた中国人や韓国人が多かった。生き延びていくには中国人のお財布に頼るしかないのかもしれない。

 

③TongTemToh

ニマンヘミンエリアにある有名な北タイ料理屋さん。ゲーンハンレーが美味しいらしいので(他にも色々ある)、夜ご飯にはまだだいぶ早かったけど行ってみました。

f:id:yukitabi2018:20181119224602j:image

平日だしもう14時半というのになんと行列!この時間でこんなに並んでるお店ってそうそう見ない。諦めて帰ろうかと思ったけど、座席数もそこそこあったので待ってみたら15分ぐらいで店内に入れた。

f:id:yukitabi2018:20181119224748j:image

ゲーンハンレー73バーツ、ごはん15バーツ、炭酸水15バーツで全部で350円ぐらい。普段の食事よりは高くついたけど、豚の角煮みたいなお肉が4つぐらい、生姜どっさり、にんにく丸ごと、ピーナツなども入って食べ応えがあった。これは確かに並ぶのもわかる。このボリュームでこのお値段は悪くない。生姜の主張がキツめではあったけど美味しかったです。ここは税金なんて別で取られませんでした。外国人もタイ人も、ひとりで来てるお客さんも私以外にいた。3時になると空席だらけでした。その時間が狙い目。

 

④Coco Corner

さっきのTongTemTohと同じ通りを旧市街に向かって歩くとすぐにある。

ココナツのいい匂いがしてきて、そういえば、誰かがここのココナツアイスは美味しいって見たな…と思い出し、カレー食べたばっかだけど別腹ということで買ってみた。

f:id:yukitabi2018:20181119225712j:image

うさぎちゃんアイス!(あんまり可愛いくない!笑)

普通のアイスで良かったのだけれど…(メニューにアイスはこれしかなかった)。しかも69バーツ(約240円)もした。こういう微妙な可愛い系、タイ人や中国人好きよね。

お味は、フツー。二度と買うことはないし人に勧めることもないかな。ジェラートの国のイタリア人だったら怒り狂うレベル(知らんけど)。これ以外にもスイーツプレートみたいなのとかありました。高かったけど。

 

夜はもう何も食べないつもりで、今日はこれで宿に引き上げ終了。明日は何食べようかな〜。