苦手料理だったので食べたことさえすっかり忘れてたけど記録用に更新。今回はフアランポーン駅近くにあるカオムーグローブのお店です。
◾️Chong Kee Pork Satay
カオムーグローブは日本語にすると「豚肉カリカリ揚げごはん」。
めっちゃ美味しそうな響きじゃないですか?
そう思って初めて食べたのが数年前。それなりに有名なチェンマイにあるお店だったけど、タレが甘すぎて微妙だった。
そして今回食べたお店は、店内も店外もタイ人で溢れ、もしかしたらここは美味しいんじゃない?ここでも微妙だったら根本的に自分の好みじゃないんだろうなと思って、入店。
英語のメニューなんてないし、カタコトの英語話せる店員さんが気を利かせて注文聞いてくれた。ミックス?って聞かれたので、それを注文。(ミックスは揚げたのと、赤い色がついたお肉とソーセージが入ってる)
店内はぎゅうぎゅうなので、タイ人家族と相席(相席はよくあるので気にしない)。
そしてゆで卵つきのカオムーグローブ、50バーツ(約170円)。
うーーーん、やっぱり甘い!
甘辛じゃなくて甘い。ソーセージも甘い。揚げ豚も皮ごと揚げてるからカリカリというよりガリガリ。
やっぱカオムーグローブ苦手かも。タイ人にはこんなに人気だけど、たぶん好きな日本人は少ないんじゃないかな。
本当はここのお店近くにある、「フアランポーン・カオマンガイ」で検索すると出てくる、美味しいらしいカオマンガイ屋さんに行こうと思ってたんですよね。でも、行ってみると店内ガラガラだったのです。
このお店と同じ通り沿いの、ワットトライミット側の角にあるカオマンガイ屋さんの方が流行ってた。もちろん、ワットトライミットに近いからこっちにお客さん取られてるってところもあるかもしれないけど、いち日本人ブロガーが書いたお店より、現地の人で賑わってるお店の方が気になる私。それが例え自分の口に合わなくても。
カオムーグローブ頼んだる人の方が多かったけど、ここのサテもお店の名前についてるだけあって人気のようです。