ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台南食べ歩き④ 台南限定の丹丹漢堡バーガーは必食!

さぁ今日も行きましょう!高雄の朝はもやってること多かったけど、台南は毎日快晴です。

 

宿の近くにある水仙宮市場が賑わってたのでチラ見。

f:id:yukitabi2018:20191030123343j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123531j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123430j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123508j:image

フルーツがデカイ!暑さはそれほどでもなく快適な台湾だけど、マンゴーが時期じゃないのが残念。

f:id:yukitabi2018:20191030123514j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123333j:image

中華系の国は野菜が豊富!しかもデカイ。

f:id:yukitabi2018:20191030123327j:image

市場の周りにはご飯屋さんもいっぱいあります。

 

そしてもう少し歩いたところにあるココ!

台南・高雄にしかないハンバーガーチェーン店です!

 

●丹丹漢堡

f:id:yukitabi2018:20191030123318j:image

平日の10時頃だったけど、結構沢山お客さんいました!朝マックみたいに朝メニューだけじゃなく、普通のも頼めます。

f:id:yukitabi2018:20191030123349j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123425j:image

一番美味しそうだったクリスピーチキンバーガー!原味か辛いのどっちにする?って聞かれたので辛い方で!55元(約196円)。
f:id:yukitabi2018:20191030123357j:image

このチキンバーガー、私の人生で一番美味しいチキンバーガーかも…!!(大袈裟)

でも本当に、中のチキンは肉汁たっぷりで柔らかくジューシーで、外の衣はカリカリでさっくさく!めちゃんこ美味しかったです!また食べたいー!(翌朝行ったら休みでした。水曜日休み)

 

そしてぶらぶら宿に帰る途中の道で、気になりつつもいつも私が通る時間は閉まってたお店が開いてた!

f:id:yukitabi2018:20191030123407j:image

 

●包財刈包
f:id:yukitabi2018:20191030123607j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123552j:image

f:id:yukitabi2018:20191030123312j:image

チキンに、卵とチーズ追加してもらいました。50元(約178円)。

f:id:yukitabi2018:20191030123456j:image

↑のれん可愛い。

f:id:yukitabi2018:20191030123451j:image

甘めのパンはふわふわで美味しいし、中身も悪くないんだけど、この独特な甘い台湾バーガー、私はちょっと苦手かな…。食べる勢いが原則してしまった。(お腹いっぱいになってきたというのもあるけど)

 

宿でちょっと休憩した後お出かけ。

今日は台南にある帆布屋さんで買い物したのですが、それはまた別記事で。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/10/29/153043

 

今日のお茶活1件目。

紅茶専門店です。

 

●瑪黑家紅茶專賣店

台湾って緑茶や烏龍茶だけでなく、紅茶も美味しい!ミルクティーフルーツティーで飲むよりも、ストレート(無糖、微氷(ウータン、ウェイピン)で飲むのが断然好きです!

f:id:yukitabi2018:20191030123323j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123542j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123445j:image

錫蘭紅茶にしてみました(30元、約107円)。濃いめで烏龍茶のような力強さのある紅茶。錫蘭ってよく見かけたけど、セイロン(スリランカティーって意味でした!

f:id:yukitabi2018:20191030123521j:image

マリアージュの紅茶も飲めるみたいです!(日本だと高い)

 

そして、台南初日にも訪れた十八卯へ!
f:id:yukitabi2018:20191030123618j:image

↓この缶が可愛いくて茶葉を選びにきました!

f:id:yukitabi2018:20191030130841j:image

ジャスミン系が欲しかったけどなく、阿里山烏龍茶が350元だったので買おうかなと思ってたら、日本人には阿里山烏龍茶が人気だけど(たぶん一番安いから)、台湾人には梨山烏龍茶が人気と言われたので500元(約1780円)のそれにしました。

f:id:yukitabi2018:20191030123557j:image

↑他のパッケージも本当に可愛い〜。缶入りよりも高いお茶。

 

f:id:yukitabi2018:20191030123353j:image

中でお茶を飲むと素敵な空間で過ごせるのだけど、持ち帰りメニューから選ぶとめちゃんこ安いので、茉莉花緑茶(中)で。20元(約72円)。

f:id:yukitabi2018:20191030123412j:image

十八卯の外にもくつろぎスペースがあって、遅いけどフリーWi-Fiもあって公共トイレもあるので休憩にはもってこい!

本当に台湾はお茶が安くて美味しいので、コンビニでお茶買うことがまずないです。コンビニの用事って、ビール買うのとICカードチャージするぐらい。

 

そしててくてく歩いて、インスタで見てから絶対食べたい!って思ってたブラウニー屋さんへ〜!

 

●堯平

平日だからか並んでなかった◎

f:id:yukitabi2018:20191030123436j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123526j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123602j:image

フォトジェニックだけが売りだったら残念だなと思ってたら、美味しかった〜!ブラウニーというよりも、冷で食べると生チョコ、温で食べるとフォンダンショコラ!という感じだった!どちらかというと温の方が美味しかったかも。トースターで少し温めるだけです。

本当はフルセットで買いたかったけど我慢…(泣)

フルセット12種類は480元(約1710円)、バラ売り45元(約161円)、5つ買うと200元(712円)です。

一番オススメはリキュールって言われて試食させてもらったけど、確かに美味しかったな!他にもオレンジチーズやマシュマロや抹茶など、お客さんも少なかったので色々試食させてくれ、日本進出について楽しくトークしました!日本でも売れると思うんだけどな!(でも、オーナーの日本販売希望金額は、私が思う倍の値段だった。笑)

 

さらに沢山歩いて今度はコーヒー屋さんへ。

 

●雷巴珈琲
f:id:yukitabi2018:20191030123547j:image
f:id:yukitabi2018:20191030123421j:image

2019年のワールドコーヒーイベントでチャンピオンになったコーヒーがあるとかで、ミーハーなので飲みに来たのです!

f:id:yukitabi2018:20191030123502j:image

持ち帰りだと150元だけど店内だと可愛い器で楽しめて、茶菓子がついて200元(約712円)。

コーヒーの味については、庶民の私にはよくわかりませんでした!普段のコーヒーと全然違う味なのでびっくりしたけど、コーヒーを邪魔しない程度の自然なフルーティーさが香る不思議なレアコーヒー。

ちょっとコーヒー飲みたいなぐらいだったら、ノーマルなものもあるのでそちらがオススメ!100元ぐらい。きっと美味しいと思います。

ただ、タイミング悪く私が行った時に大声でおしゃべりに盛り上がる団体がいたので落ち着かなかったのが残念!店員さんも感じが良かったし、とっても清潔な店内でした!お土産までもらってしまった!

f:id:yukitabi2018:20191030123338j:image

(後で飲んだけどこのコーヒーも美味しかったです!)

 

その後バスで宿まで一度戻り、台南最後の晩ごはんへ!

 

●集品蝦仁飯

f:id:yukitabi2018:20191030123537j:image

昨日同じ宿の人が行ってきたというので私もまた食べたくなって来ました!

ここ、日本人が多いのか、日本語のオーダーシート持って来てくれました!

f:id:yukitabi2018:20191030134448j:image

蝦仁飯55元に卵10元を追加。
f:id:yukitabi2018:20191030123417j:image

これをこうして…

f:id:yukitabi2018:20191030123441j:image

こうじゃ!

半熟卵最高〜!美味しい〜!

卵最高だけど、個人的には矮仔成蝦仁飯の方が美味しかったかな。