ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台中の宿。どこに滞在するのが便利?土日を避けるのが吉。

台中は台南に比べるとかなり広いです。高雄ぐらい??街の雰囲気は、高雄より洗練されてるような気がします。なんとなく。

高雄はMRTがあるけど、台中は移動手段がバスしかないのですが、10キロまで無料な上にグーグルマップのバスのリアル接近情報がかなり正確なので、使いやすいです!私も毎日何度も乗りました。

なので、路線バスに乗れる自信があるなら、どこに泊まっても便利だと思います。場所によってバスが少ないエリアもありますが、台中駅から朝馬まで伸びる台灣大道はバスが多く走ってるので、台灣大道近くに泊まると便利かも。

目的が宮原眼科だけなら、台中駅周辺が良いと思います。

 

あと、台中は台湾人に大人気の都市だからか、土日の値上がり率が激しいです。言い換えると平日は結構安いのですが…。なので、日程調整をできるのなら、日曜日から木曜日の宿泊がオススメ。観光地も宮原眼科も人気のご飯屋さんも、土日はかなり混むと思います。

 

そして、台中はコスパ良さそうな宿が少ない。

私が宿を選ぶ基準は、

・なるべく女性ドミ

・なるべくカーテン付き

・周辺に飲食店があり、便利な立地

なのですが、カーテン付きのドミが少ない。あっても、男女共同ドミだとか。

男女共同ドミは我慢できても、バスルームも兼用なのはなるべく避けたい。

 

なおかつ予算内ならもう1つしかなくて、以下の宿にしました。

 

●キウイ エクスプレス ホテル タイチュン II(Kiwi Express Hotel-Taichung Station II)

 

booking.comで2日前に予約。

 

女性専用8人ドミトリー(上段限定)

水・木曜 243元(約875円)

金曜 472元(約1700円)

土曜 579元(約2085円)

日曜 212元(約764円)

 

値段の変動が激しいです。ここはベットの上段と下段で値段設定されており、もちろん下段の方が高いです。連泊で設定すると少し安くなったるするので、日にち設定も平日と土日で分けたり、全部一括にしたりして色々試して安い分け方で予約しました。

 

●良かった点 

・女性スタッフが有能。仕事早いしテキパキしてる!

・立地が良い。台中駅や台中バスターミナルから徒歩10分圏内。宿の近くから色んな方面のバスが走ってます。宮原眼科や第四信用合作社、サンドイッチの洪瑞珍も近いです。

・ロールカーテン、ロッカー付き。

・概ね清潔。

・トイレとシャワーが沢山ある。

・フリーコーヒーがインスタントじゃなくドリップタイプがある。


●良くなかった点 

・チェックイン時間が遅い(17時)。荷物は預かってもらえます。

・ドミ内にタオル掛けやフックが少なくてタオルの置き場所に困る。(私はロールカーテンを半開きにし、洗濯バサミでタオルをぶら下げました。(カーテン代りになるし、タオルも干せる)

・カードキーを差し込まないとベッド内の電源を使えないので、差したまま部屋を出ると部屋に入れなくなる。(名刺で代用できます。) 上段ベッドだと枕元の電源カードを取り忘れた時に取りに戻るのが面倒。

・共有スペースがエレベーターで上がったあと、さらに階段を登らないといけないので、自分の部屋と気軽に行き来しずらい。

・朝ごはんのパンが微妙。にんにくパンみたいなやつはマズかった…。

 

 最初はめっちゃ過ごしにくい宿だ!と思ったけど、慣れれば快適。 便利な立地だし、他にいい宿が出来なければまた泊まるかな〜。

f:id:yukitabi2018:20200113164454j:image

広いけど暗い共有スペース。大箱のホステルだけど、団体が泊まってない限りまぁまぁすいてる。大きな冷蔵庫もある。

f:id:yukitabi2018:20200113164457j:image

軽いフリースナックもあり。ここの動物クラッカーかわいいです。