ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ワルシャワ2日目。旧市街散策。

ろくに寝れなかった1日半の移動でさすがにヘトヘトで、昨夜は22時には寝てしまった。おかげで4時過ぎに起きてしまい、ベッドの中でスマホ見たり。このまま旅行中は朝型にしていこうかな。

 

という訳で7時過ぎにキッチンに行き、朝ごはん。

f:id:yukitabi2018:20220924144255j:image

↑ポンチキを買いに行ったけど売り切れてて、代わりにオススメされたチーズとバター、レーズンのパン。上はサクサク、中はベイクドチーズケーキみたいな感じで美味しかった!


f:id:yukitabi2018:20220924144326j:image

お天気がいい!

f:id:yukitabi2018:20220924144219j:image

みんな冬の装いで、私もダウン着てるけど、それでちょうどいい感じ。日本の秋の終わりぐらいな気候。

次の行き先クラクフまではバスにしてしまったので、中央駅の様子を見学。

f:id:yukitabi2018:20220925160843j:image

f:id:yukitabi2018:20220924144343j:image

ちょうど、乗りたかった電車の時間だったので様子を見に行ってみた(日本からクレカ決済できなかった)。

f:id:yukitabi2018:20220925160750j:image

普通列車の特急みたいな感じなんだけど、1等車と2等車があって、2等は8人のボックス席。足元とか狭そうだった。金曜日だからか、満席に近かった。1等車も、少し前までは6人のボックス席みたいだったけど、見てみたら2人掛けの向かい合わせじゃない車両もあった!それでもバスの方が安いけど、ペンドリーノ(新幹線みたいなやつ)じゃなくてもこっちでも快適かも。時間も30分ぐらいしか変わらないし。2列車両は1車両しかなかったし、もしかして毎回この座席じゃないかもしれない。でも、翌日の分の空席あったし、夏休みシーズンじゃなければ割と取りやすいかも。現地で手配しても良かったかな。

 

そして、ワルシャワ中央駅に隣接してるモールへ。

f:id:yukitabi2018:20220924144408j:image

ウロウロしてたら、昨日宿の近所じゃ売り切れてたポンチキ屋が!ワルシャワには何店舗かあるみたい。

 

◾️LUKULLUS
f:id:yukitabi2018:20220924144334j:image

ポンチキは1種類。ローズジャム入り。5.9ズウォティ(約180円)。

f:id:yukitabi2018:20220924144223j:image

どんな味かと思ったら、ピエールエルメのイスパハンみたいな味だった!ジャム自体は苦手なんだけど、味は洗練されてて美味しい。生地もふわふわでしっとりしてる。

 

その後は、歩き方にも載ってるポーランド食器屋さんへ。

 

◾️Zakłady Ceramiczne "BOLESŁAWIEC" 
f:id:yukitabi2018:20220924144304j:image

店内は全員日本人らしき男性だった。

あまりの可愛いさにいつかここの食器を買いに行きたい!と思っていたけど、少し自分の好みが変わったのか今回は見るだけで充分。とはいえ、ワルシャワから帰国なら買ってたと思うけど…。

 

その後、市場へ。

◾️Hala Mirowska

f:id:yukitabi2018:20220924144425j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144417j:image

中心部がスーパーになっていて、周りにちょっとした雑貨屋やパン屋、食料品店がある。昔ながらのパン屋さんがあったりしていい感じ。客層はおばあちゃんが多い。

 

◾️Hara Gwardi

さっきの建物の隣にもうひとつ建物があって、こっちは建物の周辺を野菜、果物を置いたお店が並んでおり、結構盛況。スーパーより新鮮そう!

f:id:yukitabi2018:20220924144320j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144310j:image

建物の中はお洒落な感じの各国料理のブースがあるんだけど、こちらは平日だからか閑散としてました。週末になったら若者が来るのかな…。

 

そして、旧市街に向けて歩く。

f:id:yukitabi2018:20220924144210j:image

 

旧市街に向かう途中で昼ごはん。

◾️Mleczarnia Jerozolimska

f:id:yukitabi2018:20220924144439j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144347j:image

ランチセットがあったので注文。今日金曜の内容は食べて見たかったグラーシュ。

付け合わせはポテトか?ジュースはいるか?と聞かれたので言われるがままうなづき、サラダは注文カウンターの横にショーケースがあったので指差し。

f:id:yukitabi2018:20220924144315j:image

グラーシュ(パプリカを使った牛肉のシチュー)のお肉は柔らかかったし美味しかった!ジュースは、どこのミルクバーにも置いてるわずかな酸味のフルーツジュース、コンポート。ロシアでもよく見かけたやつと同じ。全部で15.8ズウォティ(約474円)。この値段でこのセットという訳ではなく、今日のランチのメインメニューを選ぶと、値引きしますよという感じ。

他のお客さんはグラーシュ頼んでる人より、カツレツを頼んでる人が多かった。私も今度食べてみたい。

 

そして旧市街にある王宮広場へ。

地球の歩き方に載ってる旧市街散歩コースを参考に散策します。

f:id:yukitabi2018:20220924144214j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144246j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144259j:image

広々として、観光客もたくさんいて活気がある。

f:id:yukitabi2018:20220924144404j:image

とはいえ、コロナ前に訪れたバルト三国の時の旧市街の人手に比べと、気持ちわずかに少ない気もする。

f:id:yukitabi2018:20220924144356j:image

ピエロギソックス。かわいい。

f:id:yukitabi2018:20220924144238j:image

↑鐘の上部を触りながら一周すると願いが叶うとか何とか。メインの路と少し離れてるからか、ほとんど人はいなかった。

f:id:yukitabi2018:20220924144234j:image

↑お土産のモチーフに人魚をよく見かけるなと思ってたら、旧市街広場にあるこの人魚がモデルみたい。

f:id:yukitabi2018:20220924144433j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144339j:image

↑バルバカン。

f:id:yukitabi2018:20220924144251j:image

↑新市街広場。ここまで来る人は少ないのか、閑散としてる。

f:id:yukitabi2018:20220924144351j:image

↑途中にあった小さなスイーツ屋さん「5 ciastek」。Googleマップの評価が高かったので、ここのポンチキをお持ち帰り。

f:id:yukitabi2018:20220924144330j:image

↑バラ、カシス、塩キャラメルがあったので、塩キャラメル(5.5ズウォティ、約170円)を購入。翌日の朝ご飯に食べたけど、キャラメルがドロドロしてなくてしっかりしたクリームで美味しかったです!ちなみに、ポンチキは紙袋に入れてくれるけど、さらにビニール袋持参必須。油というか、砂糖の染みがすごいので…


f:id:yukitabi2018:20220924144242j:image

スタバよりよく見かけるコスタコーヒーで休憩。お客さん少なくてのんびりできた!でもカフェラテMサイズで15.9ズウォティ(490円)。ミルクバーでごはん食べれる値段と思うと高く感る。


f:id:yukitabi2018:20220924144429j:image

新世界通りやchmielna通りを歩いて、宿の近くにある、歩き方にも掲載されているBar mlecznyことミルクバーへ。

 

◾️Bar Bambino

f:id:yukitabi2018:20220924144230j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144412j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144420j:image
f:id:yukitabi2018:20220924144226j:image

ポーランド料理の代表のひとつ、ゴウォンプキ(Gołąbki)というロールキャベツ(12.7ズウォティ)とズッキーニのクリームスープ(5.8ズウォティ)、合わせて18.5ズウォティ(約555円)。

味は濃いめでスープはズッキーニというよりマギー感があったけど満足!

 

ここのすぐ近くに、列ができてるレストランがあって、ちらっと覗いてみたら「ウキウキ」という歩き方にも載ってるうどん屋さんだった。なかなか行列出来てるレストランって見かけなかったので、ちょっと食べてみたかったかも。

 

その後コンビニzabkaでビールをVISAタッチで購入…できず、カード挿入&PINコード入力で購入。

zabkaで買う時は、その後もなぜかいつもVISAタッチが反応しないのはなぜなのか…。なんとなく、公共性の高いところ、少額はいけることが多い気がする。ちなみに、毎回ズウォティか日本円か聞かれるけど、ズウォティ払いです。(こっちの方が手数料少ない)