ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

クラクフからバルデヨフへ。

もともとクラクフの後はザコパネでお手軽ハイキングでもしようと思ってたのですが、雨予報が続くので予定変更。クラクフ滞在予定を1泊延長し、その後スロバキア東部を訪れることに。

 

ザコパネからスロバキアに入ろうとすると、この時期スロバキアのポプラトまでのバスは1日1便しかないけど、クラクフ発ならプレショフやコシツェ行きのバスも1日数便あるし、あると思わなかったバルデヨフ行きのバスも1日1便だけど、なんとある。しかもバス代も最安だと6ユーロぐらいで安い!

バルデヨフはちょっと気になってたので、スピシュ城を訪れる前に寄ることに。ただ、バスのチケットが私の予定日だけ高く、15.95ユーロ。直前になったら安くなるかなと残席を確認しながら待ち、3日前に9.95ユーロ(約1420円)になったので予約(もう少し待てば短時間だけど6.95になってた)!プラス、座席指定1.49ユーロで合計11.44ユーロ。ちなみに、うっかりしていてユーロで予約してしまったけど、ポーランドズウォティで予約すると200円ぐらい安くなります…。座席指定だけで100円ちょっと値段が違うので(ポーランドズウォティだと座席指定は3ズウォティ、約90円)。

 

-----

 

そしてバルデヨフ行き(コシツェ行きの途中下車)のバスは15時50発なので、荷物は宿に預けてクラクフをうろうろすることに。

f:id:yukitabi2018:20221013053522j:image

今日は晴れてるので、昨日雨で諦めたヴァヴェル城をもう一回見に行きます。

 

でも、着いた頃にはどんより…。雨降ってないだけマシか。

f:id:yukitabi2018:20221013053255j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053452j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053543j:image

↑この対岸のお散歩道は良い!天気が良ければもっと気持ちいいのに〜。

f:id:yukitabi2018:20221013053508j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053527j:image

若干の晴れ間が出るまでのんびりベンチに座ってたりしてました。

 

そして、カジミエシュ地区の近くまで来ていたので、少し気になっていにないたアイスクリーム屋へ。

 

◾️Pracownia Cukiernicza lodziarnia lody tradycyjne Lody na Starowiślnej
f:id:yukitabi2018:20221013053352j:image

f:id:yukitabi2018:20221013061305j:image

1スクープ4.5ズウォティ(約135円)だったので、コーヒーとマンゴーを注文。

f:id:yukitabi2018:20221013053344j:image

↑下にマンゴー隠れてます。

何気なく食べにきたけど、これがめちゃくちゃ美味しかった!コーヒーはほろ苦くて大人の味だし、マンゴーはみずみずしくてジューシー!最終日に出会ってしまうなんて…。今まで涼しかったからアイスには手を出さなかったけど、もっと早くに食べてたら良かった!全種類食べたかった!

 

-----

 

その後、ランチ食べようとと思ってたところが並んでいたので、1時間程ガレリアのソファでネットして時間つぶし。

f:id:yukitabi2018:20221013053308j:image

↑日曜日でお店は閉まってるけど、ソファのスペースや一部トイレは開いてるので、同じように時間潰しにきてる旅行者がチラホラ。

 

そして今度こそランチ!数日前にも来たスタイリッシュなミルクバー。まだ混んでたけど、ひとりぐらいなら何とかなりそう。

 

◾️Milkbar Tomasza

f:id:yukitabi2018:20221013053415j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053602j:image

↑今日のランチ(鶏肉のガーリックソテー)25ズウォティ(約750円)。

これもめちゃくちゃ美味しかった!外側がカリカリになってて食感がいいし、にんにくもしっかり効いてて美味しい〜!クラクフのミルクバー、ワルシャワよりは高いけど質も高い!

 

その後、織物会館のひとつ東側の広場で以前からやってたイベントへ。

f:id:yukitabi2018:20221013053515j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053334j:image

行くのやめたザコパネ名産の焼きチーズを売ってたので買いたかったのですが、カード使えず現金のみで0.5ズウォティ足りない!

f:id:yukitabi2018:20221013053322j:image

まけてくれるかなと思ってお願いしてみたけど冷たかったです。仕方ない…。さすがに0.5足りないからとお金おろす訳にはいかないし…。6ズウォティの焼きチーズ…。

f:id:yukitabi2018:20221013062228j:image

諦めようかなと思ってたら、焼いてないやつが4ズウォティで売ってたのでそれ買いました!後で自分で焼きます。

 

今日のクラクフは、晴れたり曇ったり小雨が降ったり。

f:id:yukitabi2018:20221013053436j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053430j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053357j:image

↑よく人だかりができてるオブヴァジャネック屋台のおじさん。私も一度ぐらいここで買えば良かったな。でももうお金ないし…。ここもさすがにカード使えない。

 

宿に預けた荷物を受け取り、雨が止んでるうちにバスターミナルへ。

f:id:yukitabi2018:20221013053549j:image

インフォメーションでプラットフォームの場所を教えてもらい、向かったらもうバスがきてた。

f:id:yukitabi2018:20221013053403j:image

ワルシャワから来てるバスで最終目的地はコシツェ。

f:id:yukitabi2018:20221013053539j:image
山の中の国境を越えていくんですが、途中別荘地みたいなとこが沢山あった。

f:id:yukitabi2018:20221013053442j:image

 

定刻19時30分にスロバキア、バルデヨフに到着。結構肌寒い。

f:id:yukitabi2018:20221013053314j:image

日曜日の20時前、田舎の街が賑やかなはずはなく…。

f:id:yukitabi2018:20221013053606j:image

わかってたけど人が全然いない。

f:id:yukitabi2018:20221013053458j:image

治安良さそうだし、怖さとかはあんまりなかったんですが。

f:id:yukitabi2018:20221013053326j:image

15分程歩いて旧市街の広場に到着。ライトアップしてて綺麗!

f:id:yukitabi2018:20221013053408j:image

 

宿にも無事チェックインし、買い出しに行く元気がなかったので、手持ちのお菓子やスープで晩ごはん。

f:id:yukitabi2018:20221013053556j:image
f:id:yukitabi2018:20221013053301j:image

今日買ったチーズも焼きました!焦げ目つけて、中はトロトロに!

f:id:yukitabi2018:20221013053420j:image

羊のチーズだからクセがあるのかと思ってたけど、あっさりしてて食べやすかった。もしかしたら牛のチーズだったのかも。安かったし。羊のチーズは苦手だけど、本物を食べてみたかった…。

 

ポーランドで使ってたSIMはスロバキアに入国した途端データ通信できなくなったので、日本から準備してきた中国のSIMカードを入れてみるもつながらず…。しばらく格闘したけど今日は諦めて就寝。