ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バルデヨフの宿

◾️Centrum Apartman S - dom

 

アパートメントタイプ 1泊27ユーロ+市税1.5ユーロ(週末設定料金なし)

booking.com で4日前に予約。

 

バルデヨフにはもう少し安い宿があったけど、数ユーロプラスで洗濯機とキッチン付きのこの宿にした。

バスターミナルからは徒歩10分ぐらい。広場まではすぐなので便利な立地。スーパーも徒歩10分圏内に4〜5軒あり。

f:id:yukitabi2018:20221014053725j:image

booking.com の写真には入り口にマネキンが置いてあったので、1階はお店かと思ってたらお店は地下だった。建物に入れば本当にアパートみたいに各部屋へと続く階段があり、夜でもライトがついていた。

 

3階の屋根裏部分の部屋で、ひとりには十分な広さと設備。

f:id:yukitabi2018:20221014053715j:image
f:id:yukitabi2018:20221014053720j:image

↑ソファがあるの嬉しい!

f:id:yukitabi2018:20221014053704j:image

↑キッチンはややシンクが暗かった。調味料が一通り揃っていて助かった!湯沸かしポットやオーブンレンジもある。使ってないけど食洗機も。

f:id:yukitabi2018:20221014053709j:image

↑テーブルまである。

f:id:yukitabi2018:20221014053926j:image

外に出れる。

f:id:yukitabi2018:20221014053934j:image

テラスがあり、洗濯物を干す場所もあり!(室内にもある)


f:id:yukitabi2018:20221014053730j:image

バスルームも綺麗で、洗濯機嬉しい〜!!洗剤は無かったけど、トイペも十分置いてくれてる。ドライヤーもあり。

f:id:yukitabi2018:20221014053919j:image

↑使い方わからなかったけど、画像翻訳で何とか使えた。つまみをまわしてスタートボタンを押すだけ。しかし終わるまで2時間ぐらいかかる。普段手洗いなので洗濯機の脱水力に感動。ここぞとばかりに洗濯した。

 

バルデヨフ到着が19時半だったので、チェックイン24時までだったしオーナーが待っててくれるのかなと思いつつ、念のため20時前に着くから待っててねとメッセージ入れたら、自分で金庫開けてチェックインしてとのこと。

 

夜だし雨降ってるかもしれないし、スロバキア入国初日でスマホのデータ通信も使えないだろうし、不安すぎる〜!!と思ったけど、何かあったらかけるつけるからとメッセージをくれ、じゃあやってみる、と言われた通りにしたら簡単にチェックインできた。

f:id:yukitabi2018:20221014053908j:image

↑暗証番号入れて、左のつまみを回しながら引いたら扉が開いて中に鍵が入ってた。最初、どこが開くのかわかんなくて右側を引いたり、つまみがわからなかったりして焦った。他の部屋の鍵も入ってるので暗い中探すのちょっと冷や汗。

f:id:yukitabi2018:20221014053913j:image

どこの部屋かも、ちゃんと書いてあったからすぐにわかった。色んなタイプの部屋がある。私は3階。

f:id:yukitabi2018:20221014053940j:image

ちゃんと扉開けててくれてた。

 

外は結構寒かったのに部屋に入るとかなり暖かかった。私は秋の滞在だったから快適な温度だったけど、夏はかなり暑そう。

 

Wi-Fiは良好。でもテレビは電波が悪いのか雑音だらけだった。

 

チェックアウトは10時。アパートメントタイプは荷物預かりのサービスがないので注意が必要。(相談したら何とかしてくれるかもですが)

 

チェックアウトも鍵と市民税をテーブルに置いておくだけだったので、結局宿の人には会わず。メッセージの返信はいつもすぐだったので、マメにチェックしてくれてそう。

 

ドミに泊まるのに比べれば高いけど、2人で泊まるならかなりコスパ良さそう。次の予定が決まってなかったらもう1泊ぐらい延泊したかったぐらいには居心地良かった。ケチらずここにして本当に良かった。