ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バルデヨフを散策。

ポーランドのザコパネに行くのをやめてバルデヨフに来たのは雨でも観光できそうだったからなのだけど、朝起きたら晴れてた!

f:id:yukitabi2018:20221005032527j:image

昨日うまくいかなかったSIMの設定もなんとかクリアでき、手持ちのお菓子で少しお腹を満たして、急いで準備。10時過ぎに出発。

 

バルデヨフといえばここ!

◾️聖エギーディウス大聖堂

f:id:yukitabi2018:20221005032521j:image

教会と塔の入場料合わせて3ユーロに、カメラ撮影料2ユーロ払って中へ。

f:id:yukitabi2018:20221005032739j:image
f:id:yukitabi2018:20221005032706j:image

塔に行く階段がどこにあるのかわからなくて、チケット売り場のおじさんに教えてもらう。

f:id:yukitabi2018:20221005032726j:image
f:id:yukitabi2018:20221005032711j:image
f:id:yukitabi2018:20221005032735j:image

結構階段上がる。

f:id:yukitabi2018:20221005032721j:image

↑バルデヨフの街もかなり綺麗に修復されてる。

f:id:yukitabi2018:20221005032731j:image

そして塔!太陽出てきてめちゃくちゃ綺麗〜!嬉しい!!

↑の眺めが有名だけど、塔はぐるっと回れるので360度楽しめる。

f:id:yukitabi2018:20221005033304j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033313j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033332j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033328j:image

↑ただし、鳩のふんがすごい!そして風が強くて怖い!!鳩も慣れててあんまり逃げないので、鳩嫌いな人には地獄かも…。

何度もぐるぐるまわり、結局塔に30分ぐらいいた。私がいる時に誰も来なくてじゅうぶん楽しめた!

 

あとはインフォメーションで地図をもらい、その地図に載ってる見どころを参考に歩いてみようと思う。

f:id:yukitabi2018:20221005033316j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033324j:image

…けど、その前に腹ごしらえしたく、近くのスーパーへ。

f:id:yukitabi2018:20221005033234j:image

久しぶりのLIDL!!となりにテスコもある。田舎の割には大型スーパーが旧市街の外側に4〜5軒ある。

宿がキッチン付きなので、今日の昼から明日の朝までの分を買い出し。

f:id:yukitabi2018:20221005033200j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033248j:image

一旦宿に戻り、昼ごはんの準備。

f:id:yukitabi2018:20221005033204j:image

これだけ買って8.7ユーロ(約1240円)。

f:id:yukitabi2018:20221005033320j:image

こっちのキノコでかくて買ってみたかった!でも私があまりに少量しか買わないので、レジの量りがなかなか反応せずにレジのお姉さんを少し困らせてしまった。

f:id:yukitabi2018:20221005033349j:image

コンソメにきのこと野菜ぶちこんでスープ。

f:id:yukitabi2018:20221005033252j:image

昼ごはん。ただのテスコで買ったクロワッサンが結構美味しかった!60円ぐらい。

 

しかし昼ごはんを食べてる間に雨が…。

雨が止むのを待ち、また外へ。城壁に沿って散歩。

f:id:yukitabi2018:20221005033226j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033243j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033300j:image

城壁外のお堀も工事してて、何年か後には散歩できるように整備されそう。

f:id:yukitabi2018:20221005033209j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033239j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033221j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033212j:image
f:id:yukitabi2018:20221005033256j:image

1時間もかからず1周できる。

f:id:yukitabi2018:20221005033337j:image

f:id:yukitabi2018:20221005033217j:image

f:id:yukitabi2018:20221005033342j:image

まだ夕方16時だったので、明日のバスの下見と、バス停近くの大型スーパーの方にも寄って少し食材買い足したり。

f:id:yukitabi2018:20221005033345j:image

↑バルデヨフのバスターミナル。

 

宿もせっかくの個室なので17時過ぎに戻り、洗濯したりご飯作ったり幸せな時間…!

f:id:yukitabi2018:20221014045141j:image

↑豚肉とキノコを焼いたのと、サラダ。宿のキッチンに油やお酢、基本的なスパイスがあったので助かった〜!サラダのドレッシングは、油とお酢と、買い足したマスタードを適当に混ぜたのが結構美味しかった!

 

バルデヨフは飲食店が少ないので、キッチン付きの宿にして本当に良かった!ハイキングやサイクリングのアクティビティも出来そうだし、長居してもそれなりに楽しめそうな街でした。離れるのが惜しい…。