ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウィーンからハンガリーのジュールへ。ジュールのクリスマスマーケット!

ウィーンも今日で最後です。

f:id:yukitabi2018:20221127080716j:image

昼からの移動なので、朝ごはん遅めに8時半頃に行ったら団体が泊まってたからか激混みで、先に荷造りして9時頃に行ったらまだ多少混んでたあげく、チーズとかオレンジジュースとかサラダとかが空っぽに…(泣)(後で補充されてから食べた)

 

10時にチェックアウトし、荷物預けて少し外出。

f:id:yukitabi2018:20221127080808j:image

さっき雨降ってたんだけど止んでてよかった。

f:id:yukitabi2018:20221127080752j:image

もうすぐシャンプーとコンディショナーが無くなるので、ドラッグストアで購入。次のハンガリーで買っても良かったんだけど、オーストリアのここは種類多くてミニサイズも売ってたので。もうすぐ帰国なのに、ハンガリーでドデカサイズしか売ってなかったら困るので…。

 

そして先日オランジェットとか買ったチョコレート屋さんへ。

◾️BonBons Neubaugasse

ちなみにここ、同じ店が旧市街にもあるんだけどノイバウガッセのこっちの方が安いです。

f:id:yukitabi2018:20221127080730j:image

実は手持ちのユーロも後わずかだし、チョコレートまだあるし買う気無かったんですが…。

f:id:yukitabi2018:20221128175942j:image

↑スミレとバラの砂糖漬けが売ってるのを見て、欲しくなって結局お金下ろしてきました(この店は現金のみ)。日本に帰ってデメルとゲルストナーのと食べ比べるつもり。楽しみ!値段はデメルの半額ぐらいだけど、お味はいかに…。

f:id:yukitabi2018:20221127080823j:image

↑シトロネットとプラリネも購入。

f:id:yukitabi2018:20221127080948j:image

↑真ん中の板チョコはオーストリアのお土産屋や高級スーパーなどで4.2〜4.9ユーロで売ってるんだけど、ここは4ユーロ。しかも10枚買ったら1枚フリー。日本じゃ1500〜1700円ぐらい。bio製品はあまり美味しくないってイメージなんだけど、1枚だけ買ってみました。(私はキャラメルナッツを買ったけど、中にサクサクしたフィリングが入っていてまぁまぁ美味しかった)

 

そして12時前に荷物をピックアップしてバスターミナルへ。ウィーンにはFLIXBUSの発着所がいくつかあって、宿を出る前にもう一度eチケット確認したら自分が違う場所と勘違いしてたことに気付き、移動前でセーフ…!!

f:id:yukitabi2018:20221127080918j:image

↑いつものセントラルバスターミナルからだった。なるべく歩きたく無かったので、バスと地下鉄で2回乗り換えて30分ぐらいで到着。

雨降ってないから良かったけど、風雨の強い日にここで待つの辛そう。暑い日でも辛そう…。

 

FLIXBUSのeチケットにプラットフォームの番号書いてあったので、そこでしばらく待ってると出発約15分前にバス到着。

f:id:yukitabi2018:20221127080924j:image

ブダペスト行きで私は途中下車。乗車率はほぼ100%。私の窓際の席にすでに若い女性が座っていたけど、指摘して変わってもらう。わかってるくせに、一度はここは私の席って反論して、結局謝らないのはデフォルトなの?(以前も同じ状況があった)

 

バスは定刻通りに13時15分に出発。

チケットはアプリで4日前に購入。ユーロだと7.99+座席指定1.49ユーロ(1408円)、ハンガリーフォリントだと指定込みで3694フォリント(1346円)、ポーランドズウォティだと込みで37.99ズウォティ(1215円)だったので、ポーランドズウォティ決済で購入。ポーランドから移動してきたから気付いたんだけど、ポーランドの座席指定がそもそも3ズウォティ(約90円)でそれだけでも安い。後は各国の為替レートの関係で、全然ルートに関係ない国の通貨で決済すると安くなることがある。一手間かかるけど、200円弱の差は大きい!

f:id:yukitabi2018:20221127080854j:image

途中風車が。

f:id:yukitabi2018:20221127080735j:image

ジュールまでの途中に一度アウトレットモールで停車するんだけど、ここがすごい規模だった。平原の中にアウトレットモール都市が…。(Fashion Outlet Parndorf)

f:id:yukitabi2018:20221127080841j:image

ウィーンから1時間ぐらいだし、観光客も来てる人いるかも。ここで買い物してブダペストに帰るお客さんもいたので掘り出し物が多いのかな?車も溢れてて、指定場所に停めてない車は警察がスマホでナンバー写メってました。

 

f:id:yukitabi2018:20221127080933j:image

国境越えた。オーストリアに入国する方は検問あり。

f:id:yukitabi2018:20221127080900j:image

国境に残された廃墟とか見るの好きです。

 

15分程遅れて、15時7分にジュール到着。宿のチェックインが15時からなのでちょうど良い時間。

f:id:yukitabi2018:20221127081016j:image

もう夕方感が…。

f:id:yukitabi2018:20221127080743j:image
f:id:yukitabi2018:20221127080803j:image

バスターミナルから宿までは15分弱。

f:id:yukitabi2018:20221127080709j:image

市庁舎前の広場からの目貫通りでクリスマスマーケットが始まってた!

f:id:yukitabi2018:20221127080834j:image

宿にチェックインした後、スーパーで少し買い物し、クリスマスマーケットへ。

f:id:yukitabi2018:20221127080910j:image

屋台をのぞいて見ると、物にもよるけど、ウィーンの半額ぐらい!!ルートが逆じゃなくて良かった…!!

f:id:yukitabi2018:20221128054303j:image

ハンガリーまで我慢してたランゴーシュも食べた。ベーコンのトッピング追加して1600ft(約3.9ユーロ)。クリスマスマーケット価格だから普段はさらにもっと安いはず…。ウィーンのランゴーシュは何も乗ってなくて5ユーロぐらいだったような。プラハのランゴーシュも結構高かった気がする。

f:id:yukitabi2018:20221127081006j:image

ウィーンだと、たぶん10ユーロぐらいするボリューム。サクサクで美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20221127080905j:image

ドリンクメニューはウィーンとは結構違ってて、スパイスが入ったワインもあるけど、普通のホットワイン(赤・白・ロゼ)や、カクテル、ビール、他種類が多い。そして安い。値段表記は100dl表記で、注文すると200dlで出してくれる。

しかも屋台の店員さんめっちゃ感じ良くて!メニューがハンガリー語で意味も読み方さえも全くわからず、画像翻訳して、スマホ見せて注文しても皆んな優しい。

f:id:yukitabi2018:20221128183739j:image

ホットチョコレート600フォリント(約1.5ユーロ)なんてウィーンのどこ探しても飲めない!たぶん5ユーロぐらいだった気が…。

f:id:yukitabi2018:20221127080848j:image

とはいえ、ウィーンの方が小洒落てる感あったし、ハンガリーブダペストのクリスマスマーケットはもう少し高そうだけど。

最後にホット白ワイン(1000フォリント、約350円)飲んで帰宿。