ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プリュゼニからチェスキー・クルムロフへ。チェコ国鉄のバス代替移動。

今日はチェコ国鉄で移動です。ゆっくり寝ようと思ってたのに、結局5時過ぎに起きてしまう…。

朝ごはんにパンやらお菓子やらを食べ、出発。

f:id:yukitabi2018:20221109081521j:image

ホテルから徒歩1分の駅。

f:id:yukitabi2018:20221109081435j:image

15分前にホームに行ったらもう鉄道はスタンバイ済み。チケットは昨日駅でチェスケー・ブディエヨヴィツェまでの分を購入ずみ。

f:id:yukitabi2018:20221109081503j:image

8人掛けのコンパートメント。自由席。昨日のチケット売り場のおばちゃんが筆談してくれた通り、1グループ1部屋使える程ので客の少なさで、私も個室状態で使えた。

(ネットでもチケット買えたんだけど、結果大失敗だった。ネットで座席指定できなかったので、もしや満席なのでは?窓口ならできるかなと思ってみたら出来ず。理由を聞いても英語通じずで、売り場のおばちゃんにとりあえず乗れるから心配するな、とオープンチケットを買わされた。窓口購入217コルナ約1300円、ネット購入179コルナ約1080円)

IDOSアプリの記号や詳細を訳して読み込むとわかるんだけど、何らかの理由で列車が運休になることがある。その場合バスで代替されるけど、その場合座席指定できない。そして、バス代替場合は時刻表通りに到着しない場合もあり、その際も注意事項に記載されているので、要注意。スロバキアでもバス代替経験してたのにわすれた!

f:id:yukitabi2018:20221109081531j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081318j:image

乗車後のチケットチェックの時に、感じのいい女性の車掌さんが笑顔でアウトブスに乗り換えみたいなことを言ってくれた。到着前にも乗客に声かけてた。

f:id:yukitabi2018:20221109081352j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081707j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081725j:image

アプリによるとストラコニーチェで乗り換えってことはわかったんだけど、どこまでバスなのかはよくわからなくて、チェスケー・ブディエヨヴィツェまでバスで行くのかな…と思ってた。

f:id:yukitabi2018:20221112193146j:image

スロバキアの時も代替バスの時があり、その時は駅前でバスが待ってたし他の人についていけば安心だった。

f:id:yukitabi2018:20221109081426j:image

ホームからバスが見えた。人が並んでるけどあのバスかな?

スロバキアの時は乗客がバスに移動次第すぐ出発だったのに、停まってたバスは全部違う行き先のバスみたいで、何もない空き地で放置される。夏とか雨の日とか地獄では…。チェコ、時々「何なん!」って思うことあるんよね。スロバキアは旅してて常に安心だったのに。

そもそもなんでバスに代替なのかよくわからないけど、同じ区間でもバスに乗り換えずに行ける便もあるので、乗客が少ないとバスに代替されるのかな〜不明。

f:id:yukitabi2018:20221109081630j:image

チェコ人も大人しく待ってる。立たされたまま放置され、20分ぐらいたった頃やっとバスが2台来た!

f:id:yukitabi2018:20221109081440j:image

どっちのバス??と思ったけどどっちでもいいみたい。すでに乗ってる人いたけど、どっかで拾ってきたのかな。というか、列車が着く時間は決まってるんだから、バスが先に着いてろよ〜!

f:id:yukitabi2018:20221109081620j:image

ひとり2席使えるぐらいのゆとりはあった。荷物は中に持ち込み。

f:id:yukitabi2018:20221109081653j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081331j:image

20分ぐらい走った後駅に着き、みんなが降りる。え!チェスケー・ブディエヨヴィツェまで行く訳じゃないのか。

f:id:yukitabi2018:20221109081556j:image

全員が降りたので私も慌ててバスを降り、みんなが乗り込んでる列車へ。

Raziceという駅だった。

f:id:yukitabi2018:20221109081715j:image

さっきの列車の車掌さんがいたので聞いたらこれでいいとのことで安心。

f:id:yukitabi2018:20221109081252j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081344j:image

今回もコンパートメントひとりで使えた。何車両かあるうち、Wi-Fiや電源があるところは人気で人が集まってるけど、そこを離れればすいてる。

また出発まで待たされるんだろうか…と思ってたけど、5分程で出発。

f:id:yukitabi2018:20221109081340j:image

↑マンナーウエハースでおやつ!

f:id:yukitabi2018:20221109081542j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081547j:image

12時34分にチェスケー・ブディエヨヴィツェに到着。定刻は11時54分だったので40分の遅れ。次の移動のバスを前日に買わずに良かった…。バスのチケットは、12時20分頃に列車内でアプリで購入しました。

 

f:id:yukitabi2018:20221109081537j:image

バスターミナルは駅からすぐ。

f:id:yukitabi2018:20221109081247j:image

モールの3階がバス乗り場。

f:id:yukitabi2018:20221109081525j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081552j:image

バスは定刻通りに来た。

チェスキー・クルムロフ行きは、ローカルバスと、プラハなどからやってくる長距離バスと2種類あり、長距離バスはほぼノンストップで約30分で35コルナ、ローカルバスは停車しながらなので40分(中には1時間以上かかる便もあるので注意)で39コルナなので長距離バスの方が安くて早くて広々として快適。

f:id:yukitabi2018:20221109081452j:image

ほとんどの人はチェスケー・ブディエヨヴィツェまでで降りるのかガラガラだった。

f:id:yukitabi2018:20221109081456j:image

↑セルフサービスの飲み物付き!もちろんトイレもあり。

f:id:yukitabi2018:20221109081407j:image

ただ落とし穴があって、始発じゃないので遅れて来る可能性あり(後日利用した時15分遅延した)。

f:id:yukitabi2018:20221109081336j:image

13時50分、30分でチェスキー・クルムロフに到着。チェックインが14時からなのでちょうどいい時間に着いた。

 

バスターミナルから宿のある旧市街に向かう途中ですでに素晴らしい絶景。

f:id:yukitabi2018:20221109081421j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081403j:image

ついつい足を止めて写真を撮ってしまう。

f:id:yukitabi2018:20221109081512j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081348j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081602j:image

景色をフラフラと見ながら15分ちょっとで宿に到着。

 

チェックインして早速散歩。

f:id:yukitabi2018:20221109081358j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081648j:image

↑猫が!この猫触らせてくれた。

f:id:yukitabi2018:20221109081431j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081638j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081325j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081607j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081624j:image

一通り歩いた後に気付いた。

ここは観光地区と住んでる人がはっきり住み分けされてる感じでやばい…つまりは周辺には観光客用のレストランばかりということ…しかも数も少なくて価格と味が釣り合うか微妙な感じ…プラハよりは値段が手頃な感じするけども。

 

城壁の中まで行ってみたかったけど、とりあえずスーパーに買い出しに行くことに。

f:id:yukitabi2018:20221109081720j:image

f:id:yukitabi2018:20221109081304j:image

スーパーは旧市街の入り口にコープが1件ある。

f:id:yukitabi2018:20221109081444j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081311j:image

ビールや朝ごはん用の食材、非常食に袋ラーメンなどを買い宿に戻る。

 

晩ごはんどうしようかな…と思って近くにケバブ屋あるからケバブにするかと思ったけど中華あった!

f:id:yukitabi2018:20221109081257j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081448j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081704j:image

野菜食べれるし安い!四川風豚肉と野菜炒めのプレート。119コルナ、約720円。

やっとコフォラ(27コルナ、約162円)飲んでみたけど、想像してた以上に本家コーラと全然味違うかった。あの味なんだろう…アニス?これに慣れてたら普通のコーラは甘いだけで物足りなく感じそう。

 

少し夜の街を散歩。

f:id:yukitabi2018:20221109081416j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081236j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081659j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081613j:image
f:id:yukitabi2018:20221109081642j:image

城まで行ってみようかと思ったけど、まだ道を知らないところを夜歩くのもどうかなと思い、今日はこのへんで。

f:id:yukitabi2018:20221109081506j:image

オフシーズンに入ってたからか結構静かでした。