ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

チェスキー・クルムロフはビールが安い!

本当は今日、ここからバスで約1時間ぐらいのフルボカー城に行こうと思ってたんだけど、天気予報が雨だったので、チェスキー・クルムロフでのんびりするつもりで起きたら晴れてた!

f:id:yukitabi2018:20221111043545j:image

夜の間に雨が降ってたようですが。

f:id:yukitabi2018:20221111043732j:image

昨日も通った道だけど、今日も散歩します。

f:id:yukitabi2018:20221111043535j:image

チェスキー・クルムロフ(以後CK)のお土産屋さんは、人形や可愛いイラストのものが多い。私の好みではないけど…。

f:id:yukitabi2018:20221111043519j:image

私が思い描いてたチェコ雑貨のお店は他の街にも全然無い。日本で売ってるチェコ雑貨って、ほぼアンティークかリメイク品なのかな…。

f:id:yukitabi2018:20221111044257j:image
f:id:yukitabi2018:20221111042440j:image

f:id:yukitabi2018:20221111044337j:image

↑ワインフェスティバルやってるみたいなんですが、たまに店先にホットワインあります、って表示がある程度。

f:id:yukitabi2018:20221111043748j:image

CK城に行きます。

f:id:yukitabi2018:20221111043527j:image

クマいた!この餌どうやってあげてるのかな…。上に窓があるからそこから落とすんだろうか…。

f:id:yukitabi2018:20221111043659j:image

もうお昼ぐらいだけど、たぶん夏に比べたら本当に観光客が少ないと思う。静かだしゆっくり写真撮れるし、秋のCKオススメです。

f:id:yukitabi2018:20221111043804j:image

↑城の展望スポットより。午前中はやや逆光なのが残念。

f:id:yukitabi2018:20221111043719j:image

↑11月は、タワーとミュージアムだけ見学できます。行く人ほとんど見かけない。

f:id:yukitabi2018:20221111043648j:image

城の橋の中を渡れるなら見学したかったけど、無かったので私はチケット買わず…。

無料エリアだけでも十分楽しめると思う。

f:id:yukitabi2018:20221111043459j:image

クマもいるし!帰りに見た時は、固いパンを水に投げ入れ、やわらかくして食べてました!アライグマみたい!

 

城の後は、城の東側の川沿いの道をのんびり散歩。

f:id:yukitabi2018:20221111042347j:image
f:id:yukitabi2018:20221111043609j:image

↑釣りしてる人がチラホラいる。何釣れるんだろう。

f:id:yukitabi2018:20221111044411j:image

↑CKにもビールの醸造所があって、ツアー催行してるなら参加しようと思ってたのに、予約必要らしく、ひとりなら高かったので断念…。そもそもやってるのか?併設のレストランも閉まってたし。

f:id:yukitabi2018:20221111042342j:image

私以外に他の観光客もチラホラ訪れてたけど、諦めて去っていった。

f:id:yukitabi2018:20221111043642j:image

↑ブディェヨヴィツェ門。近くに可愛い看板の店がある。

f:id:yukitabi2018:20221111042423j:image

木々は落葉してるけど、芝生はまだ青々としてる。綺麗!

 

そして、ブディェヨヴィツェ門の近くにあるホスポダが安そうだったので入ってみた。

 

◾️Hospoda u Dušků
f:id:yukitabi2018:20221111042355j:image
f:id:yukitabi2018:20221111043703j:image

店の中にはおっちゃんいっぱいでおしゃべりしてた。その中では飲みづらいので私は外の席で。

f:id:yukitabi2018:20221111043348j:image

さっき閉まってたエッゲンベルグのビールがあったのでそれで。看板には40コルナって書いてあったけど、スモールかビッグか聞かれたのでスモールにしたら23コルナ(約162円)だった!今までで最安。美味しかった。

ビールだけ飲む人は先にお金払ってる様子を今までチラホラ見てたので、私も先に会計。(注いでもらってその場でグラス受け取ったのでチップは払わず。いくらかわからなかったので50コルナ渡してお釣りそのまま受けとってしまった…)

CKは有名観光地なのに、ビールが他のお店も安い。料理はプラハに比べると安めではあるけど、量も質もその分下がってる感じ。やっぱり首都の方がクオリティは高いと思います(値段も高いけど)。


f:id:yukitabi2018:20221111042503j:image

旧市街の中に戻ります。

f:id:yukitabi2018:20221111044443j:image

ロクシタン。ここに店舗出して売れるのかな〜。

 

気になってたカフェへ。レストランが微妙なら、カフェにお金使います。

◾️Kolektiv cafe

f:id:yukitabi2018:20221111043555j:image
f:id:yukitabi2018:20221111042401j:image

キャラメルとヘーゼルナッツクリームとメレンゲのケーキ!(95コルナ、約570円)

他にもチョコレートチーズケーキなど6種類ぐらいスイーツあり。

f:id:yukitabi2018:20221111043711j:image

↑砂糖の袋がかわいい!

f:id:yukitabi2018:20221111043433j:image

窓が大きくて居心地が良い。ケーキもカプチーノ(70コルナ、約420円)も美味しかった!

 

1時間ぐらい休憩した後、また川沿いを散歩。今度は城の南側。

f:id:yukitabi2018:20221111043448j:image
f:id:yukitabi2018:20221111042447j:image
f:id:yukitabi2018:20221111042251j:image

f:id:yukitabi2018:20221111044524j:image
f:id:yukitabi2018:20221111042330j:image

↑ムニュスツケー公園。

 

f:id:yukitabi2018:20221111043629j:image

↑建築中の家にビールの蓋がいっぱい。

f:id:yukitabi2018:20221111042412j:image

頑丈になるのかな。ゴミの有効活用。


f:id:yukitabi2018:20221111042351j:image

今度はバスターミナル横の展望スポットより。夕方で赤くなってきていい感じ。

もしかしたら夕方なら城からの眺めも順光になってるかな?と思いたち、急いで向かうことに。


f:id:yukitabi2018:20221111043549j:image

もう日陰でした!!早くも太陽が沈む…。(まだ16時)

 

城にはまた来るとして、少し早いけど晩ごはんへ。

◾️Krčma Šatlava

歩き方にも載ってる有名なお店みたい。細い路地に入り口があって、扉開けづらい雰囲気!

f:id:yukitabi2018:20221111042336j:image

出てきた人がいたので入った。

f:id:yukitabi2018:20221111043652j:image

まだ16時半だからすいてた。2階席もあるみたい。

f:id:yukitabi2018:20221111043438j:image

もともとマスのグリルを食べようと思ってたけど、スペシャルオファーメニューのスズキ、マス、コイのミックスグリルと25コルナ(約150円)しか変わらなかったので、ミックスグリルにした。

f:id:yukitabi2018:20221111044554j:image

とんでもない量が来たらどうしようかと思ったけど、魚だからかペロっと食べれた。スズキが美味しく、マスは薄っぺらくて普通、コイは少し生臭かったかな…。ガーリックトーストのバターがマーガリンっぽくて匂いが微妙だったのが残念…。ビールはBUDWARのスモールで39コルナ(234円)。

閑古鳥のレストランが多い中、普通に歩いてたら通らない道なのにそこそこお客さん入ってました。でも接客が微妙で、メニュー渡されて30秒ぐらいで聞きにきたのでもう少し待ってと言ったら今度はなかなか来ない。他のお客さんも会計の為にちょっと怒った口調で呼びつけてた。笑

あと、直火で店内で焼いてるので、ものすごく服が臭くなります(やむなし)。