ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

フルボカー城とチェスケー・ブディエヨヴィツェ。

今日はチェスキー・クルムロフから日帰りでフルボカー城に行きます。

 

フルボカー城の英語のツアーが11時45分からなので、その時間に間に合うように行きます。

 

チェコの交通アプリ(IDOS)で検索し、

①10時 Cクルムロフ発 → 10時30分 Cブディエヨヴィツェバスターミナル着

②10時40分 CB発 →  11時3分 フルボカー最寄りバス停 KOSTELEM 着

の予定でした。

f:id:yukitabi2018:20221112051520j:image

9時40分ごろCKのバス停着いたらすでにバス来てるし、CKに来る時もこのバス会社は定時運行してたし大丈夫でしょう。

f:id:yukitabi2018:20221112051304j:image

と思ってたら5分遅れで出発(35コルナ)。さらに途中で道路工事していて、10時27分時点でまだ半分も進んでない!!これは間に合わない…。

f:id:yukitabi2018:20221112051536j:image

工事区間を過ぎれば早かったけど、CBのバスターミナルに着いたのは10時50分。

5分ぐらいは遅れるかなと思ってたけど、普段30分の区間で20分も遅れるなんて!!

 

↓ちなみにバスの時刻表。チェコだけでなくスロバキアもそうだったけど、日本みたいに曜日別に分かれておらず全て一緒に羅列してあるので、頻発してると勘違いしがちだけど全然そうじゃないです。

f:id:yukitabi2018:20221112051403j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051249j:image

↑印の意味が大事。翻訳アプリ使うのも面倒なので、アプリで検索が簡単です。

 

11時10分発のバスに乗り、フルボカー城へ。英語ツアーは1日1回しかないので、間に合わなかったらチェコ語ツアーに参加します。

f:id:yukitabi2018:20221112051640j:image

フルボカー城最寄りまで23コルナ。タッチ決済で支払い。「フルボカーキャッスル」でわかってくれました。

f:id:yukitabi2018:20221112051504j:image

↑フルボカー城が小さく見えてきた!

f:id:yukitabi2018:20221112051237j:image

もしかしたら早く着くかなと期待したけれど、定刻より数分遅れて11時39分にフルボカー着。ここから城まではたぶん10分ぐらい。急げば間に合うか??

f:id:yukitabi2018:20221112051253j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051407j:image

あっなんかかわいい。

f:id:yukitabi2018:20221112051344j:image

↑城はあっちの看板もかわいい!

f:id:yukitabi2018:20221112051624j:image

google先生の道案内は無視して、階段とか近道を通り城へ向かう。あの先を曲がれば城…??

f:id:yukitabi2018:20221112051508j:image

↑この坂見て、あっもう間に合わないと思った。

f:id:yukitabi2018:20221112051628j:image

↑あれが城?と思ったらホテルでした。

f:id:yukitabi2018:20221112051655j:image

今度こそあれだ!

f:id:yukitabi2018:20221112051448j:image

着いた!!

f:id:yukitabi2018:20221112051708j:image

チケット売り場に急いで向かうも、11時50分。11時45分の英語ツアーは出発済み。

カウンターのお姉さんが、5分遅れだけど英語のツアーに参加する?って案内してくれたけど、英語も少ししか理解できないし、チェコ語ツアーでも英語の案内冊子渡してくれるというので、12時からのチェコ語ツアーでお願いした。

トイレ(無料)に行って、待ち合わせポイントで待ちながらお城の撮影。

f:id:yukitabi2018:20221112051245j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051557j:image

鹿かっこいい!!

f:id:yukitabi2018:20221112051500j:image

チケットは210コルナ(約1260円)でした。オフシーズンのツアーコース価格。

オンシーズンはもっと色々見れるような他のパターンもあります。

↓公式ホームページ

https://www.zamek-hluboka.cz/en

オフシーズンなら事前にチケット買う必要はないと思います。

 

12時にガイドさんがやってきてツアースタート。私ひとりだったらどうしよう…と思ってたら、チェコ人の女性がひとり来て助かった。私ひとりだったら気まずすぎる。(ガイドさんもチェコ語話せない私とマンツーマンじゃなくて安心したようだった、笑)

f:id:yukitabi2018:20221112051543j:image

↑ツアーで貸してくれる冊子。

 

撮影不可かなと思ってたら、スマホならいいみたい。(チェコ人女性が聞いてくれた)

f:id:yukitabi2018:20221112051452j:image

f:id:yukitabi2018:20221112051528j:image

結構実用的というか、生活感のある内部。

f:id:yukitabi2018:20221112051300j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051444j:image

ここに住んでたの狩猟一家だったみたい。

f:id:yukitabi2018:20221112051327j:image

狩猟が生活の一部だったのか、至る所に剥製が。

f:id:yukitabi2018:20221112051601j:image

↓台所
f:id:yukitabi2018:20221112051516j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051331j:image

↑おやつの一例。

f:id:yukitabi2018:20221112051532j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051621j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051315j:image

割と近代的で現実味があって、今でも暮らせそうな感じ。トイレも今のものにほぼ近かった。

f:id:yukitabi2018:20221112051636j:image

40分のツアーだけど、人数2人だけだったので30分ちょっとで終了。


f:id:yukitabi2018:20221112051422j:image

↑正面から見たフルボカー城。ゴシックで城の中の城という感じでカッコいい。

f:id:yukitabi2018:20221112051617j:image

斜めから見てもカッコいい。

f:id:yukitabi2018:20221112051418j:image

↑王冠?何のマークだろう。

f:id:yukitabi2018:20221112051256j:image

敷地内は結構広そうだけど、花も咲いて無いだろうし退散。

 

フルボカーの町を少し見て周ります。

f:id:yukitabi2018:20221112051648j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051323j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051411j:image

教会可愛い!と思ったけど、向こう側は何も無さそうだったし、13時10分のバスに間に合いそうなのでそれで帰ることに。

f:id:yukitabi2018:20221112051425j:image

13時7分着。間に合ったけど、時間になってもバスが来ない。5分、10分経っても来ない。もうひとり私と同じようにバスを待ってる女性がいたけど、その人もずっとそわそわしててどこかに行ってしまった。

もしかして向かい側にいた↑あのバスが…もしかして?来た時に着いた側なのに?いや、もしかしてそうかなとチラっと思ったけど、そうなら折り返して来るかなと思ってたんだけど…。

f:id:yukitabi2018:20221112051632p:image

↑もう一度アプリをじっくり見てみると、同じ方向に行くバスなのに、時刻によって発着ホームか違う!!

AとBがあって、Aが北側のバス停でさっきバスが停まってたやつ…。私が待ってたのはB。やっぱりさっきのバスだったんだ…。アプリに書いてあるけど、そんなんわかりにくすぎやろ!!

 

次のバスは40分後の13時51分発なので、時間つぶしに目抜き通りを歩くことに。

f:id:yukitabi2018:20221112051609j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051308j:image

日時計

f:id:yukitabi2018:20221112051550j:image

フルボカー城に向かう道を離れるとどんどん寂しくなり、閉まってる店もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20221112051429j:image

特に何もなかった。

今度こそバスに乗るべくバス停へ。

f:id:yukitabi2018:20221112051433j:image

今回はバスを待ってる人が4人程。今度こそは乗れそう。さっき私と一緒にバスを乗り逃した女性もいた。

f:id:yukitabi2018:20221112051348j:image

↑よく見ればプラットフォームBって書いてる。バス停でプラットフォームが表記されてることあまりないんだけど珍しい。そりゃバスによって変わるなら必要ですわな。

f:id:yukitabi2018:20221112051352j:image

13時51分発のバスに乗り、CBへ。

帰りはバスターミナルまで行かずに、手前の旧市街に近いバス停で降ります。

乗る前に降りるバス停の名前ちゃんと調べてなかったから、バスチケット買う時にチェスケーブディエヨヴィツェって言ってしまったから23コルナだったけど、きちんとバス停伝えれば19コルナだった。

f:id:yukitabi2018:20221112051703p:image

↑降りたとこ。

f:id:yukitabi2018:20221112051539j:image

あっなんかいい感じだ!

f:id:yukitabi2018:20221112051644j:image

チェスキークルムロフ程ではないけど、ここも旧市街が川に囲まれてて素敵です。

f:id:yukitabi2018:20221112051546j:image

↑黒塔。

f:id:yukitabi2018:20221112051659j:image

↑可愛いモチーフも…。

f:id:yukitabi2018:20221112051512j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051312j:image

広場ではクリスマスマーケットの準備が進められてました。クリスマスマーケット始まってたらなんか食べようと思ってたのに残念!

お店に入ってランチ食べるには時間があまりない…。明るいうちに街を少しでも見て回りたいし…。

 

でもお腹が空きすぎたのでピザ!ケバブは何回も食べてるけどピザは今回は初。

f:id:yukitabi2018:20221112051340j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051241j:image

50コルナ(約300円)。食べたらもっと食べたくなった…。


f:id:yukitabi2018:20221112051441j:image

↑黒塔。

f:id:yukitabi2018:20221112051320j:image

↑聖ミクラーシュ大聖堂。

f:id:yukitabi2018:20221112051414j:image

↑南ボヘミア博物館。

f:id:yukitabi2018:20221112051605j:image

↑市庁舎。かわいい! 

f:id:yukitabi2018:20221112051355j:image

↑また可愛いモチーフ。

f:id:yukitabi2018:20221112051554j:image
f:id:yukitabi2018:20221112051336j:image

↑謎のモニュメント。

f:id:yukitabi2018:20221112051437j:image

旧市街から駅へ続く道もいい感じなのです。

f:id:yukitabi2018:20221112051652j:image

歩行者天国になってて、地元の人が利用する店が多い。あと、駅周辺にはなぜかインド料理屋が多かった。

 

今回Cクルムロフに5泊かCブディエヨヴィツェ2泊+Cクルムロフ3泊にしようか迷って前者にしたけど、後者にしても良かったな。

フルボカーとCBはCKから日帰りでいいかと思ってたけど、バスの乗り継ぎうまくいかないとしんどいし、CBには美味しいカフェやレストランもありそう…。何より旧市街がオンシーズンとかオフシーズンとかなく、地元の人の活気があるのがいい。

 

そしてバスターミナルに戻り、大型スーパーで買い物をし、また行きと同じRegiojetのバスを40分前に予約したら、またもや遅延!!

チケット買う時はディレイの文字が無かったのに、出発20分前ぐらいにRegiojetから20分遅延のお知らせメールが来た…。

 

同じバス乗り場でCクルムロフ行きを待ってた人もローカル路線バスに乗り、私ひとりを除いてみんな出発…。ローカルは39コルナでRegiojetより4コルナ高い上に停車場所が多いから時間もかかるんだけど、私もそっちに乗るべきだったと後悔してたら、15分遅延ぐらいでバスはやってきた。30分ぐらいの遅延を覚悟してたから良かった!

みなさん、CBからCKに行く時は、事前にバスチケット買うんじゃなく、来たやつに乗りましょう…。

 

行きと同じように道路工事の箇所は少し時間がかかり、普段は30分のところ40分ぐらいで到着。

f:id:yukitabi2018:20221112051524j:image

無駄に疲れた!

f:id:yukitabi2018:20221112051613j:image

バスターミナルのコンビニでビールを買いケバブボックス(大、100コルナ600円)買って晩ごはん。