ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プラハ7日目(プラハ城の衛兵交代式)

今日もまたプラハ城に行きます!

f:id:yukitabi2018:20221102043054j:image

今回はトラムで行ってみます。

f:id:yukitabi2018:20221102043015j:image

バス停にチケット自販機が無かったのですぐ近くの地下鉄駅で購入。

f:id:yukitabi2018:20221102043227j:image

30分チケット30コルナ(約180円)

f:id:yukitabi2018:20221102043122j:image

f:id:yukitabi2018:20221102043301p:image

googleマップによると、6番に乗って直通ってなってるけど、この6番トラムの行き先は2駅先で、城までは行かないんだけどどういうこと?

f:id:yukitabi2018:20221102043237j:image

と思ってたら、2駅先でこのトラムは6番から22番に変わった!なるほどそういうことね。

f:id:yukitabi2018:20221102043024j:image

20分ぐらいでプラハ城北側に到着。坂や階段登らなくていいから楽ちん!

f:id:yukitabi2018:20221102043006j:image

北門の荷物チェックも、正門よりは混んでない。

f:id:yukitabi2018:20221102043231j:image

昨日見学した聖ヴィート大聖堂もよく見える。曇ってるけど。

f:id:yukitabi2018:20221102043058j:image

そしてここが北門。あと15分程で11時。1時間おきに衛兵交代式があるので、それを待ちます。

f:id:yukitabi2018:20221102043223j:image

カッカッとカッコいい足音と共にやってきた!

(動画撮ってたので途中の写真がない)

数分で終わり、さっきまで立ってた衛兵が帰って行くので追いかけてみた。

f:id:yukitabi2018:20221102043010j:image

キビキビ歩いていく。

f:id:yukitabi2018:20221102043102j:image

↑正門の荷物チェックの横の建物に消えていきました。アーミーがドアをあけた後は、普通にだらっと歩いてた。お疲れ様でした!

 

そして今度は本命の12時の正門衛兵交代式へ…。

f:id:yukitabi2018:20221102043132j:image

正門の出口(第一の中庭)になってる広場でやるんですが、まだ誰もいない(40分前)。どこで見たらいいのかな〜とウロウロしてたら、30分前ぐらいにこの広場には入れなくなった。

f:id:yukitabi2018:20221102043319j:image

てっきりこの広場内に赤いロープが引かれ、広場内から見れると思ってたのに、ロープが貼られたのはこの建物の向こう。第二の中庭からしか見れない。建物が邪魔できっとあまり見れない。

f:id:yukitabi2018:20221102043151j:image

なので、一旦プラハ城を出て、真正面へ!ベスポジキープしました。(11時40分ぐらい)

 

12時からと思ってたら、11時53分ぐらいに後方からマーチが聞こえる。

f:id:yukitabi2018:20221102043155j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043159j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043241j:image

その後に衛兵たちも!!
f:id:yukitabi2018:20221102043315j:image

かっこいい!!

f:id:yukitabi2018:20221102043115j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043142j:image

↑この時12時。交代ということね。

f:id:yukitabi2018:20221102043020j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043307j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043031j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043036j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043136j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043107j:image

↑人だかりがすごい。

音楽があるので盛り上がる。

 

f:id:yukitabi2018:20221102043049j:image

そしてまた帰っていきます。

f:id:yukitabi2018:20221102043311j:image
f:id:yukitabi2018:20221102043042j:image

音楽隊も。

f:id:yukitabi2018:20221102043246j:image

どこに帰るのか気になったので追ってみた!

f:id:yukitabi2018:20221102043219j:image

行進は乱れない。あの辺の建物に入るのかな。

f:id:yukitabi2018:20221102043210j:image

と思っててらさらに奥に!!

f:id:yukitabi2018:20221102043128j:image

ストーカーみたいで恥ずかしい〜!と思ってたら、子供2人も追っかけてきた!良かった!笑

f:id:yukitabi2018:20221102043119j:image

↑車も気長にゆっくりついていく。

f:id:yukitabi2018:20221102043205j:image

Military Church of St. John of Nepomukの横の建物に着いたら、また音楽をひと鳴らし!

そしたらアーミーがドアを開けて、入って行きました!

f:id:yukitabi2018:20221102043215j:image

でもすぐ出てきて、気楽な感じで歩いていきました。

f:id:yukitabi2018:20221102043111j:image

お疲れ様でした。

 

そしてもう一度荷物チェックを通りプラハ城内へ。

f:id:yukitabi2018:20221102043257j:image

↑昨日見学した聖ヴィート大聖堂。見る角度によって姿が変わるけどどこからみても荘厳。

 

昨日見学しなかった黄金小路へ。

f:id:yukitabi2018:20221102043002j:image

ここが結構クセモノで…。

f:id:yukitabi2018:20221102050408j:image

小さな建物に2階があり、2階に上がる階段も狭いし中も狭いしで、ところどころ大渋滞。

f:id:yukitabi2018:20221102050403j:image

でも、RPGの世界です。

f:id:yukitabi2018:20221102050441j:image

↑武器屋(お土産屋)
f:id:yukitabi2018:20221102050446j:image

↑こういうのが沢山展示してある。

f:id:yukitabi2018:20221102050349j:image

↑道具屋(お土産屋)

f:id:yukitabi2018:20221102050424j:image

↑宿屋(展示)

f:id:yukitabi2018:20221102050505j:image

かわいい!ウィーンの家具博物館で見たようなミニチュアハウスのよう。

f:id:yukitabi2018:20221102050456j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050312j:image

順路も定まってないし、え!こんなところに展示物が?!という場所もあり、探索です。

f:id:yukitabi2018:20221102050434j:image

小路に並んでる家々はとても可愛い。

f:id:yukitabi2018:20221102050412j:image

中は展示室だったりお土産屋だったり。

f:id:yukitabi2018:20221102050451j:image

↑ここが一番可愛いかった家(お土産屋)。
f:id:yukitabi2018:20221102050240j:image

↑この家のマグネットが可愛くて〜!10種類以上家の種類があって、並べるとめちゃくちゃ可愛いんだけど、1個60コルナ(約360円)だったので我慢しました。30コルナだったら5個ぐらい買ってた…。

f:id:yukitabi2018:20221102050326j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050256j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050227j:image

実際に住んでたというのだから驚き。ひとつひとつ10畳ぐらいの広さだったけど、機能的でコンパクトな感じだった。

 

↓一番奥にあった映画館みたいなとこ。

f:id:yukitabi2018:20221102050341j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050337j:image

f:id:yukitabi2018:20221102050231j:image

↓最後の最後に拷問室があった。城にはどこにでもあるみたい。

f:id:yukitabi2018:20221102050516j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050307j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050244j:image

黄金小路、20分ぐらいで観て回れるかと思ってたら1時間ぐらいかかった。

 

もうちょっと散策したかったけど、お腹すいたので帰ります。

f:id:yukitabi2018:20221102050247j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050322j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050358j:image

まだ14時なのにこの夕方感…。

 

昨日牛肉のタルタル食べにきた店が近かったので再訪。

◾️U Rudolfina
f:id:yukitabi2018:20221102050429j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050510j:image

スヴィチュコヴァー・ナ・スメタニェ。牛フィレ肉に野菜とサワークリームソース、レモンとクランベリーソース、生クリームを添えて…という感じの料理。

チェコ料理の代表で人気があるみたいなんだけど、私は苦手だった〜!全部食べたけど!

何かに例えるとならば、甘いホワイトシチューみたいな感じ。蒸しパンのクネドリーキは美味しかったけど…。私はもうこの料理は食べないかな。

料理は238コルナ、ピルスナーウルケル500ml 62コルナ+チップで約1980円でした。

ちなみに、昨日感じ良かったウェイターのおじさんいると思ってたのに今日はいなくて、今日のウェイトレスのお姉さんは、お会計の金額がチップ無しの金額だった。昨日のおじさん最初からチップ代載せてたのちゃっかりしてたな!笑(チップ代は標準の10%でした)

 

f:id:yukitabi2018:20221102050520j:image

まだ明るいのでハヴェルスカー通りでブルチャーク売ってないかなとチラッと見に行ったけど売ってなく…。もう1件ワイン屋で聞いたけどなく。だってもうあちこちでホットワイン売ってる時期だもんね。もっと早くにちゃんと探しておけば良かった!

 

ワインの代わりに、昨日来た郵便局でコーヒーをテイクアウト。

f:id:yukitabi2018:20221102050353j:image
f:id:yukitabi2018:20221102050236j:image

私の前に買ってた人が、新しいマシンって言ってたから最近導入されたのかな。でもとても新しい感じで綺麗。

f:id:yukitabi2018:20221102050252j:image

12コルナのやつ買おうかなと思ったけどMのコップが小さかったので、Lの20コルナのマキアートで!日本と同じようにお金入れてボタン押したらでてきました。味は普通だったかな(そりゃそう)。


f:id:yukitabi2018:20221102050301j:image

↑16時50分の空。冬時間になってから夜が早い!