ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プラハ6日目(プラハ城、郵便局と図書館)

今朝は昨日の残りで朝ごはん。

f:id:yukitabi2018:20221101044315j:image

朝ごはん食べながら、次の予定や今日の予定をある程度決め、さぁ化粧しようと思ったら化粧水が無い!!

 

昨日どうしたっけ?昨夜はつけずに寝たから昨日の宿に忘れてるような!忘れ物ないか自分のベッドの上は確認したはずなのに…いや、昨日の朝はバスルームで支度したから、そういえば洗面台に化粧水置いた記憶が…。

まだ半分以上残ってたし、お気に入りだし高いやつなのにショック〜!!

でも幸い、宿は今日まで営業してるはずだしすぐ近く。もしかしたらあるかもしれない…と思い、訪ねてみた。

何度かやりとりしてた女の子が受付にいて、忘れ物で届いてないので、部屋のカードキー渡すから探してみてってカードキー貸してくれたので早速行ってみたら…

f:id:yukitabi2018:20221101044328j:image

あった〜!奇跡!!(嬉)

以前、ロシアでバスルームにコンディショナー忘れた時は誰かに持ち去られたので、今回も無いかなと思ったけどあって良かった!まぁ調べないと化粧水かどうかわからんしな…。掃除のおばちゃんちゃんと置いててくれててありがとう!

 

そして心機一転、中央郵便局へ。

f:id:yukitabi2018:20221101044336j:image
f:id:yukitabi2018:20221101044323j:image

ここは内装が綺麗なのです!

f:id:yukitabi2018:20221101044319j:image
f:id:yukitabi2018:20221101044332j:image

美しい郵便局!

f:id:yukitabi2018:20221101044605j:image

そして切手も見たくて…。

f:id:yukitabi2018:20221101044549j:image

チェコ切手かわいい!いくつか買おうかどうか悩みつつ、窓口結構混んでたのでとりあえず保留。

f:id:yukitabi2018:20221101044609j:image

↑郵便局に各社のSIMカード売ってます。あと、少しだけどポストカードや文房具など。もちろんお土産屋よりだいぶ安く、ポストカードは3コルナだった(お土産屋は10〜20コルナぐらい)。

f:id:yukitabi2018:20221101044545j:image

↑たぶんチェコ最安のコーヒー自販機。さすが公共の郵便局内!スーパーでも15コルナぐらい。駅とかは40コルナぐらいなので、12コルナって安い。外から買いに来てる人もいた。私も今度買おう。


f:id:yukitabi2018:20221101044613j:image

今日も旧市街広場は観光客が沢山。早朝は曇ってたけど綺麗に晴れてる。

 

そしてお昼ごはん。

◾️U Rudolfina

f:id:yukitabi2018:20221101044601j:image

本に載ってたかgoogleマップで検索したかでマークしてたところ。マーネス橋の近くです。

f:id:yukitabi2018:20221101044557j:image

まだ11時台なのでお客さん少ない。

f:id:yukitabi2018:20221101044743j:image

ビールとスパイシータルタル!揚げパンに生にんにくを擦り込んで、牛肉のタルタルをのっけて食べます。スパイシーとメニューに書いてあったけど全然辛くなく美味しい!タルタルはお店によって味付け違うのかな?揚げパンも美味しい!4枚ってメニューに書いてあったけど、半分にカットしてるから8枚もある。一人分らしいけど、日本人なら二人分はある。

隣の人が頼んでたメニューも一皿かなり大きかったし、美味しそうだった。

ウェイターの人の接客もかなり良かったしオススメかも!

お会計は、タルタル&パン279コルナ、ビール(300ml)47コルナ、ここは10%程度のサービス料をレシートに加算されてくるので、その通り支払って全部で356コルナ(約2150円)でした!大満足。

 

お腹いっぱいになったので、沢山歩くべくマーネス橋を渡ってプラハ城へ。

f:id:yukitabi2018:20221101045158j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045110j:image

↑よく見かけるレトロトラムが可愛い。

 

プラハ城に行くにはいくつかルートがあって、階段避けたかったのに結局階段…。
f:id:yukitabi2018:20221101045054j:image

 

◾️プラハ

f:id:yukitabi2018:20221101045201j:image

13時15分頃。結構お客さんいる。

f:id:yukitabi2018:20221101045050j:image

↑今日も荷物チェックに人が並んでる。でも、並ぶの5分ぐらいだった。

f:id:yukitabi2018:20221101045125j:image

プラハ城内って全て有料かと思ってたらそうではなく、城壁内は無料で入れるのでチケット買わなくても十分楽しめます(来るまで知らなかった)。

f:id:yukitabi2018:20221101045205j:image

↑私はチケット売り場へ。
f:id:yukitabi2018:20221101045034j:image

↑今の金額です(2022年10月)。私は250コルナ(約1500円)のチケット購入。しかも2日間有効〜!今日は全部周らず、明日もまた来よう!

 

◾️聖ヴィート大聖堂

f:id:yukitabi2018:20221101045117j:image

f:id:yukitabi2018:20221101045150j:image

↑ここまで無料で入れます。

f:id:yukitabi2018:20221101045146j:image

細かい装飾のステンドグラス。

f:id:yukitabi2018:20221101045121j:image

↑そしてムハ(ミュシャ)のやつ。これが見たかった〜!
f:id:yukitabi2018:20221101045029j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045043j:image

他の細かいステンドグラスも素敵だけど、ムハのやつだけ他のと雰囲気が少し違う。色使いがとてもいい。無料だと正面からは見えないけど、斜めからは見れます。

f:id:yukitabi2018:20221101045129j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045209j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045133j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045039j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045058j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045114j:image

でも、聖ヴィート大聖堂の展望台は別料金で…(含まれてると思ってた)、展望台はさらに150コルナ(約900円)必要。一昨日行ったキンスキー園から見た景色も十分綺麗だったので私は塔には登らず。

ムハのステンドグラスを間近で見れなくてもいいなら、私はこの展望台のチケットだけでプラハ城楽しんでもいいんじゃないかな?と思います。聖ヴィート大聖堂は、私は35分ぐらい中にいたけど、さっさと周れば10分もかからないと思う。

 

そして、ここにも郵便局があった。
f:id:yukitabi2018:20221101045047j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045106j:image

↑これはサンプル?古切手を売ってるの?それなら右下の可愛いやつばっかり入ったやつが気になる〜!

f:id:yukitabi2018:20221101045102j:image

と思って聞いてみたら、セット売りで46コルナ(約280円)とのこと。100コルナぐらいかと思ってたのに安くて、何度も聞き直してしまった、笑。もちろん購入。可愛い〜。

 

f:id:yukitabi2018:20221101045555j:image

城壁内はひとつの街みたい。

f:id:yukitabi2018:20221101045727j:image

 

◾️聖イジー教会
f:id:yukitabi2018:20221101045614j:image

このピンクの教会、中は聖ヴィート大聖堂と似てるかと思ったら全然違ってて、だいぶ新しく修復されてると思うけど、これはこれで素敵です。

f:id:yukitabi2018:20221101045611j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045603j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045648j:image

中は広くないので10分ぐらいで見れる、

f:id:yukitabi2018:20221101045618j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045731j:image

↑お金いれると自動で電気ローソクが点く。そして炎の部分も火のようにゆらゆら揺れる。10コルナ入れたら15分点くらしい。安全だしエコかもしれないけど趣きが…。

 

◾️旧王宮
f:id:yukitabi2018:20221101045716j:image

ウィーンの王宮に比べたらだいぶん質素。イメージと違った。

f:id:yukitabi2018:20221101045622j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045739j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045743j:image

↑昔この部屋の窓から、偉い人が突き落とされた事件が。
f:id:yukitabi2018:20221101045657j:image

でも死ななかった人がいて、奇跡だとかなんとか。

f:id:yukitabi2018:20221101045754j:image

↑結構高いんですけど本当かな?

旧王宮は20分ぐらいで見れます。

 

まだ15時半だけど、サマータイムも終わり、日の陰りが早い。

f:id:yukitabi2018:20221101045750j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045559j:image

衛兵の服装なおしてあげてた。衛兵は表情も変えず微動だにせず。今日は間に合わなったけど、明日は12時の衛兵式に間に合うように来たい。

f:id:yukitabi2018:20221101045634j:image

来る時に避けた旧登城道の階段通って帰ります。

f:id:yukitabi2018:20221101045705j:image

↑出口手前から見える展望も十分いい!

f:id:yukitabi2018:20221101045626j:image

↑旧登城道。下りはいいけど登りたくない。

 

そして次は中央図書館へ。

◾️プラハ中央図書館
f:id:yukitabi2018:20221101045709j:image

ここにはちょっと面白いものがあって。

私が16時半ごろ着いた時結構並んでて、10分ぐらい待った、

f:id:yukitabi2018:20221101045723j:image

↑本のオブジェ。

f:id:yukitabi2018:20221101045747j:image

↑本物の本です。どうやって作ったんだろ。

f:id:yukitabi2018:20221101045652j:image

↑上を見上げたらこんな感じ。

f:id:yukitabi2018:20221101045638j:image

↑下はミラーになってる。

これと似たものがブラチスラバの「Galéria Multium」にもあります(有料)。

図書館なので入館無料。外国人も中に入れて本読んだりできます。

私もチェコの旅行雑誌を見ながら少し休憩。ちなみにトイレは図書カード持ってないと使えないようでした。

f:id:yukitabi2018:20221101045719j:image

↑私が図書館を出る17時半頃はそんなに並んでませんでした!

 

日の入りが16時40分頃なので、外はもう真っ暗。

f:id:yukitabi2018:20221101045735j:image

プラハ城ライトアップされてるかと思って見に行ったら、サマータイム終わったばかりだし、まだ点灯の時間じゃないのか明かりが点いてなかった。少し待とうかと思ったけど、霧が出てきてたので帰ることに。

 

帰る前に少し寄り道。

◾️Crème de la Crème 

f:id:yukitabi2018:20221101063857j:image

プラハに何店舗かあるアイスクリーム屋さん。

ここは旧市街にあるお店だけど、数日前に新市街のお店の方がすごい行列だったので気になってたのです。

f:id:yukitabi2018:20221101063902j:image

17時半まわって肌寒くなってきたからか、お客さん少なくてすぐ購入でき、中の席も空いてたので座って食べれた(トイレもあった)。

f:id:yukitabi2018:20221101063852j:image
f:id:yukitabi2018:20221101045551j:image

スモールサイズのカップでマラクジャとピスタチオの2種類。59コルナ(約360円)。プラハの人気店にしては手頃!そりゃ並ぶのわかる。そして美味しい!ピスタチオはちゃんとピスタチオの味がする。また食べたい。


f:id:yukitabi2018:20221101045607j:image

↑旧市街広場を通り、スーパーでフルーツと水買って今度こそ宿へ。今日もいっぱい歩いて疲れた。でもいい日だった。

そう言えば今日ハロウィンだったけど、街にハロウィンらしさはほとんど無かったです。