ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブダペスト散歩①(西駅周辺〜国会議事堂周辺)

今日はくもり空。

f:id:yukitabi2018:20221206040839j:image

まずはブダペスト西駅の方へ。

f:id:yukitabi2018:20221206040905j:image

ショッピングモールあった!ここは珍しくトイレ無料だった。

f:id:yukitabi2018:20221206040857j:image

そしてもう少し歩いたところにあるここ。

 

◾️ヘレル市場

f:id:yukitabi2018:20221206040728j:image

市場といえば中央市場が有名だけど、たぶんこっちは観光客がほとんどいないローカル市場。

f:id:yukitabi2018:20221206040909j:image

結構空き店舗も多くて、半分ぐらいの稼働率だった。

f:id:yukitabi2018:20221206040918j:image

お肉屋やパン屋、チーズや雑貨屋など。フォアグラも売ってたけど、なんと1キロ約20000フォリント(約7000円)だった。たけー!安く食べれるのはもう昔の話では…。

f:id:yukitabi2018:20221206040715j:image

↓2階に中国人経営っぽい何でも屋みたいなとこがあって、ここはジュールの1ユーロショップと同じ値段でマンナーのウエハース売ってた!

f:id:yukitabi2018:20221206040850j:image

299フォリント(約100円)なので、スーパーよりかなり安いし、オーストリアのマンナーショップで売ってるお得パックと同じぐらい安い。

f:id:yukitabi2018:20221206040914j:image
f:id:yukitabi2018:20221206040823j:image

ランゴーシュのお店もあって、メニューは500フォリント(約175円)ぐらいからと安かったし人も沢山いた。この市場以外で見かけたランゴーシュのお店だと1500〜2000フォリントぐらい。

この市場には他にもアジア系のお店やちょっとおしゃれなビストロ屋台もあった。

市場のランゴーシュ食べてみたかったけど、今日はレストランに行こうと決めてたので、何も買わずに次へ。

 

◾️Firkász Restaurant

ヘレル市場から10分ぐらい歩いたところにあるレストラン。どなたかのブログでオススメされていて、フォアグラも安く美味しく食べれるらしい。

f:id:yukitabi2018:20221206040719j:image

googleマップの評価も高かったけど、12時15分で、客は一組だけだった。

f:id:yukitabi2018:20221206040901j:image
f:id:yukitabi2018:20221206040835j:image

フォアグラのメニューは、注文する人がいないからかメニューから無くなってた…。なので、ランチメニューにした(2250フォリント、約780円)。

飲み物は、ビールとワインがメニューに載ってなかったのでオレンジジュース(700フォリント)。

f:id:yukitabi2018:20221206040758j:image

ランチはスープ付き。根菜と白い団子が入ったチキンスープ。

f:id:yukitabi2018:20221206040812j:image

メインは豚肉に。白いサワークリームの盛り付け方がきのこみたいで可愛い。ソースはパプリカソースなのかな?美味しかった。お肉は普通。そして量がほどほど。チェコオーストリアもドカ盛りだったから、え?ちっさ…って感じだったけど、たぶん日本じゃ普通の量。

チップ込みで3300フォリントだから、1200円弱だしそんなに手頃感はない。

 

お腹に余裕があったので、西駅前の人気のクルトシュ屋台へ。

f:id:yukitabi2018:20221206040828j:image

ここはなんと450フォリント!(約160円)。種類はシナモン、ココナツ、ココアなどあった。クリスマスマーケットだと2000フォリント以上するのが普通なので、これが本来の平均の値段なのかな。宿の前にもクルトシュ屋台あるけど、500フォリントは消されてて、700フォリントだった。

f:id:yukitabi2018:20221206040723j:image

チェコプラハのやつよりは大きいけど、クリスマスマーケットのやつよりは半分ぐらいの大きさ。

f:id:yukitabi2018:20221206040805j:image

出来立てだから美味しい!余裕でペロリです。

プラハのやつの方が高かったけどもう少しパンっぽくて生地に厚みがあってふわふわで、美味しかった気がします。ハンガリーのはパンの耳的な…でもこれはこれで美味しい!

 

食べながら国会議事堂の近くまで行ってみた。

f:id:yukitabi2018:20221206040801j:image
f:id:yukitabi2018:20221206040750j:image

レトロなトラムが可愛い。

f:id:yukitabi2018:20221206040844j:image

工事中のくさり橋。

f:id:yukitabi2018:20221206040853j:image

何の建物?と思ったらフォーシーズンズだった。

f:id:yukitabi2018:20221206040746j:image
f:id:yukitabi2018:20221206040809j:image

ソビエト英雄記念碑。今は風当たりキツそうですが…。

f:id:yukitabi2018:20221206040754j:image

郵便貯金局。建物がかわいい!

f:id:yukitabi2018:20221206040734j:image

ハンガリーオペラ座。今はオペラやってなくて、バレエのくるみ割り人形を定期的にやってる。オペラやってたら見たかったな…。バレエも空席あったら見に行こうと思ったけど残念ながら直近の日程は売り切れだった。立ち見もあるみたいだけど…。

 

寒くなってきたので、暗くなる前に散歩じまいし、スーパーで豚肉買ってきて晩ごはん。

f:id:yukitabi2018:20221206040832j:image

プレミアムって付いてた豚ロース肉。脂身少なそうと思ってたけど、やっぱそんな感じでジューシーな感じではない。こっちの人は脂身はそんなに好まないのかな?250gは余裕で完食。741フォリント(約260円)だった。330ml缶のピルスナーウルケルは289フォリント(約100円)。ついビール買ってしまったけど、次はワインも買ってみよう。

外食より自炊は落ち着く…。また何かお肉買ってこよう。