朝から結構雨。
天気予報を見ると、午後には止むみたいなので、それまでしばらく宿でのんびりしてたら、11時ぐらいには外が眩しくなってきた。
今日は早速ランチ食べに行きます。
今週末に日本人の方が経営してるゲストハウスに引っ越すんですが、その周辺情報で見たお店。今の宿からも近い。
◾️Cserepes Kisvendéglő
日本人もたまに来るからか、ハンガリー語のメニューのみだけど快く受け入れてくれた。ここも接客が感じよくて、安心する!
メニュー色々あったけど、グーグル翻訳してもよくわからなかったので、結局ランチメニューを注文した。
↑ランチ。1890フォリント(約660円)。
↑他にもメニューは色々ある。
なんとなくしかわからない…。
メニューのスープ。昨日のとこのと似てる。根菜と団子みたいなの入ってる。美味しい。
メインはこれ!
グーグル翻訳だと、「レンズ豆の餃子、 ホットドッグのフライ」だったのよね。遠からずだけど、その翻訳から想像してたものとは全然違うものだったからびっくりした。
見た目アレだけど、味は美味しかった!ちょっと香辛料のきいたレンズ豆の海にソーセージ。お腹いっぱいになった。
他の人メヌー以外食べてたから、今度単品頼んでみよう。やっぱレンズ豆って、そんなに好んで食べないよね…。
そして地下鉄M1、M2に乗ってアストリアへ。
地下鉄は乗り換えてもシングルチケット(350フォリント)1枚で行けるしわかりやすいし使いやすい。
アストリアを降りて向かうは中央市場。
◾️中央市場
着きました。
中央市場は思ってたよりは高くなかったけど、同じ物でも店によって値段が違う。
インフレに伴って値上げしてるところもあれば、以前の価格のままっぽかったり。値段交渉可能なとこも多そう。
でも、パプリカ商品が多すぎてバラエティが少ない…。ヴァーツィ通りの土産物屋の値段は凄まじかったので、ここの方がまだ手は出やすい。
2階はフードコートと、お土産屋。
刺繍系もあるけど、センテンドレの方が安かったような。
1階はお肉やチーズ、野菜など。地元のおばさま達や観光客も買ってました。
フォアグラはキロ15000フォリント(約5250円)ぐらい。フォアグラを安く食べれる時代は終わりました。コロナ前の2倍以上のお値段です。
この後、ゲッレールトの丘で夜景を見る予定なのですが、まだ時間があるのでカフェで時間潰し。
日没が15時52分なので、そのぐらいの時間にゲッレールトの丘の頂上につくぐらいに出発。
階段…。
ピンクの雲が綺麗。
帰りが怖いけど登る。
ちょうど日没ぐらいに頂上到着。
なんとゲッレールトの丘の頂上も修復中でした。なんでやねーん!
広場に入れないので、少し降りたところにある展望スポットで夜を待つ。
日没から30分ぐらい経たないと暗くならない。
ポツポツと、ライトがついていく様子もなかなか良かったです。
反対側。
16時25分には降りよう…いや、あと5分…と思ってたらすっかり暗くなってしまった。
まだ頂上には人がいるみたいだし、女性ひとりで登ってきてる人もチラホラいた。
途中、街頭がない場所もあったので、スマホのライトで足元照らしながら降りる。
15分程で降りてこれます。これ、ライトがある道を選んで登っていけば良かったのか??正解がわからない…。工事中じゃなければ、ツアー客などもっと人がいるはず…。
地下鉄かバスで帰ろうかと思ったけど、せっかくなので橋を渡って、ブダ城の夜景を見ながら帰る。
ブダペストのオペラ座はこじんまりしてる。昨日は中途半端なライトアップしか見れなかったから見てみた。
装飾綺麗!
晩ごはんは、昨日の残り物で雑炊と、スパーで買ったカリフラワーの揚げ物とサラミ。カリフラワーの揚げ物初めて食べたけど、柔らかくて微妙。揚げるならカリフラワーじゃない方が美味しいのでは?!
エゲルで入ったセラーのワインがスーパーで売ってたので買ってみた。1399フォリント。約500円。やっぱ美味しい!