ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ブダペスト】最終日。可愛いチョコレート屋と聖イシュトヴァーン大聖堂のプロジェクションマッピング。

 

明日の早朝のフライトで帰国するので、今日がこの旅最終日。

f:id:yukitabi2018:20221214102051j:image
↑朝ごはんも残り物の整理。チーズやマンガリッツァ豚のサラミをサンドイッチにして食べます。パンがパサパサだけど具が贅沢なので幸せな味。

 

今日はお土産買いにぶらぶらします。

 

まずはこのチョコレートショップ。

先日は前を通ったのに中には入りづらく素通りしてしまったのですが、お土産にするには最適な可愛いパッケージのチョコレートが並ぶので行ってみました。

◾️Chocolate Rózsavölgyi Rózsavölgyi Csokoládé

f:id:yukitabi2018:20221214101737j:image

中央市場の近くにあるチョコレートショップ屋さん。観光客はほぼいません。

f:id:yukitabi2018:20221214101529j:image

↑外から見るだけでも可愛いパッケージがいっぱい!!

f:id:yukitabi2018:20221214101756j:image

ジャケ買いしてしまいそうです。

f:id:yukitabi2018:20221214101930j:image
f:id:yukitabi2018:20221214101506j:image

シンプルな板チョコや、ボンボンショコラもあります。ボンボンショコラの仕上がりもとても繊細だしパッケージも可愛いし、ほんのちょっと買うつもりが予定以上に買ってしまった。帰国して食べるのが楽しみ!

f:id:yukitabi2018:20230508152928j:image

買ったのはコレ。パッケージが可愛い…。

f:id:yukitabi2018:20230508152931j:image

↑ボンボンショコラは自分で好きなの選べます。4つ入りで2755フォリント(約970円)。ボンボンショコラのフォルムもとても綺麗で、ハンガリーの物価からしたら高級かつかなりこだわりのチョコレート。オレンジプラリネ、スモークウッド、レモン、アールグレイを選びましたが美味しかったです。箱無しで買うともうちょっと安く買えます。

f:id:yukitabi2018:20230508155809j:image

↑買った板チョコの方は胡麻のダークチョコ(2860フォリント、約1000円)と、可愛いアルパカパッケージのペルー産カカオのチョコ(3480フォリント、約1220円)。中の板チョコの装飾も凝ってるし、美味しかった。胡麻のチョコは黒胡麻のプラリネが入ってるのかと思ったけど、香ばしい黒胡麻がそのまま点々と入ってた。黒胡麻のお煎餅のチョコレート版のような和風な味だった。賞味期限も長めです。

 

ブダペストのチョコレートといえばStuhmer(シュトゥンメル)が有名で、結構手頃でスーパーで買えるけど、このロージャボルギは少し高いけどチョコレート好きな人にはレア感あってオススメです。

 

チョコレートショップの後はmullerへ。

f:id:yukitabi2018:20221214101903j:image
f:id:yukitabi2018:20221214102024j:image

大きなmullerショップはお菓子やら雑貨やら色々あって楽しい。周辺諸国でよく見かけるお店だけど、オーストリア資本なのかオーストリアのマンナーのウエハースが他のハンガリースーパーより安かった。(一番安いのは中国系スーパー)

f:id:yukitabi2018:20221214101650j:image

ホットワイン用のミックススパイスのティーバッグを買いたかったのに見つけられず…。仕方ないのでドイツのクリスマスティー購入。プンシュみたいなベリー系のお茶だった。

 

f:id:yukitabi2018:20221214101946j:image

↑市場(piac)内のスーパーでさらにお土産用のアカシアハチミツやお菓子をさらに買い足し。

 

ランチはちょっと良さそうなところに行こうかなと、Googleマップでチェックしてた「Hungarikum Bisztró」「Retek Bisztro」と順番に訪れるも、両方満席で入れなった。平日だしもう14時だし一人だから余裕かなと思ってたら甘かった。でも両方のお店とも、満席だけどちょっと確認してくるね、とか、明日の予約する?って言ってくれたりとか、接客がとても良かった。ハンガリー好き!

 

その後ドナウ川沿いを少し歩く。

f:id:yukitabi2018:20221214102058j:image
f:id:yukitabi2018:20221214101818j:image

f:id:yukitabi2018:20221214102144j:image

 

お昼ごはん食べそこね、本当はランチの後に来ようと思ったアイスクリーム屋に来た。

◾️Gelarto Rosa

f:id:yukitabi2018:20221214101614j:image

夏は混んでるみたいだけど、寒い今日は誰もいなかった。ここは薔薇のようなアイスを食べれます。

f:id:yukitabi2018:20221214101719j:image

↑スモールサイズ1100フォリント(394円)。ジンジャーオレンジとラズベリーのシャーベット。美味しかった!

 

デザートと順番が逆になってしまったけど最後の晩餐。もう15時だしいい加減ちゃんとしたご飯食べたいと思い、確実に入れそうなセルフビストロへ。

◾️Belvárosi Disznótoros - Király utca

f:id:yukitabi2018:20221214101913j:image
f:id:yukitabi2018:20221214101713j:image

↑ショーケースで食べたいものを選ぶ。調理が必要なものはその場で調理してくれるので、それを受け取ってから座席に行くスタイル。指差しでオッケーだけど、仕組みをわかってないと戸惑うかも。

f:id:yukitabi2018:20221214102137j:image

マスタードで味付けしたチキンブレストと、きゅうりのサラダ、グラーシュとライス。チキンはぺったんこにぎゅうぎゅう押しつぶして焼いてくれた。グラーシュは久々に食べたけど、ハンガリーのはシチューというよりスープっぽい。きゅうりのサラダはやっぱりニンニク効いてて美味しい!ハンガリーのきゅうりのサラダは一度食べてほしいぐらいオススメ。

最後だからと食べたいもの頼んだら苦しいぐらいお腹いっぱいになった。全部で5400フォリント、約2000円。

f:id:yukitabi2018:20221214101447j:image

↑2階にテーブルスペースあります。1階のスタンドでサクッと食べていく人もいる。

 

その後スーパーで残りの現金フォリントを消費。

f:id:yukitabi2018:20221214101643j:image

ウクライナブランドのロシェンのチョコなど購入。お会計の時、この分は現金で払ってこっちはカードで払いたいって言ったらすぐ理解してくれた。

 

暗くなってきたのでイルミネーションを見納めにお散歩。

f:id:yukitabi2018:20221214101627j:image

f:id:yukitabi2018:20230509162936j:image
f:id:yukitabi2018:20230509162944j:image

聖イシュトヴァーン大聖堂のクリスマスマーケットも再訪。

f:id:yukitabi2018:20221214101454j:image
f:id:yukitabi2018:20221214102000j:image

ホットワイン最後に飲みたかったけど、今日は夜中にチェックアウトして空港に行かないといけないからノンアルプンシュで我慢した。

f:id:yukitabi2018:20221214102105j:image

↑ノンアルでも美味しい。1000フォリント(359円)。

f:id:yukitabi2018:20221214101850j:image
f:id:yukitabi2018:20221214102206j:image

↑クリスマスマーケットでよく見る飾り。柑橘系のいい匂いがする。

f:id:yukitabi2018:20221214101600j:image

ハンガリーのパプリカお土産屋台。

 

先日ここに来た時は、大聖堂で雪が降るプロジェクションマッピングやってたけど、今日はなんかカウントダウンの表示が。

f:id:yukitabi2018:20221214101703j:image

↑18時に合わせてカウントダウンしてたので、何かやるのかなと待ってみた。

f:id:yukitabi2018:20221214101543j:image
f:id:yukitabi2018:20221214102126j:image

そしたらショーが始まって、約5分間の華やかなショー。こんなのあるの知らなかった〜!最後に見れて良かった!!


そして宿に帰ってまた明日の朝のためのサンドイッチ作り。荷物をまとめ、服もそのまま出発できるように準備万端に身なりも整えて、ベッドで2時半まで仮眠。