ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブダペスト散歩④(ブダ城アンダーグラウンド、ハンガリーランチとスイーツ)

今日は曇り空。天気予報は下り坂。

f:id:yukitabi2018:20221209051208j:image

行きたかった観光地は晴れてる日に大体済ませたので、後はぼちぼち楽しみます。

 

まずはランチリベンジ。

◾️Cserepes Kisvendéglő

12時過ぎててこんでるかなと思ったけど大丈夫だった。

f:id:yukitabi2018:20221209050943j:image

前回はほぼレンズ豆のランチだったけど、そのレンズ豆の味付けが美味しかったので他のも食べてみたく、ハンガリー語のメニューをググって予習してきました。

f:id:yukitabi2018:20221209051336j:image

今日のランチはジャガイモのパプリカーシュとソーセージみたい。今日のは美味しそうやん!

f:id:yukitabi2018:20221209051019j:image

私は、きのこのパプリカーシュ(2350フォリント、約820円)とサラダ(500フォリント、約180円)。

パプリカーシュはほんのりスパイシーでめっちゃ美味しい。付け合わせのガルシュカ(ショートパスタ)ももちもちしててお腹いっぱい。

きゅうりのサラダも予想外に美味しくて…。にんにくが少しきいたドレッシングが美味しい!

前回はランチ頼んでる人見かけなかったけど、パプリカーシュは人気なのか、食べてる人チラホラいました。あと、シュニッツェルも前回も今回も食べてる人いた。

12時半まわると結構人が増えてきて、近くで働いてる人がここにランチしにきてる感じ。とてもいいお店。

 

長居はできないので、食べたら早速移動。

f:id:yukitabi2018:20221209051123j:image

バス乗ってブダ側へ。

f:id:yukitabi2018:20221209051058j:image

ブダ城の後ろ側に着くバスに乗ったんだけど、降りたこの辺りは観光色強くなくて市民の街。

f:id:yukitabi2018:20221209050925j:image

城の後ろ側に着いても丘は登らないといけない。

f:id:yukitabi2018:20221209051212j:image

階段あるけど…

f:id:yukitabi2018:20221209050933j:image

リフトもあります。ケーブルカー乗らなくても、川側の方にも無料のリフトがある。

 

f:id:yukitabi2018:20221209051221j:image

↑Hospital in the Rock(岩の病院)。

ここもアンダーグラウンドな観光地のひとつ。毎時ツアーをやってる。気になるけど、私はもうひとつのアンダーグラウンドへ…。

 

↓丘からのブダ側の街並み。

f:id:yukitabi2018:20221209051225j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051022j:image

ブダ城のすぐ後ろは本当に普通の街。

f:id:yukitabi2018:20221209051255j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051159j:image

 

◾️Labyrinth
f:id:yukitabi2018:20221209051026j:image

上の建物は工事中だけど地下は観光できます。ガラガラかなと思えばそうでもなく、入っていく観光客も多い。

f:id:yukitabi2018:20221209051153j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051139j:image

入り口から雰囲気満点。

入場料は3000フォリント(約1050円)。

歩き方にはひとりじゃ怖いかもって書いてあったけどこの感じじゃ余裕余裕。

f:id:yukitabi2018:20221209051332j:image
f:id:yukitabi2018:20221209050951j:image

最初のうちは余裕そうだなと思ってたのですが… 

f:id:yukitabi2018:20221209051229j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051310j:image

↑ところどころ人形が。

 

途中、写真にも写らない真っ暗な通路があって、スマホのライトを頼りに進んでみたけど、そろそろ終わりかなと思ってもなかなか終わらず、怖すぎて引き返そうかとオロオロしてたら男の人がひとりやってきたので、ついていかせてもらうことに。

 

しばらく暗闇を進むと、薄暗い牢屋がありました。ひとりで来てたら怖過ぎた。

f:id:yukitabi2018:20221209050855j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051303j:image

スマホのライト消したら真っ暗闇になる。この道は脇道なので、通らず見学することも可能。

f:id:yukitabi2018:20221209051345j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051107j:image

なんせ暗いしまさに迷路のようで、目印がわりの展示物がないと同じところをグルグルまわりそう。

f:id:yukitabi2018:20221209051317j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051115j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051134j:image

デスマスク的な…?

f:id:yukitabi2018:20221209051126j:image
f:id:yukitabi2018:20221209050955j:image

展示物はそこまで大したことないけど、ブダ城の下にこんな洞窟があったのかと思うと不思議というかロマンがある。

f:id:yukitabi2018:20221209051156j:image

探検感はめっちゃあります。面白い!

f:id:yukitabi2018:20221209051147j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051043j:image

f:id:yukitabi2018:20221209051047j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051250j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051011j:image

謎の儀式が行われるような場所…。

f:id:yukitabi2018:20221209051246j:image
f:id:yukitabi2018:20221209050914j:image

出口近くになると、世界の鍾乳洞や洞窟のパネル展示物があり、日本の秋吉台もあった。

f:id:yukitabi2018:20221209051002j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051306j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051259j:image

40分ぐらい彷徨ってました。

f:id:yukitabi2018:20221209050910j:image

結構楽しかった。出口付近にトイレもあります。

 

せっかくブダ側に来たので、毎時の衛兵交代式見に行きます。

f:id:yukitabi2018:20221209051216j:image

↑大統領官邸の柵に黄色いバラが…。何かを訴えてるようだけど。

f:id:yukitabi2018:20221209050917j:image

15時までまだ少し時間があるのでウロウロ。

f:id:yukitabi2018:20221209051035j:image

今日は曇ってるし寒い…。

f:id:yukitabi2018:20221209051203j:image
f:id:yukitabi2018:20221209050921j:image

そろそろかな。 

f:id:yukitabi2018:20221209051119j:image

↑14時58分頃何やら動きが!

f:id:yukitabi2018:20221209051032j:image

毎時の交代式でも太鼓のリズム付き!

f:id:yukitabi2018:20221209051313j:image

今日もかっこいい。 

f:id:yukitabi2018:20221209051328j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051143j:image

3分ぐらいで終わるけど、それでも結構楽しめると思うので、ブダに来たなら絶対オススメ…。

f:id:yukitabi2018:20221209050947j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051103j:image

実際、怪しい人が来たらこの人達はどうやって戦うのかなー。銃も実弾が入ってるのか入ってないのか…。気になる。

 

f:id:yukitabi2018:20221209050851j:image

今日は寒いからかケーブルカー利用する人も多そうでした。

f:id:yukitabi2018:20221209051234j:image

私はもう少しブダ側を散策。

f:id:yukitabi2018:20221209051039j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051238j:image
f:id:yukitabi2018:20221209051111j:image

あんまり人がいない…。 

f:id:yukitabi2018:20221209050936j:image

セール・カルマン広場までやってきたら、賑わってました。

f:id:yukitabi2018:20221209051130j:image

↑モールもある。トイレ無料。

f:id:yukitabi2018:20221209051325j:image

↑モールの横に併設されたマーケット。

f:id:yukitabi2018:20221209051015j:image

八百屋、肉屋、チーズ屋など。お土産系も少しあったけどそんなに多くない。

 

◾️Auguszt Cukrászda 

f:id:yukitabi2018:20221209050905j:image

マーケットの近くにあるケーキ屋さん。

f:id:yukitabi2018:20221209050929j:image

美味しそう!ここでお茶していこうと思ってたけど、ケーキは持ち帰りかカウンターで立ち食いのみということで、お持ち帰りすることに。モンブランも気になるけど、食べようと思ってたドボシュトルタを購入。1200フォリント、約420円。

f:id:yukitabi2018:20221209050940j:image

セール・カルマン広場から地下鉄もあるけど、トラムで帰ります。


f:id:yukitabi2018:20221209050859j:image

↑お持ち帰りしたケーキ。包み方がやっぱりかわいい。持ちにくいけど、気軽にケーキ買う感じがとてもいい。

f:id:yukitabi2018:20221209051321j:image

↑ドボシュトルタ!
スポンジとチョコクリームの層の上にガチガチのキャラメルがアクセント!キャラメル部分がパリパリで美味しい〜!これがなければ普通のケーキだけど、この硬いキャラメルが最高。


f:id:yukitabi2018:20221209051007j:image

↑ケーキ食べたし、晩ごはんは残り物のサラミときのこのガーリックソテーとワイン。チーズぐらい買ってこれば良かったな…。