ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ケープタウン】喜望峰とペンギンツアー

 

今日は喜望峰とペンギンツアーに行くので早起き。

f:id:yukitabi2018:20240425174517j:image

昨日買ったチョコレートのパン(60ランド、約490円)とコーヒーで朝ごはん。そこそこの値段がするものを買ってるから当然かもしれないけど、やっぱり美味しい!日本のクオリティ超えてるんじゃないかと思う程。ひとつでお腹いっぱい。

 

-----

やっぱり朝は曇ってるけど、午後から晴れるはずと期待してウォーターフロントのピックアップ場所に向けて出発!

f:id:yukitabi2018:20240425174422j:image

宿から徒歩25分程。平日の朝だから人通りも結構多かった。

 

◾️喜望峰とペンギンビーチのツアー。

https://citysightseeing.co.za/en

●定価525ランド→ネットで499ランド+ケープポイント入場料400ランド込みで合計899ランド(約7290円)

●ボルダーズ有料エリア入場料190ランド、約1550円 ※バス内で買えます。クレカ可。

 

f:id:yukitabi2018:20240425174512j:image

ウォーターフロントのcity sightseeing で9時半発。9時過ぎに到着して、ネットで購入したモバイルチケットを見せてバウチャー発券。(オフィスの無いところでピックアップしてもらってもバス内でバウチャー 発券してくれます)

オフィス内にトイレもあるし、バスにもあった。

f:id:yukitabi2018:20240425174436j:image

バスの椅子がふかふかでめちゃくちゃ座り心地良かった。

私は左の窓側に座りましたが、右側の方が動物見えたりのイベントが多かった気がします。

ウォーターフロントから乗るなら座席は好きな席座れたけど、ロングストリートのオフィスから乗るなら、早くバスに乗らないと一人だと通路側になります。オフシーズンならともかく、ウォーターフロント以前から乗るのをオススメ。

f:id:yukitabi2018:20240425052827j:image

↑たまにインスタで見かけるカラフルなお家!ここにあったんだ。これは左側席じゃないと見れなかった。

 

朝は曇ってたけど晴れてきた。

f:id:yukitabi2018:20240425174713j:image
f:id:yukitabi2018:20240425051001j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174709j:image

だんだん岬っぽい風景になってくる。

 

そして11時45分にケープポイントに到着。

 

ここからの行動は、

① 各自昼食をとり、ケープポイント(灯台のあるところ)まで往復(片道約20分)し、駐車場に集合。

喜望峰までガイドと一緒にハイキング。(片道約50分)

※ハイキングしない人はバスに乗って喜望峰へ。

f:id:yukitabi2018:20240425174551j:image

喜望峰まで歩かない人の集合時間。ケープポイントで約2時間の自由行動。

f:id:yukitabi2018:20240425174352j:image

喜望峰まで歩く人の集合時間。ケープポイントで約1時間45分の自由行動。

ケープポイント行ったあと、自分で喜望峰先に行っていいか聞いたら、ダメって言われました。過去に何かあったのかな…。

ケープポイントは入場料がいるので、たぶん払ってない人は、この時間に喜望峰往復(結構ぎりぎり)してバスに乗ってました。

 

私は入場料払ってるのでケープポイント行きます!

f:id:yukitabi2018:20240425052958j:image
f:id:yukitabi2018:20240425052937j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174333j:image
f:id:yukitabi2018:20240425052845j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174503j:image

ゆっくり登って20分程。灯台は狭いので、あまり長居しなかった。

 

灯台からの景色は360°、見る場所によって全然違った。

f:id:yukitabi2018:20240425174405j:image
f:id:yukitabi2018:20240425051014j:image
f:id:yukitabi2018:20240425052950j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174349j:image

途中に見晴台みたいなところが数ヶ所あり、立ち寄りながら降りていく。

f:id:yukitabi2018:20240425052901j:image

途中、喜望峰を眺めながら持ってきたサンドイッチでごはん。

f:id:yukitabi2018:20240425052919j:image

晴れてて良かった! 

 

駐車場まで戻ってきたけど集合時間までまだ30分あるのでお土産みたりウロウロ。レストランもあります。
f:id:yukitabi2018:20240425052914j:image

ピンバッチ欲しかったけど、めっちゃ高かった…。

 

結構みんな時間持て余していて、ようやく出発。

f:id:yukitabi2018:20240425052910j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174529j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174639j:image

はぐれない為か、落ちたりしない為か、先頭と後ろにガイドがつく。

f:id:yukitabi2018:20240425051010j:image

遊歩道は歩きやすいので迷うことなく問題ない。

f:id:yukitabi2018:20240425174555j:image
f:id:yukitabi2018:20240425052905j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174356j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174525j:image

ダチョウファミリーが!!

f:id:yukitabi2018:20240425052840j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174543j:image

子供も一緒に歩いてたのでそんなに難易度高くないです。最後にちょっと急なとこがあるぐらい。

f:id:yukitabi2018:20240425174625j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174647j:image

↑目下にとうとう喜望峰のあの看板が見えてきた!

f:id:yukitabi2018:20240425174643j:image

ずっと来たかった場所!

着いてすぐに写真列に並び、後ろの人に、この場所に来たかったからこのツアーに参加したのでお願い!って伝えて、ひとりで写真撮ってもらいました!

f:id:yukitabi2018:20240425174444j:image

↑なかなか列はなくならない。

 

一通り写真タイムが落ち着き、14時40分に出発。

f:id:yukitabi2018:20240425174605j:image

↑ガイドさんがオットセイいるよって教えてくれたけど小さくて見えない〜!

f:id:yukitabi2018:20240425052857j:image

バブーンと遭遇したらバスは写真タイム。

f:id:yukitabi2018:20240425174538j:image

草花の様子が、同じ南半球でもパタゴニアと違う。

 

15時25分、サイモンズタウンに到着。

f:id:yukitabi2018:20240425052941j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174400j:image

ガイドさんと一緒に有料のボルダーズビーチまで歩く。駐車場から入口まで10分ぐらいの距離。

 

▼ボルダーズ有料エリア

チケットはバス内で購入済みなので、ツアー客は並ばずすぐ入れる。

f:id:yukitabi2018:20240504125400j:image

ペンギンたくさん見れるかな…。

f:id:yukitabi2018:20240425052835j:image

足元を見ながら歩く。

f:id:yukitabi2018:20240425052945j:image

↑ペンギンより先に見つけたのはこの子でした!!(ケープハイラックスというらしい)

f:id:yukitabi2018:20240425174652j:image

いた!ペンギン!遠い!

f:id:yukitabi2018:20240425174615j:image

近くにもいました。

f:id:yukitabi2018:20240425174427j:image

白い砂浜に可愛いペンギン…を想像してましたが、打ち上げられた黒い昆布がペンギンと同化して微妙。

f:id:yukitabi2018:20240425174534j:image

ペンギンの赤ちゃんもいました!

f:id:yukitabi2018:20240425052929j:image

微動だにしないペンギンも多い。

f:id:yukitabi2018:20240425174704j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174611j:image

歩いてるペンギン可愛い!

f:id:yukitabi2018:20240425174620j:image
f:id:yukitabi2018:20240425050953j:image

頭突っ込んでる子。

f:id:yukitabi2018:20240425174338j:image

 

今度は有料エリア入って右側の遊歩道に行ってみる。
f:id:yukitabi2018:20240425052849j:image

森の中には巣篭もりしてるペンギンたちが。f:id:yukitabi2018:20240425174342j:image

ここは中国人も結構いた。

f:id:yukitabi2018:20240425174409j:image

ビーチは微妙だったけどペンギンたちは可愛かったです。

 

↓ボルダーズビーチがペンギンがいる有料エリアと思ってたけど、このあたり一帯がボルダーズで、ボルダーズビーチは遊泳エリアで別のところにあるみたい。

f:id:yukitabi2018:20240425174547j:image

有料エリアから右側のパーキングに続く遊歩道にもペンギンいたし、私たちのバスが停まってる左側の駐車場に戻るビーチにもいました。

 

ペンギンがたくさんいるコロニーはこの有料エリアだけど、有料エリアから出ないように囲ってる感があるのがなんか残念でした。

以前のこのエリアは住宅街をペンギンが自由にトコトコ歩いたりして、そういうのをずっと見たかったのに、今はペンギンが住宅街の方に行かないように網や柵がありました。でも、ペンギンが道に出てしまうと交通事故にあったりするだろうし、どちらがペンギンの幸せなのかわからないけど…。

f:id:yukitabi2018:20240425174635j:image

↑ツアーバスの駐車場の途中にあるseaforthビーチ。

f:id:yukitabi2018:20240425174449j:image

タイミングによっては、人がいる砂浜エリアにもペンギン来てると思います。こっちで見たかったな…。

f:id:yukitabi2018:20240425174453j:image

↑一応ペンギンの溜まり場の方は立ち入り禁止になってる。

f:id:yukitabi2018:20240425052933j:image

seaforthビーチの柵に通せんぼされて固まってるペンギンたち…。

f:id:yukitabi2018:20240425052853j:image

↑さらに厳重な柵。人間の通り道。

1時間の自由時間はあっという間で、2時間ぐらい自由時間欲しかった。有料エリア以外も散策したかった。

 

16時40分、ボルダーズビーチから帰途へ。

f:id:yukitabi2018:20240425174432j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174418j:image
f:id:yukitabi2018:20240425174508j:image

17時45分にウォーターフロントまで戻ってきました!ロングストリートから乗った人もここで結構降りてた。

暗くなってたらウォーターフロントで晩ごはん食べてタクシーで帰ろうと思ってたけど、まだ明るいから宿まで帰れる!

 

疲れてたけど、人の多いウォーターフロントでご飯食べてboltで帰るより、徒歩で宿にさっさと帰って宿でゆっくりご飯食べたい…ということで、宿から徒歩3分のケンタッキーでお持ち帰り。

f:id:yukitabi2018:20240425174656j:image

スパイシークランチボックス、62.9ランド(約510円)。お手頃!