ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【南アフリカ】ポートエリザベスの宿

 

◾️Lungile Backpackers

 

f:id:yukitabi2018:20240512152531j:image
f:id:yukitabi2018:20240512152527j:image

女子ドミ(4人部屋、バスルーム付き)

HOSTEL WORLDで前日に予約。

・3泊820.8ランド(1泊273.6ランド、約2300円)

※2泊で予約すると1泊304ランドだったので、長い方がお得みたい。男女混合ドミは266ランド。公式HPからでも予約できるけど、ホステルワールド経由の方が安いです。(但し一部前払金要)

 

ポートエリザベスは、bookingコムだとお手頃な宿がありません。Jikeleza Lodgeがあるけど、街の中心に近いが口コミも微妙だし治安も不安な場所。Lungile Backpackersは治安のいいサマーストランド地区に近く、ここにしました。でも正直、ポートエリザベスならここ一択だと思う。

 

Wi-Fi

・コンセント◯(ドミに1箇所。人数分の電源はある。)

・ロッカー 有り(自分の鍵必要)

・バスタオル なし

・シャワー◯(綺麗だけどトイレはやや狭い。シャワーは熱いお湯がでるけど、高いところにありすぎて、水量が分散する。使ってないけどドミ外にも広い共有バスルームあり)

f:id:yukitabi2018:20240513070527j:image

・キッチン◯(調味料なし、一通りのツールあり)コーヒー、紅茶フリー。油置いてきました。

 

【居心地・雰囲気・客層】

私の時(5月)はオフシーズンなので、旅行客は私とスイス人のおじさんだけだった。あと、長居してそうな白人のおばさんがいた。

ガイドらしき人が2人共有ルームのソファで寝そべってることが多かったので、室内の共有スペースはあまり利用してない。

f:id:yukitabi2018:20240513194100j:image

来週には里帰りするし、ツアーが忙しい時はいないと思うので、それがデフォルトではないと思う。

f:id:yukitabi2018:20240513070823j:image

↑でも、共有スペースは外のテラスや、キッチンにもあります。

f:id:yukitabi2018:20240513070819j:image

↑キッチンのテーブルから見えるプール。

 

受付の若いお兄ちゃんはそんなにフレンドリーではなかったけど、掃除のおばさんはフレンドリーでした。チェックアウト後の荷物預かりももちろん問題なし。

f:id:yukitabi2018:20240513070731j:image
f:id:yukitabi2018:20240513070734j:image

キッチンのツールがそこそこ揃ってるので、自炊しやすいと思います。スイス人のおじさんは、棚の中の調味料を勝手に使ってたけど、それがフリーだったのかは謎、笑。ガイド達はいい人なんだけど、キッチンツールをなかなか洗わずシンクにそのままだったのが頂けない。夜も飲み会してたけど、常識ある時間に静かになってたし、嫌な感じではない。

女子ドミあるし、広い部屋を3泊ずっとひとりで使えたし、設備も綺麗だし、結果的にとても居心地が良かった。男女混合ドミの6人部屋も広かったし居心地良さそうでした。

 

【立地・治安】

立地は、インターケープのオフィスからboltで10分程。30〜40ランドぐらい(約250〜330円)。

宿周辺の治安はかなりいいと思うので、女性にはぜひオススメ。宿の玄関も昼間は開けっぱなしだった。徒歩5分程のところにファストフード2件あり、夜でも行けるんじゃないかと思うぐらい。スーパーがあるボードウォークモールまではゆっくり歩いて30分かからないぐらい。海見ながら歩いてたら結構あっという間です。日曜日のお散歩におすすめ。