ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ケープタウン】ボカープでケープマレーランチ

今日こそテーブルマウンテンに行こうと思ってたのに、朝起きてサイトを見たら、晴天なのに強風の為、ケーブルカーが運休!泣

https://www.tablemountain.net/

どうやら風で運休になることもしばしばあるみたい。午後からでも行けるうちに行っておくんだった…。7月に戻ってきた時晴れてる日あるかな…。

 

-----

 

予定が無くなったのでカフェ巡りでもしようかと思ったけど、せっかくなのでボカープ地区のウォーキングツアーに参加することに。

 

その前に近所のカフェで朝ごはん。

 

●Origin Coffee Roasting

f:id:yukitabi2018:20240425234537j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234453j:image

こないだ持ち帰りしたパステル・デ・ナタが美味しすぎてまた食べに来ました。

f:id:yukitabi2018:20240425234401j:image

シナモンの具合もクリームの甘さも生地のパリパリも本当に最高…。

カプチーノ41ランド(約340円)、パステルデナタ27ランド(約220円)+チップ。

オーストリアでカフェ巡りしてた時、ケーキセットで2000円近くしてたから、本当に手頃に感じる!

 

実はこのあたり、丘を越えるとボカープ地区なんだけど、近いからかボカープ地区みたいにカラフルな家が多い。

f:id:yukitabi2018:20240425234448j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234348j:image

治安は全然安全!欧米人が道端のテラスでラップトップ出してるぐらい。変な人もいないし、スマホ出しても大丈夫。ウォーター・カント・ストリート周辺です。お散歩やカフェ巡りにオススメ!

 

そしてそのまま、歩いてロングストリートのcity sightseeing へ。

12時からのウォーキングツアーに参加。参加者は7名で、ドイツ人、オーストラリア人、マラウィ人のそれぞれカップルと私。大体90分のツアーです。

f:id:yukitabi2018:20240425234519j:image

ロングストリート周辺も少し散策し、その後ボカープへ。

 

歴史的なこととか色々説明してくれてたけど、私はほとんど理解できず…。

f:id:yukitabi2018:20240425234337j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234457j:image

でも、治安の悪い地区をスマホで写真撮りながら歩けるのは一人旅の私には有難い。

f:id:yukitabi2018:20240425234343j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234423j:image

ガイドさんはこのあたりの住人と顔馴染みで、挨拶したりしながら進む。ツアー客を襲わないようにみかじめ料とか払ってたり…というのは無いにしても、ここのお店美味しいよ、とか、このお土産屋のこれはいいよ、とか紹介してくれるので、良好な関係があるのかも。私は政府公認のガイドだけど、そうじゃないガイドには気をつけてね、ってことを言ってた。

f:id:yukitabi2018:20240425234532j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234506j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234356j:image

ツアー客以外にも、個人で来てる観光客もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20240425234523j:image

途中、12時のアザーンも流れてました。

f:id:yukitabi2018:20240425234444j:image

ガイドさんと一緒だから不安に感じなかったけど、ひとりで来てたら怖かったと思います。チンピラっぽいグループや、家の上からずっと下を見てる(観察?)してる人が何人もいたし。何してるんだろう。

f:id:yukitabi2018:20240425234528j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234434j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234405j:image

ここがラストストップと立ち止まったのが、ハイアットリージェンシーからボカープ地区に伸びるWaleストリート沿い。この通りは人通りも多いからガイドなしで歩いても大丈夫とのこと。

他の2組がここで解散したので、私もハイアットリージェンシー前でもう1組と同じタイミングで解散した。

ちなみにチップは、カップルで100ランド、5ユーロと渡してたので私は50ランド(約400円)渡しました。マラウイカップルは渡してなかったです。

12時からのツアーを待ってる時、10時のツアー客がツアー会社に戻ってきてたけど、そのグループは15人ぐらいいたので、ガイドさんも儲けに当たり外れの時間帯がありそう…笑。

 

そして、さっきのツアーでガイドさんが教えてくれたケープマレー料理のお店へ!お昼時であちこちからカレーのいい匂いがしてて、私も食べたくなったのです。

f:id:yukitabi2018:20240425234440j:image

ハイアットリージェンシーの前の坂を上り、ピンクの建物へ。

f:id:yukitabi2018:20240425234352j:image

この建物はart gallery になっていて通り抜けでき、ちょうどレストラン(食堂?)に出ます。

f:id:yukitabi2018:20240425234502j:image

↑この階段上がってすぐ。

 

●Faeeza’s Home Kitchen

f:id:yukitabi2018:20240425234414j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234514j:image

boboti(カレーのミートローフ)130ランド(約1060円)、レモネード20ランド(約162円)+チップ。

ツーリスト価格だけど、お客さんも観光客ばかりだし人通りのない静かな場所なので、リラックスして食べれます。(ただし荷物は注意)

ボリュームはめちゃくちゃ多くてお腹いっぱい。 サモサもオススメみたいだけど、私は食べ切れないと思って断って正解だった。

味も美味しかったし、サフランライスがココナッツで炊いたもので甘かった!

私はビーフだったけど、ベジメニューもあります。他のカレーも大体130ランドぐらい。

f:id:yukitabi2018:20240426010355j:image

ここでお料理教室もやってるみたいです。

https://faeezashomekitchen.com/

 

-----

 

その後は、宿の近くの気になってたカフェへ。

 

●Espressolab De Waterkant

f:id:yukitabi2018:20240425234419j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234410j:image

ここ、最近出来たのかgoogleマップの口コミも少なくて、お客さんがそこまで多くない!

広々として明るい店内で居心地もめちゃくちゃいい。

f:id:yukitabi2018:20240425234332j:image

アイスカフェラテ38ランド(約310円)。量もたっぷりで間違いなく美味しい。Wi-Fiも早かった。

ここだけじゃないけど、この辺のカフェは閉店時間が早く、ここも16時までです。

 

-----

 

明日はケープタウンを出発。

夜はお腹減らなかったのでバナナだけで十分だった。