ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ストームスリバー】チチカンマ国立公園

【今日のまとめ】

・チチカンマ国立公園、サスペンションブリッジ

・ストームスリバーブリッジ

・ビッグツリー

-----

 

7時半に朝食。安かったから朝食付きにしたけど、思っていた以上に豪華!

f:id:yukitabi2018:20240508033034j:image

↑このマフィンが手作りっぽくて美味しかった!!

f:id:yukitabi2018:20240508032958j:image

↑卵料理とホットミール調理してくれる。お腹いっぱいになった。

 

-----

 

当然ストームスリバーにUberなんていないので、宿にチチカンマ国立公園まで送迎依頼。

ストームスリバーから公園まで乗り合いのシャトルバスとかないか聞いたけど、無いとのこと。街の雰囲気見たらわかる…。車なしでやってくる人なんて稀だし、しかも今は閑散期。ドミがある宿も1件しかない(たぶん)。

タクシー呼んでくれるのかなと思ったら、宿の人が送ってくれました。そういえばタクシーもこの村にはいなさそう…。

 

チチカンマ国立公園入口まで10分程、そこで受付と入場料(296ランド、約2500円)の支払い。(カード可)


f:id:yukitabi2018:20240508033054j:image

宿の人が、サスペンションブリッジに一番近い駐車場まで送ってくれた。入場料支払うゲートから、各トレイルまで結構遠いです。

 

宿の人からの提案は、

① サスペンションブリッジを通り、その先の展望台まで行き、徒歩でストームスリバーまで戻る。

② サスペンションブリッジの後、ウォーターフォールトレイルに行き、また送迎で帰る。

 

でした。①の方がいいけど、無理だと思ったらピックアップをお願いするということで、行けるとこまで行ってみることに。

ちなみに、私のtelkomの電波は駐車場では通じず、迎えを呼ぶ場合、公園のWi-Fiを借りて呼ぶしかないんですけどね…。

 

9時20分スタート。

f:id:yukitabi2018:20240508033008j:image
f:id:yukitabi2018:20240508032943j:image
f:id:yukitabi2018:20240508033040j:image
f:id:yukitabi2018:20240508033015j:image

↑公園でもらうレシートと地図。必ず携帯しておくようにとのこと。公園内の治安は問題なしです。

f:id:yukitabi2018:20240508032906j:image

入場料もそこそこなので、トレイルもそれなりに整備されてます。

f:id:yukitabi2018:20240508033025j:image

海は結構激しい。

f:id:yukitabi2018:20240508032825j:image

↑遭遇率高い。

f:id:yukitabi2018:20240508032830j:image
f:id:yukitabi2018:20240508033045j:image

↑サスペンションブリッジが見えてきた!

f:id:yukitabi2018:20240508033020j:image

沢山人がいたら嫌だなと思って早めに出て来たけど、前にカップル1組いるだけだった。

f:id:yukitabi2018:20240508032930j:image 

誰もいないのも怖い。

f:id:yukitabi2018:20240508032857j:image

高所苦手だけど、トライしたくなる性分で…。

f:id:yukitabi2018:20240508033030j:image

そろそろと真ん中を通り、無事3つの橋を渡る。

f:id:yukitabi2018:20240508032901j:image

あっさり終わってしまった。

これだけで2500円の入場料って高いな。公園内のトレイルに戻るべきかどうか…。でも、ウォーターフォールのトレイルの入り口までここから30分はかかるし、そこから3〜4時間のトレイルになる。ここからストームスリバーまではたぶん3時間ぐらい。

 

とりあえずもう少し先のビューポイントに行ってみることに。道が悪そうだったり不安な感じなら戻ろう。

f:id:yukitabi2018:20240508033003j:image

↑早速ビューポイントまでの入り口が怪しい。と思ったけど、すぐ整備された道になりました!
f:id:yukitabi2018:20240508054509j:image

 

15分程登ったらベンチがあって、そこからの眺め。

f:id:yukitabi2018:20240508032954j:image
f:id:yukitabi2018:20240508032924j:image

結構登ってきたな…。せっかく登ったのに降りるのが嫌になってくる。

 

GoogleマップにはStormsriver Viewpointというのがあって、GPSがそこではないので、もう少し先に違うビューポイントがありそう。

f:id:yukitabi2018:20240508032916j:image

↑新しい踏み跡もあるし、道が荒れてる感じではなさそう。

f:id:yukitabi2018:20240508032935j:image
f:id:yukitabi2018:20240508032834j:image

公園の入場料払ってない人は入らないでね的な看板。

 

もうひとつ展望台あった!Stormsriver Viewpointはここみたい。

f:id:yukitabi2018:20240508032847j:image

f:id:yukitabi2018:20240508032948j:image

海から高台になってる景色が良い。

 

f:id:yukitabi2018:20240508032840j:image

公園のビジターはこれ以上先に行かないでってことは、このあたりが境界線かな。

 

宿にもらった地図だけで帰れるだろうか…。昨日googleのオフラインマップダウンロードしたのに完了してなかったみたいで、今朝も宿のWi-Fi使えなくて地図がない。

f:id:yukitabi2018:20240508032852j:image

maps.meダウンロードしとけば良かった…と思いながら何度かGoogleマップ見てたら、微弱の3G電波でダウンロード完了したみたい!

f:id:yukitabi2018:20240508033212p:image 

ストームスリバーまで3時間ぐらいかな。まだ10時半なので大丈夫。

f:id:yukitabi2018:20240508033424j:image

展望台にカップルがやってきたので、もしチチカンマ国立公園のトレイル行ってたら、どんな感じだったか聞こうと声かけてみた。

ベルギー人の彼らはウォーターフォールトレイルもブルーダイカートレイルも行かず、この後戻ってビッグツリーに行くとのこと。

入場料高かったしトレイルに戻ろうか迷ってるって言ったら、20ユーロぐらいでしょ?と彼女が。ベルギーじゃそんな感じなのか。日本人の私には高いよ!

 

でも、崖登ったの降りるの嫌だし、オフラインマップが手に入ったので、国立公園内には戻らずストームスリバー方面に戻ることに。 

 

10時52分出発。

f:id:yukitabi2018:20240508033447j:image

展望台のそばは駐車場っぽくなってる。

f:id:yukitabi2018:20240508033556j:image

足跡はほぼなく、代わりに牛の足跡が…。

f:id:yukitabi2018:20240508033658j:image

誰もいない。(牛はいた)

f:id:yukitabi2018:20240508033603j:image

途中、1台の車とすれ違っただけ。

f:id:yukitabi2018:20240508033630j:image

サイクリングロードのルートのようです。(サイクリングしてる人は一人も見なかったです)

 

11時42分。展望台から50分程歩き、やっと分岐。

f:id:yukitabi2018:20240508033520j:image

日陰のなかった道から、日陰のある森へ。

f:id:yukitabi2018:20240508033613j:image

結構涼しい。

f:id:yukitabi2018:20240508033433j:image

↑途中にゲートがあったので、ツアーがある時しか開けてないのかも。

f:id:yukitabi2018:20240508033404j:image

進んでいくと、休憩スペースみたいなところも。

f:id:yukitabi2018:20240508033351j:image

↑バブーン!寄ってこられたらどうしようと思ったけど、避けてくれました。

f:id:yukitabi2018:20240508033330j:image

↑道中出会った観光客はこの時だけだった。木の説明してた。

道の様子は相変わらず変わり映えなく退屈なので、ひたすら歩くのみ。

f:id:yukitabi2018:20240508033540j:image

13時20分。国道への分岐。ここを曲がらなければストームスリバーにもうすぐ着くけど、いったん国道に出て、ストームスリバーブリッジに行きます。

f:id:yukitabi2018:20240508033507j:image

ずっとこんな感じ。森林浴と思うことに。涼しいのは幸い。

f:id:yukitabi2018:20240508033636j:image

13時42分。国道まで20分ちょっとだった。ゲートは乗り越えました。


f:id:yukitabi2018:20240508033646j:image

そして国道…というか高速?歩いていいのか不安でしたが、ポリスの車も何も言わずに追い越していったので大丈夫なのでしょう。

f:id:yukitabi2018:20240508033419j:image

14時13分。国道を歩き始めて約30分。ようやく橋のそばのガソリンスタンドへ。サービスエリアみたいになってて、コンビニやハンバーガーショップ、ガーデンルートのインフォメーションなどがあります。

 

f:id:yukitabi2018:20240508062849j:image

結果楽しみにしてた橋!

ガーデンルートにはバンジージャンプで有名な橋があるんだけど、私はてっきりここのことと思っていて、バンジーしてるところ見たかったのに、ここはただの橋でした…笑。一応展望台があったので観光スポットにはなってるみたいだけど。

バンジーは、昨日バズバスでドライバーが説明してくれたブルークランズ橋のことでした。残念…。気付いてたとしても、ブルークランズ橋はプレッテンバーグベイからもストームスリバーからも歩いて行ける距離じゃないので横から見れなかったんだけど。

 

せっかく来たのでハンバーガー買って休憩。
f:id:yukitabi2018:20240508033641j:image
f:id:yukitabi2018:20240508033346j:image

チーズバーベキューバーガーとポテトとドリンクで51.9ランド(約440円)。

 

15時。

そろそろ日が陰ってきたので急いで帰ります。たぶんストームスリバーまで1時間ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20240508033551j:image

反対車線に、私と同じ方向に向かって歩いてる男性がいた。やっぱり歩いて問題ないんだと安心しつつ、彼に襲われても逃げ場がないと恐れつつ、私が後ろになり距離を保つことに。

 

ちょうどバブーン出て来たので、観察。

f:id:yukitabi2018:20240508033409j:image

他にも何匹かいたけど、このバブーンはボスかのように悠々としてた。

f:id:yukitabi2018:20240508033609j:image
f:id:yukitabi2018:20240508033512j:image

私のことも恐れる様子なかった。

 

15時42分。ビッグツリーに到着。

f:id:yukitabi2018:20240508033618j:image

ここ無料かと思ってたのに有料だったんだ。

f:id:yukitabi2018:20240508033320j:image

しかも駐車場はがらんどう。

もしかして、チチカンマ国立公園のチケットで入れるのでは?それでベルギー人カップルもここに来るって言ってたのか!

 

ここはストームスリバーから近いし、明日来ようかなと思ってたけど、今日のチケットで入れるなら入りたい!

 

f:id:yukitabi2018:20240508033502j:image

無事入れました。

チケット見た受付のお姉さんが、ドライビング?まさか歩きじゃないよね?って聞かれたので、いや、行きはタクシーで、帰りは公園から歩いてきた。って言ったらめちゃくちゃ驚かれました。

 

ビッグツリーまで遠かったらやめようかと思ったけど、ビッグツリーまで500mとのことで急いで行くことに。

f:id:yukitabi2018:20240508033341j:image

中は綺麗な道がある。

f:id:yukitabi2018:20240508033533j:image

ビッグツリー!

チケットあったから良かったけど、わざわざこのためだけに払うのはちょっと勿体なさそう…笑。

 

さらっと見ただけで引き返し、滞在時間25分。

念の為、リュックに入れてた貴重品をトイレで服の中に移動。


f:id:yukitabi2018:20240508033545j:image

16時過ぎはもうすっかり夕方。

 

16時15分。ビッグツリーから10分程でストームスリバーの入り口に到着!ここまでくれば安心。

f:id:yukitabi2018:20240508065653j:image

ここから私の宿までは10分弱。

ストームスリバーで働いて帰るらしき黒人の人達とたくさんすれ違いました。

 

公園まで送ってくれた宿の人に無事帰ってきたよ!って報告し、ビール!

f:id:yukitabi2018:20240508033428j:image

酒屋まで行く気力はなく、宿で購入。26ランド(約220円)。冷蔵庫からセルフで取って、紙に自己申告して記入し、チェックアウトの時にまとめて払うシステム。他にもソフトドリンクやお菓子などコンビニ的に揃えてくれてる。

f:id:yukitabi2018:20240508033452j:image

↑昨日おつまみ用に買ったこのドリトス美味しかった!!