ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【マレアレア】滝までお手軽ハイキング

 

日本人にはマレアレアでホーストレッキング(ポニートレッキング)が人気だけど、私はモンゴルで落馬したことがあるのでホーストレッキングはしたくない。

ハイキングなら行きたいけど、未舗装路にも強いmaps.meでも滝までの道は載っておらず…。


その滝も大したことはないみたいだけど、道中の景色を楽しみたいから、誰かハイキング行くなら同行したいなと思っていた滞在3日目、行くグループがいたので私も混ぜてもらうことに。

ハイキングだと値段もお手頃で、滝までの4時間で100マロチ(約850円)+ガイドにチップ。


9時に集合と言われ15分前に行ったけど、一緒に行くグループがまだ朝食中で(予想はついてた)、しばし待つ。

南アでコツコツ貯めてた少額紙幣がどんどん無くなるので、ガイドへのチップ用に宿のバーで100マロチを50マロチに交換してもらう。

これも、レジにお金がなくしばらく時間がかかる…。

f:id:yukitabi2018:20240608120452j:image

私は、セモンコンで会ったおじさんがやってた卵のみのフレンチトーストで朝ごはん!

 

9時半にみんなが準備できたのでスタート!

f:id:yukitabi2018:20240608120509j:image
f:id:yukitabi2018:20240608120518j:image

maps.meに掲載されてない道を歩く。

f:id:yukitabi2018:20240608120439j:image
f:id:yukitabi2018:20240608120532j:image

最初は川に向かって下っていく。

f:id:yukitabi2018:20240608120505j:image
f:id:yukitabi2018:20240608120445j:image

基本的には川沿いに歩いていくんだけど、ガイドが歩きやすい場所を案内してくれる。

途中まで地図に印付けてたけど、川を何度も渡り、これは自力で行くのは無理だ…と思い、印付けるのやめた。

f:id:yukitabi2018:20240608120524j:image

ハイキングは、何人いても一人でも100マロチと手頃なので、ガイドと一緒に行くことをオススメします!踏み跡ないところもあるので、自力だと川を渡るポイントがわからず、引き返したり迷いそう。

f:id:yukitabi2018:20240608121032j:image

ちなみに、ホーストレッキングとは違うルートだそうです。

f:id:yukitabi2018:20240608121157j:image
f:id:yukitabi2018:20240608120958j:image

f:id:yukitabi2018:20240608121036j:image

川沿いはずっと平坦なので、難易度は全然低めです。

f:id:yukitabi2018:20240608120947j:image

f:id:yukitabi2018:20240608121027j:image

歩く場所の様子が変わったりして楽しい。

f:id:yukitabi2018:20240608121040j:image

川の水は透き通って綺麗!

f:id:yukitabi2018:20240608121148j:image

雨季だと川の水位があがるので、ハイキングは乾季のみ。

f:id:yukitabi2018:20240608121015j:image
f:id:yukitabi2018:20240608121233j:image
f:id:yukitabi2018:20240608121212j:image
f:id:yukitabi2018:20240608121058j:image

川渡りの写真を撮ってとおどける南ア出身のおじさん。みんな親切で、ペースも遅めだったので私も有り難かった。

私は途中、川に足をついて濡らしてしまったので(サンダル)、防水のトレッキングシューズがあればそっちの方が歩きやすいです。

 

11時33分。約2時間で滝に到着。

f:id:yukitabi2018:20240608121202j:image

滝はそれほどでもないけど、道中が楽しいのでこのハイキングはオススメ!

f:id:yukitabi2018:20240608121227j:image

水はかなり冷たいけど、南ア女子は泳いでた。昨日行ったおじさんも泳いでたって言ってた。

f:id:yukitabi2018:20240608121220j:image

帰りも楽しませてくれるおじさん。

f:id:yukitabi2018:20240608121021j:image

同じルートを通って帰ります。

f:id:yukitabi2018:20240608121105j:image
f:id:yukitabi2018:20240608121237j:image
f:id:yukitabi2018:20240608121113j:image
f:id:yukitabi2018:20240608121257j:image

最後は下りた分上り。

f:id:yukitabi2018:20240608121246j:image
f:id:yukitabi2018:20240608120951j:image

この景色を見ながら少し休憩。

f:id:yukitabi2018:20240608121046j:image

14時頃に宿に到着。同行のご夫婦にビール奢って頂き、おしゃべり。

 

シャワーを浴び、夕食までのんびり。

f:id:yukitabi2018:20240608121132j:image

マレアレアロッジは居心地よくて、何もしてない時間も気持ちよく過ごせる。

 

今日の夕食のビュッフェはいつもより豪華だった。

f:id:yukitabi2018:20240608121109j:image

豚肉とソーセージのブライ、ビーフシチューにパップ、シナモンパンプキンにブロッコリーやカリフラワー。

f:id:yukitabi2018:20240608121050j:image

オレンジレーズンのデザートも美味しかった!