今日はマセルからロマに日帰りで行ってみます。
セモンコンからの帰りにバスから見た時、突如立派なレソト大学が現れ、綺麗な渓谷があって少し歩いてみたいと思ったのです。
8時15分に宿を出て、乗り合いタクシー。(13マロチ、約110円)
乗り合いタクシーは空席あればどこでも停まってくれるけど、宿のすぐ近くに乗り場があったのでここで待ってたらすぐ捕まった。
歩けば宿から35分ぐらいかかるけど、タクシーなら10分もかからない。
ロマ行きのタクシーステーションと伝えて、昨日下見してた場所近くで降ろしてくれた。
(近距離バス乗り場は、Sefika Taxi Rankというところ。Shopriteの裏側にあります。トイレあり。2マロチ)
ロマはマセルから1時間ぐらいだし、バスも30分に1本ぐらい出てるのでは?
と楽観視してたのですが、バスに乗るとなんと私が一番目。もしかして出たばっかりだったのかも。
せっかくタクシーにまで乗ってやってきたけど、着いたの8時半で、出発したのは10時でした。
あと1〜2人乗れそうなのに出発したので、もしかして定刻10時出発の便だったのかも。
車内はやはり学生らしき若者が半分以上でした。
↑セモンコン方面の景色はやはり綺麗!
ちょうど1時間でロマ中心部に到着。大学前で下車。35マロチ(約300円)
バスには降りない人が数人いたので、もう少し先まで走るようです。
マセルの近距離バス乗り場にはあまり物売りが来なくてお腹ペコペコ。
まずは何か食べたくて、大学の入り口北側に炭火焼き屋台の食堂が並んでた。
昨日鶏肉食べたので、豚肉のあるところで昼食。
プァーパと豚肉と高菜のセット。40マロチ(約340円)。
プァーパは、これでも大分減らしてもらいました。
豚肉はカリカリで、辛酸っぱいタレも美味しい!特に脂身部分が美味しい。
先人達のブログで高菜と称されていたこのウワサの高菜も確かに高菜。塩っぱいのでごはんのお供的な感じ。
プァーパは食べるの二度目だけど、やっぱ私は米の方がいいかな…笑。
スプーン無かったので手で食べたけど、言えばスプーン借りれたみたい。プァーパはともかく、高菜は手で食べるの難しい。
30分ぐらいかけてやっと食べ、お腹も満たされたので歩きます!
まずは大学から北の方へ向けて。
大学の北側には学校や病院があり、それらに続く遊歩道があった。
レソトはキリスト教が多く、レソト国立大学もそうみたいだし、このあたりも十字架がついてる学校や建物がチラホラ。
ロマバレイと書かれた看板もあったので、やはりこのあたりは渓谷として美しいとされてるのかな。
ロマ北部にある病院周辺は静かで、建物も結構綺麗。
一回りして大学の方へ戻ることに。
スーパーがあったので水購入。さっきの味の濃い昼食と晴天で喉がめちゃくちゃ乾く。
レソト産の水は南アより安くて500mlが5マロチ(約42円)。マセルのshopriteでは見かけなかったから、ローカルスーパーに行くと見つけやすいのかも。冷たい水がめちゃくちゃ美味しい。
セモンコンに比べると標高が低く昼間は半袖で十分なぐらいなので毛布を被った人はほぼいないけど、羊や馬はここでも見かける。
坂があったので登ってみる。
ロマでは白人ももちろんアジア人も見かけなかったけど、ここに外国人が来るのが珍しいのか、「何してるの?どこに行くの?どこに泊まってるの?」とすれ違う人に何度か聞かれた。
「大きな大学もあって、景色も綺麗だし、マセルから日帰りで見に来た」って言うと納得してくれたり、ウエルカムって言ってくれたり。
見晴らしいいかなと思ったけど坂の上は特に何もなく。
もう少し歩けば恐竜の足跡があるみたいだけど、暑いしヘトヘトだったので行きませんでした。
幹線道路に戻ってきてまたローカルスーパーで水購入。今度はレソト産の別ブランドで6マロチ(約50円)。
マセル行きのバスに乗る前にトイレ行きたくてガソリンスタンド行ったら、トイレ工事中。
どこかにトイレ無いか聞いたら、大学行ってみたらと言われたので入ってみた。
しれっと入ったら入り口の警備員に止められ、トイレ行きたいと言ったら、「場所は知ってるのか?あっちだ」と教えてくれた。
途中、学生の女の子にも場所を聞き、あまり状態はよくはないけどトイレ使えた!
案内してくれた女の子や警備員に挨拶して、大学前に停まってたマセル行きに乗車。
13時55分。まだ3人しか乗ってなかったけど、1時間待たずに14時45分出発。行きと同じく35マロチ。行きも帰りも何も言わずに多めに渡し、ちゃんとお釣り返ってきました。
乗客ほぼ学生でした。ビールのボトル持って乗り込んできたうるさい男子学生二人には辟易したけど、他の子らはみんな大人しかった。
途中で検問らしきのが2〜3回あり、1時間5分でマセルに到着。
レソト産のワインがあれば飲んでみたく、バス乗り場併設のshopriteに行くもここにはリカーショップがないと。ダウンタウン(ビジネス街)の方のshopriteにはあると言うので、ここから20分ぐらい歩くけど今日はビールも飲みたくて頑張って歩く。
↑ビジネス街の方のshoprite。街中は女性も子供だけでもたくさん歩いていて、普通に気を付けていれば問題なく歩ける雰囲気です。
せっかく歩いてきたけど、残念ながらレソト産のワインは置いておらず、レソトのビールのラベルが可愛いので瓶ビール欲しかったけど、それもここには売っておらず…。せっかく歩いて来たのでとりあえず缶ビール1本購入。
宿へと続くエアポートロードを歩いてたら、ビールのポスターが貼ってあるバーらしきものがあり、のぞいて見たら瓶ビールがあった!持ち帰りで買えるか聞いたら売ってくれた。
600mlで27マロチ(約230円)。瓶代込みなので、ここで飲めばもうちょっと安いはず。
そして、夕食も持ち帰りにします。何店舗かデリがあるのを知ってたので寄ってみた。左から2番目のお店。
この後乗り合いタクシーを捕まえようと思ったけど、帰宅時間と重なり、どのタクシーもほぼ満車。
今17時20分で、日没が17次45分ぐらい。
ここからまだ25分ぐらい歩かないと宿につかないけど、歩いてる人も沢山いたし、横には車も沢山いるし、タクシー探すより歩くことに。
なんとか足下見えるうちに宿に到着!
途中、学校帰りの小学生2人組の男の子に後ろから「ニーハオ〜ニーハオ〜」ってしつこく揶揄われたので、振り返って迫り「あなたのお母さんどこ?!」って怒鳴ったら後退りしてビビってた。今度されたらもっと近寄って話してみよう。
宿についたら速攻でシャワーを浴びてごはん。
↑お持ち帰りしたご飯に牛肉シチューみたいなのがかかったのと、チップス。両方スモールサイズを頼んだら、想像以上にもりもりだった。それぞれ20マロチ(約170円)。
お腹に出すとスモールとは思えない量。チップスは少しだけお皿に出して宿でレンチン。
このご飯にかかったソースが、シチューのようだけどデミグラスのようなソースではなく、どちらかと言えばウスターソース的な感じ。シチューの上にソースをたっぷりかけて、辛いペーストみたいなのを乗せたので、その味が主張してるのかも。味はやっぱり濃いけど美味しく、牛肉も柔らかくて米も美味しく、チップスもにんにくパウダーかかってたりして美味しかった!
↑もちろんレソトのビールと共に!