ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ステレンボッシュ】ワイナリー巡り参考URLなど

 

ステレンボッシュのワイナリー巡りについてまとめます。

 

テイスティングのワインはもちろん、各ワイナリーで出される食事のクオリティが高いです。

全世界でワイナリー巡りできる場所は多いけど、ステレンボッシュは豊富かつクオリティも高くお手頃で、かなり満足度が高い場所だと思います。

個人的には、ペアリングが楽しかったので、個人でboltやuberを使ってワイナリー巡りするのがオススメです。

 

私は初日はワインホッパーの巡回バスを利用したけど、翌日からは配車アプリを使って、行きたいワイナリーに行ってました。一人だと少し割高だけど、1日に1〜2ワイナリーしか行かないなら巡回バスより安くつきます。二人以上ならなおさら配車アプリをオススメします。(ただし帰り方は要注意)

 

◾️私のワイナリー選び&巡り方は以下の通り。

① 観光案内所の地図にあるワイナリー一覧でペアリングやってるところを探す。

② さらにステレンボッシュに近いところを選ぶ。

Googleマップの口コミや、ワイナリーのホームページを確認して行きたいところを決める。(営業時間も確認)

 ↓当日

④ 配車アプリでワイナリーへ。

⑤ ペアリングorテイスティングしたいんですが…と言うとメニューを出してくれる。私は10時半〜11時に行ってたので、予約も不要で大体すいてました。

⑥ 帰りは配車アプリか徒歩。2時間以内なら歩いて帰ってました。ただし、帰る途中に危ない場所はないか、Googleマップの航空写真で家の様子など確認してました。

⑦ 近くに別のワイナリーがあれば、はしごも◎。

 

◾️他

テイスティングは大体4〜6杯で70〜110ランドぐらい。(約600〜950円)

テイスティングだけだとチップは不要で、食事を頼むと(ペアリング含め)チップは必要なようです(但しワイナリーにより、最初からチップ込みのところもあった)。

・一人で訪問しても全く問題なし。ワイナリーのスタッフは全員感じ良かったです!

・昔あったワインパスポートはもうないです。

・帰りの手段は、ワイナリーの場所によってはSIMの電波が繋がらない可能性もあるし、配車アプリでタクシーを呼んでもマッチングしない可能性もあるので注意!(行きもなかなかマッチングしない時があった)

その場合、徒歩で帰るか、ワイナリーにタクシー呼んでもらうかです。

 

▼観光案内所等で配布してる地図がダウンロードできます。ペアリングやってるワイナリーのリストも確認できます。

https://wineroute.co.za/maps/printable-maps/

 

▼パンフレットとか

https://issuu.com/visitstellenbosch

 

▼Vinehopper Wine Tours

トリップアドバイザーで高評価だったので、ステレンボッシュ来る前からチェックしてた。

オフィスで申し込むと、1ルート410ランド、2ルートで750ランドと割引きあり。オフィスは街の中心から徒歩15〜20分ぐらい。ネット予約可能。ルートによって催行曜日変わります。週末は早めの予約がベター。

とにかく沢山飲みたい、行くワイナリーにはこだわらない人にオススメ。

https://vinehopper.co.za/

 

▼観光案内所のサイト

https://www.visitstellenbosch.org/

 

▼どこでもいいからワイナリー巡りしたい、ステレンボッシュに滞在する時間がない…という人には、ケープタウン発のワイナリーツアーでいいと思います。お値段的にも悪くないと思います!

https://citysightseeing.co.za/en