ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ヘルマナス】カフェと海岸沿いの遊歩道①


【今日のまとめ】

・ステレンボッシュ→ヘルマナスへ移動

・ヘルマナスの遊歩道を散歩

 

-----


今日はステレンボッシュからヘルマナスへの移動日。


6時に起きて紅茶とバナナ食べてたら宿に警官がいて、何かあったの?って聞いたら、「いやいや、ここの宿と友達なんだよ〜」とのこと。なんか休憩してたみたい。

そういえば、早朝4時頃、外で爆音の音楽鳴らす車かなんかがいて、うるせーな!と思ってたら宿の中から誰か外に出ていって、その後静かになったから、彼がどっか行けって言ってくれたのかも。ありがたや。

 

-----


Bazbus のピックアップは7時40分から8時の間だけど、私がステレンボッシュ着いた時は7時45分頃だったし早めに用意しとこうと思ってたら7時半に早くもやってきた!

f:id:yukitabi2018:20240502064309j:image

(↑テーブルマウンテンみたいな丘)

そして薄暗い中、一路ヘルマナスへ。bazbus はケープタウンから2人ピックアップしてステレンボッシュで降ろしたみたいだけど、ステレンボッシュから乗車したのは私一人。ドライバーはポートエリザベスまで行くけど、もう一人ピックアップがあるだけとのこと。

申し訳ない気がするけど、ドライバーからしたらお給料はもらえるしお客さん少ない方が楽でいいのかも。

ヘルマナスまでドライバーのサイモンと2人です。

f:id:yukitabi2018:20240502064434j:image

↑丘をぐんぐん上っていく。

f:id:yukitabi2018:20240502064411j:image

↑ヘルマナス手前の街。この辺も綺麗そう。

f:id:yukitabi2018:20240502064417j:image

f:id:yukitabi2018:20240502064437j:image

ドライバーサイモンが、そろそろやで!と合図。

f:id:yukitabi2018:20240502064426j:image

順調に進み、8時40分頃ヘルマナスの宿に到着。9時ぐらいの予定なのに大分早く着いた。

メッセージでBazbusで行くって知らせてたので、すでにオーナーが待ってくれていて、部屋もお客さんは私ひとりということですぐチェックインできた。

 

荷物片付けて9時半頃ヘルマナスの街へ。

朝にバナナ2本食べたけどお腹すいたので、まずはベーカリーに向かう。

f:id:yukitabi2018:20240502064330j:image

綺麗な住宅街!

f:id:yukitabi2018:20240502064254j:image

海も綺麗。

f:id:yukitabi2018:20240502064258j:image

街中もハワイの郊外のような??(イメージ)

f:id:yukitabi2018:20240502064305j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064320j:image

ところどころの壁画もかわいい。

f:id:yukitabi2018:20240502064344j:image

ちょっとオールドアメリカンな感じ?

f:id:yukitabi2018:20240502064430j:image

基本平家が多いので、なんか開放的。

 

◾️ Daan's Bakery

f:id:yukitabi2018:20240502064302j:image

ベーカリーなので沢山パンあるかなと思ってたらクロワッサンのプレーン、チョコ、アーモンドの3種類だったので、アーモンドクロワッサンとフラットホワイトを注文した。

f:id:yukitabi2018:20240502064405j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064444j:image

クロワッサンの値段聞かなかったけど、セット料金があったみたいで50ランド(約420円)だった!お得!

もちろん両方とも美味しかった。

 

その後、ヘルマナスのウォーターフロントへ。

f:id:yukitabi2018:20240502064316j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064358j:image

こじんまりして平和な雰囲気。

f:id:yukitabi2018:20240502064312j:image

ケープタウンにもあった額縁の写真スポット。

 

-----

 

ヘルマナスには海岸沿いに散歩道があり、今日はウォーターフロントからケープタウン方面へ往復することに。

f:id:yukitabi2018:20240502064338j:image

海の音を聞きながら歩く。

f:id:yukitabi2018:20240502064422j:image

↑水もめちゃくちゃ綺麗!

f:id:yukitabi2018:20240502064348j:image

オンシーズン(5月6月)はクジラの見える季節で、その頃はホエールウォッチングできるみたい。

今は残念ながらオフシーズンだけど、宿もすいてるし静かでそれはそれで良い。

f:id:yukitabi2018:20240502064441j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064351j:image

いつできたんだろう。

f:id:yukitabi2018:20240502064737j:image

くじらのベンチと女子。

f:id:yukitabi2018:20240502064748j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064726j:image

てくてく歩きます。多少のアップダウンはあれどイージーです。

f:id:yukitabi2018:20240502064745j:image

以下しばらく景色の写真をお楽しみください。

f:id:yukitabi2018:20240502064710j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064741j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064800j:image

ベンチはところどころにあって、そこからクジラを眺めるの楽しいだろうなぁ…。

f:id:yukitabi2018:20240502064646j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064755j:image

↑ゴールが近くなってきた!

f:id:yukitabi2018:20240502064701j:image

↑この子たちはたくさんいる。近寄ると逃げる。

f:id:yukitabi2018:20240502064615j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064558j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064734j:image

ゴール!

The Rock というレストランがあります。

ウォーターフロントから2.5〜3kmぐらい?

立ち止まったりしてたから行きは約1時間20分。

f:id:yukitabi2018:20240502064657j:image

↑The Rockの向こう側は残念な感じ。

f:id:yukitabi2018:20240502064554j:image

さぁ帰ります。道中はセキュリティ(頼りになるかは謎)が巡回してるし、警察も駐車場にいたりするので、治安は維持されてると思います。

f:id:yukitabi2018:20240502064730j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064608j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064720j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064623j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064630j:image

↑釣りしてる人もたまに見かける。

f:id:yukitabi2018:20240502064638j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064653j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064650j:image

帰りはスーパーまで1時間ぐらいでした!

とりあえず休憩しにカフェへ…。

 

◾️Baked Coffee Bar

f:id:yukitabi2018:20240502064302j:image
f:id:yukitabi2018:20240502064549j:image

カフェは白人も働いてるところが多い。

f:id:yukitabi2018:20240502064642j:image

コーヒーミルクシェイク。35ランド(約300円)。コップが可愛い。

 

そして帰りにスーパーへ。

f:id:yukitabi2018:20240502064904j:image

今日は豚肉と野菜!くず野菜の詰め合わせが70円ぐらいと安くて、ワゴンの上に無造作に乗せられてたの見つけた。もっと早く知りたかった!ちょうどいい量だし安い。普通の袋入りの野菜ミックスは結構高い。タレつ豚肉は1枚145円ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20240502064925j:image

↑万能ペリペリマヨネーズも買いました!結構高くて49.99ランド(約420円)。サラダにかけたりパンに塗ったりゆで卵とあえたり便利。メキシコのチポートレマヨネーズみたい。お土産に最後買い足そう。

f:id:yukitabi2018:20240502064929j:image

↑皮は固くて食べなかったけど、脂身も甘くて美味しかったです!