ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ポートエリザベス】のんびりデイ

 

今日は日曜日。

本当は今日の夜行でブルームフォンティンに移動しても良かったんだけど、2泊の移動が続いて疲れたので、休憩とこれからのハードな移動に向けての安息日

f:id:yukitabi2018:20240513012519j:image 

午前中は、朝ごはん食べたあと宿のテラスでのんびり。

着いた日はあまりに宿泊客の気配がなくて怯えたけど、今朝はスイス人のおじさんがいた。彼も同じように不安だったのか、私がツーリストとわかると嬉しそうだった。午後から一緒に出かけないか誘われたけど、今日はゆっくりしたかったのでお断り…。彼はヨハネスブルグから来て、これからケープタウンに向かうそうだ。それまでの道中は未定らしいので、ガーデンルートをオススメ。

 

あと、マラウイから来てたお兄さんもいて、彼は旅行者ではなくエレファントツアーのガイドだそう。そういえばツアーの車隣に停まってたし、この宿でもツアーを斡旋してた。でももうオフシーズンなので、来週マラウイの家族のところに帰るとのこと。どうやって帰るか聞いたら、3日かけて、ヨハネス、ジンバブエモザンビークとバスを乗り換えて帰るらしい。

マラウイの人が良かったっていう話よく聞くよって言うと、彼は本当に誇らしげにマラウイ人はみんな良いやつなんだ!盗んだりしないしフレンドリーだしスマイリーだと、うんうん頷いてた。

 

ずっと宿に引きこもるのも何だし、お金も降ろしたいので13時に外出。昨日行ったサマーストランドのモールまでお散歩。

f:id:yukitabi2018:20240513012506j:image

宿周辺はリゾートのよう。

f:id:yukitabi2018:20240513014220j:image

宿の近くにマックがあって目印になる。

f:id:yukitabi2018:20240513012514j:image

海沿いを歩きます。

f:id:yukitabi2018:20240513014356j:image
f:id:yukitabi2018:20240513014406j:image

今日は、昨日に比べて人が多い。日曜日は街中はゴーストタウンみたいになるけど、海に近いところは人が集まることが多くて安心して歩ける。

f:id:yukitabi2018:20240513014335j:image
f:id:yukitabi2018:20240513014402j:image
f:id:yukitabi2018:20240513014343j:image

のんびり散歩するのにいい道。

f:id:yukitabi2018:20240513014332j:image

サマーストランドのKFCまで来たら、昨日の倍以上人がいて賑わってる。

f:id:yukitabi2018:20240513014328j:image
f:id:yukitabi2018:20240513014414j:image

↑桟橋の一番端から海を覗いたらレールが。

f:id:yukitabi2018:20240513014346j:image

海も昨日より賑わってて楽しそう。

f:id:yukitabi2018:20240513014420j:image

KFCの隣のレストランは、ドレスアップした黒人女性たちが多く、行列してた。

f:id:yukitabi2018:20240513014410j:image

私はKFCで昼ごはん。ラップサンドとナゲットのセット、 62.9ランド(約530円)。

 

その後、レソト用にまとまったお金を降ろし、宿へ帰る。

f:id:yukitabi2018:20240513014339j:image
f:id:yukitabi2018:20240513014417j:image
f:id:yukitabi2018:20240513014353j:image

↑写真スポットには一眼レフを下げた人達がたくさんいて、写真を撮ってる人を横から撮って、気に入ったら買ってもらうみたいです。