ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ステレンボッシュ】動物見ながらテイスティング

 

【今日のまとめ】

・Middelvlei Wine Estateでテイスティング

・ステレンボッシュの雑貨屋

・ステレンボッシュ大学

・telkomでSIMについて確認

・水を1リットル1ランドで買う

----

 

朝、ショットブレッドと紅茶で朝ごはんしてる時に、ウエストコーストから来たグループのひとりと会話。

f:id:yukitabi2018:20240501050554j:image

女性ばっかの10人ぐらいのグループで、白人ひとりと他黒人。

部屋が隣りだし、彼女らは女子旅らしく賑やかで、建物の作り的に廊下の音が響くので、耳栓しないと物音で起きてしまう程うるさかった。

彼女らは帰ってきたら毎日自炊するんだけど、使い終わった後のキッチンに行くと、本当に使ったの?って思うぐらい片付けられていてびっくり。挨拶もしてくれるし嫌な感じではなく、女子旅なら盛り上がるの仕方ないよね〜って微笑ましく思ってた。

みんな可愛い服や髪型をしていて、モデルかデザイナー?って思ってたら、小学校の先生で、今休みなんだそう。

個室の部屋から少し離れたドミに移動してから声とか聞こえなくなったけど、彼女らの気配がなくなるのはちょっとさみしい。(私も明日チェックアウトするけど)

私がガーデンルートをバズバスで旅してるって言うと、コーヒーベイのバックパッカーをオススメしてくれた。残念ながらコーヒーベイまでは行かないんだけどいつか機会があれば。

-----

 

そして今日もワイナリーへ。

行きはboltで、38+10ランド。(約405円)

ピックアップに来てくれた時、助手席をあけてくれたので初めて助手席に乗った。

明るい人で、boltの割引が10%から20%になってたのでチップも多めにした。

 

◾️Middelvlei Wine Estate

f:id:yukitabi2018:20240501050701j:image

10時半頃到着。

f:id:yukitabi2018:20240501050656j:image

なんと今日は一番乗りの模様。ホームページで確認してきたけど、もしや休み?!って思ったら、オープンしてた。

f:id:yukitabi2018:20240501050507j:image

でも、ペアリングしたかったのに、今日はやってないって…ティスティングのみ。

一応ホームページで確認したら、いくつかのペアリングは火曜日やってないけど1種類だけ火曜日やってるって書いてあったのに…。

残念だけど想定内です。万が一のためにお菓子食べてきて良かった。

f:id:yukitabi2018:20240501050558j:image

4種類、好きなの選んで75ランド(約630円)。上から1、2、4、5番目にしました。

f:id:yukitabi2018:20240501050545j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050705j:image

ここはアットホームな感じで、ワインの説明もざっくばらん。

f:id:yukitabi2018:20240501050709j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050615j:image

おばちゃん達の井戸端会議の声を聞きながら、鳥や芝生を眺めながらまったり。

ペアリングはできなかったけど来て良かった!明日ステレンボッシュを去るのが残念すぎる。2週間ぐらいはワイナリーのペアリング巡りで余裕で楽しめる。

 

そしてワイナリーの敷地を散策。

f:id:yukitabi2018:20240501050519j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050719j:image

にわとり小屋見てたらヤギが近付いてきた!金網ごしに頭突きされたけど!笑 指で顔を触らせてくれました。

 

f:id:yukitabi2018:20240501050629j:image

そしてロバを見てたら寄ってきた!

f:id:yukitabi2018:20240501050744j:image

なでなでできた!

f:id:yukitabi2018:20240501050514j:image

かわいい。

 

今度は牛!

f:id:yukitabi2018:20240501050647j:image

牛は近付いたら距離をとられる。近付かれても怖いけど…。

f:id:yukitabi2018:20240501050625j:image

かわいい(再)。


さて今回も徒歩で帰ります。

f:id:yukitabi2018:20240501050642j:image

人通りは少ないけど、このあたりはゲストハウスもあるし、別荘地っぽいのでわりと安心。

f:id:yukitabi2018:20240501050550j:image

↑こんな感じの高そうなお家。Googleマップの航空写真で、帰るルートに危なそうなエリアがないか一応確認してます。

f:id:yukitabi2018:20240501050603j:image

今回はそんなに遠くないので楽勝だった。約35分でステレンボッシュに到着。

 

ステレンボッシュの入り口についたら、お腹すいたのでKFCで昼ごはん。

f:id:yukitabi2018:20240501050740j:image

ネットしてたらやたらとKFCのスパイシーチップスが広告に出てきたので食べたかったのです。 

現金で払う場合はレジで接客してもらえるけど、カード払いならモニターで注文するように言われます。使い方わからなくてもフォローしてくれる人がいるので安心。

f:id:yukitabi2018:20240501050537j:image

日本のKFCより店内綺麗かも…。

f:id:yukitabi2018:20240501050728j:image

↑クリスピーチキンバーガーとスパイシーチップス、コーラで64.7ランド(約550円)。チップスはまぁまぁ辛かった!

 

-----


食べたあと、そのまま街へ。

f:id:yukitabi2018:20240501050524j:image

昨日インフォメーションで教えてもらった見どころのひとつへ。

 

◾️ Oom Samie Se Winkel

f:id:yukitabi2018:20240501050652j:image

雑貨屋さん。このお店オリジナルの雑貨や食品などあり。

ガイドさんと一緒に来てた観光客もいたし、立ち寄りスポットみたい。

旅の終わりなら買ってもいいかなって思うものはいくつかありました!

 

f:id:yukitabi2018:20240501050621j:image

↑そしてまた街の中心の公園を通ると、寝そべる人が幾人も…。

 

◾️ステレンボッシュ大学

f:id:yukitabi2018:20240501050637j:image

誰でも入れます。

f:id:yukitabi2018:20240501050732j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050532j:image

↑大学っぽい!

f:id:yukitabi2018:20240501050528j:image

大学に隣接してフードコートがあり、コンビニみたいなところとかカフェなどあります。綺麗なトイレも無料で使える。

ストリートピアノもあって、弾いてる学生さんいてなんか良かった。

f:id:yukitabi2018:20240501050736j:image

私もコーヒー休憩。アイスラテ38ランド(約320円)。ケープタウンで美味しいコーヒー飲みすぎて、このコーヒーはイマイチでした。笑

 

-----

16時過ぎに一旦宿に戻ったものの、大学にいたぐらいからスマホのネットが使えなくなって、次の街には宿の近くにtelkom が無かったので、宿から歩いて15分程のtelkomに行ってみることに。

f:id:yukitabi2018:20240501054538j:image

お姉さんが私のスマホの設定確認したり、言語を英語に変更して再起動したら繋がるようになりました。単純に再起動すれば良かったのかな…。

また繋がらなくなったらどうしたらいいか聞いたら、「たまに繋がらなくなるけど気にするな、待っときゃ繋がるようになる」とのこと。他にも気になってたしょっちゅう来るSMSのこととか聞いたら、「気にしなくていい」とのこと。良かった、安心。

 

-----

宿に戻った時に空のペットボトルを取ってきたのでスーパーcheckersに。

f:id:yukitabi2018:20240501054644j:image

↑スーパーで水買うと1ℓで84円とか結構高いなと思ってたのですが、ボトルを持っていけば1ℓ1ランド(約8.4円)と10分の1の価格で買える!

 

夜は昨日の残りのお肉と、カットキャベツを炒めて晩御飯。

f:id:yukitabi2018:20240501055228j:image

見た目は悪いですが…笑。味は美味しいけど骨が結構あるので、今度は骨なしのお肉にしよう。

 

明日は移動です。