ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ヘルマナス→ナイズナ】BAZBAS移動日。

 

(ヘルマナスはハマナス、ナイズナはクニスナとガイドブックに書かれてたりしますが、現地読みは前者の方が通じます)

 

今日のbazbusのピックアップタイムは9時10分〜9時半。

でも、私がここに到着した時は8時40分だったので、8時半ぐらいには出れるように準備しておこうととりあえず荷物をまとめ、キッチンへ。

f:id:yukitabi2018:20240504042023j:image

朝ごはんは昨日使っておいた豚肉のサンドイッチ。

のんびり食べてたら、宿のオーナーが、早くも来たよ!と…。

オーナーは、待ってくれるから大丈夫と言ってくれたけど、とりあえず10分ちょうだい!と、あわててサンドイッチを食べ終え、歯磨きしてバスへ。

f:id:yukitabi2018:20240504042224j:image

でも早いのは嬉しい。早く着けるし。

 

今日もひとりかな〜と思ってたらケープタウンから乗ってきたドイツ人男子がいた。

 

北海道みたいな丘を見ながら進む。

f:id:yukitabi2018:20240504042609j:image

せっかくなので、スマホはあまり見ずに、景色を見てます。

f:id:yukitabi2018:20240504042411j:image

 

走り始めてから1時間弱、朝ごはん休憩。

9時5分〜9時30分。

f:id:yukitabi2018:20240504041917j:image

おしゃれなベーカリーで泊まってくれた!

f:id:yukitabi2018:20240504042012j:image

朝ごはん食べたけど、なんか食べたい!

f:id:yukitabi2018:20240504042549j:image

シナモンロール も美味しそう…。

f:id:yukitabi2018:20240504041903j:image

白人で結構賑わってる。

f:id:yukitabi2018:20240504041828j:image

ミニミルクパイ8ランド、フラットホワイト35ランド、合計約360円。美味しかった!

 

そして先へ。

f:id:yukitabi2018:20240504042115j:image

f:id:yukitabi2018:20240504042304j:image

↑ダチョウ!家畜?

f:id:yukitabi2018:20240504042247j:image

そろそろモッセルベイ。

同乗してたドイツ人が治安の悪いダーバンで1年半ボランティアしてるっていうので、安全な場所教えてもらいました。街の移動は必ずウーバーで、時計やリングも外しておくようにとのこと。こわい。

f:id:yukitabi2018:20240504042335j:image

ドイツ人が降りる予定のモッセルベイの歩き方を何気に見てたら、列車に泊まれるホステルがありました。bookingコムには載ってないから気付かなかった…。

↓興味のある方どうぞ。そんなに高くないです。

https://www.santosexpress.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240504042142j:image

モッセルベイ、綺麗な街だったし1泊ぐらいしても良かったな。見どころ無さそうと飛ばしてしまったのちょっと後悔。パッと見た感じ、治安も悪そうじゃなかったです。

 

道中、牛、羊、ダチョウなど見れました。

f:id:yukitabi2018:20240504042404j:image

 

モッセルベイを出たあと、ジョージのショッピングモールで休憩。

f:id:yukitabi2018:20240504041839j:image

20分だけということで、マックがいいかモールがいいか聞かれたのでモールで降ろしてもらった。

f:id:yukitabi2018:20240504042050j:image

お腹あまりすいてないのでトイレだけ。

マックの前で待ってるというので3分前ぐらいに行ったらいなくて焦ったけど、待ち合わせの時間ちょうどに来てくれた。

 

ナイズナまではもうすぐ。

f:id:yukitabi2018:20240504042101j:image
f:id:yukitabi2018:20240504042131j:image

 

予定では16時10分の到着だったけど、14時24分に宿に到着!1時間45分も早く着いた!嬉しい!約6時間15分の移動でした。

f:id:yukitabi2018:20240504042323j:image

ドライバーしかいないバスはポートエリザベスへ…。

 

宿にチェックインしたあと、メインロードにあるインフォメーションへ。

メインロードは、なんとなくスマホで写真を撮るのは緊張するような感じでした。

f:id:yukitabi2018:20240504042202j:image

↑インフォメーション。わかりますか、格子があることを…。インフォメーションって大体入口開きっぱなしなのに。

f:id:yukitabi2018:20240504042500j:image

メインロードからウォーターフロントの方に行ってみることに。

ここは街の真ん中にミニバス乗り場があり、街中はけっこうザワザワしてます。

顔つきが少しアジアっぽい黒人がチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20240504042510j:image

ウォーターフロント近くになると、人がぐんと減り、白人比率が高くなり、雰囲気が変わる。

f:id:yukitabi2018:20240504042454j:image
f:id:yukitabi2018:20240504041925j:image
f:id:yukitabi2018:20240504042429j:image
f:id:yukitabi2018:20240504042527j:image

ケープタウンウォーターフロントよりは規模は小さいけど、ここからのボートクルーズのツアーが人気。

 

特に見るものはないです。

帰りにスーパー寄ったあと、ミニバス乗り場の近くにあったフィッシュ&チップスをお持ち帰り。

f:id:yukitabi2018:20240504041952j:image
f:id:yukitabi2018:20240504041749j:image

フィッシュ&チップスとカラマルで85ランドのセット(約720円)。ローカル店なのにまぁまぁ値段するなと思ってたらものすごいボリュームでした…。喉が乾いて仕方なかったです。笑