ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランバートル市内観光① ポストオフィスにはぜひ行ってみて。

今日は朝から張り切って観光。

 

まずは宿から近くのガンダン寺。

9時から12時までセレモニーやってるって書いてあったので、9時半頃に行ってみたらお坊さんが寺内で朝ごはん食べてた。その後お経唱え始める。

後ろでスマホ見てる僧侶もいたけど。笑

(セレモニーや寺内は撮影禁止。外はOK。)

f:id:yukitabi2018:20180503000043j:image

f:id:yukitabi2018:20180503000048j:image

入場料必要なはずなのに、チケットオフィスには誰もいなかった。午前中はお祈りに来てる人が沢山いるのでチケット回収してないのかも。

 

その次はノミンデパートの最上階にあるお土産さんを物色。ここで買うつもりはなかったけど、とんでもなく高い。誰がここで買うんだろうか。店員さんはいっぱいいたけど、特に声かけられる訳でもないのでゆっくり見れた。

f:id:yukitabi2018:20180503000141j:image

↑1万円以上した。

f:id:yukitabi2018:20180503000149j:image

↑可愛いけど700円ぐらい。

 

そして郵便局。

モンゴルの郵便局は、日本並みに色んな切手があって楽しい。なぜかビートルズとかの切手もあって、日本で高く売れんのかなと思って調べたけどそうでもなかった。(売れるのなら買ってた)

f:id:yukitabi2018:20180503000244j:image

f:id:yukitabi2018:20180503000300j:image

f:id:yukitabi2018:20180503000431j:image

私は記念に列車の切手購入。5280tg(約240円)。かわいい。

 

そしてそろそろランチの時間。

歩き方によると、フレンチのビストロがあって、本格的なフレンチのランチが20000tg(約900円)ぐらいで食べれるって書いてあったのでとても楽しみにしてた。デザートやコーヒーも奮発しちゃおうと思ってたのに、ランチメニューなかった……!!!

メニュー見せてもらったら1品1500円以上するものばかり…。さすがにこれは断念。この値段出すなら日本で食べるわ。

 

すっかりフレンチ気分をへし折られ、トボトボとどうやってお腹満たそうか考えながら歩いてたら、モンゴルのOLが次から次へと入っていくお店発見!

外に出してたメニュー見ると結構安い!!中に入ってみると、OLだけじゃなく、おじさん達もいっぱい!しかも店内はちょっとおしゃれ!

もちろん英語メニューなんてなくて、人が注文してるもの指さして頼んだけど、野菜も若干普通の店より多くてお米も美味しい!

詳しくは一記事として別で書きます。ここはまた行きたい。

 

(つづく)