今日はモスクワ近郊の町、セルギエフポサードへ。モスクワから一番近い黄金の環の町です。
地下鉄でコムソモーリスカヤ駅まで行って、ヤロスラヴェリのエレクトリーチカチケット窓口を探す。
地下鉄の出口を出てすぐの緑の窓口の一番後ろに並んでたおばちゃんに、エレクトリーチカ?セルギエフポサード?って聞いたら、ここはレニングラード駅のエレクトリーチカチケット売り場なので、あっちだよと教えてもらい、ヤロスラヴェリ駅のエリクトリーチカ緑の窓口で購入。片道176ルーブル(約320円)。
窓口のお姉さんが、次の列車はなんちゃらで、トゥリーなんちゃらとか言ってたので、3番乗り場かな?と思って改札入ったら目の前に13番乗り場に列車が止まってたので、その辺のおばちゃんにセルギエフポサード?って聞いたらこの列車だよって教えてくれた。
最初はガラガラだったけど、観光客っぽい人も乗って来たので一安心。
9時37分に出発。
グーグル先生で調べたらこれが先発だと思ってたのに、発車後も調べてたら、20分発の急行があったみたい。間に合う時間に駅にいたんだけどな〜。
↓見てたサイト。
https://transport.marshruty.ru/
値段が違うから急行料金必要だったんだろうか。わからない…。
まぁ、30分程の違いです。のんびり行きます。
11:08にセルギエフポサードに到着。
私が乗ったエレクトリーチカはここが終点だった。
そしてトロイツェ・セルギエフ大修道院に向かう。
ぎょえーーーー!か・わ・い・い!!!
向かう途中に通る坂の上から見る大修道院が最高です。
道中に売ってたお土産屋さんのマトリョーシカ。ロシアに来たら買いたいと思ってたけど、イマイチなのよね…。
大修道院の入り口。なぜかチケット必要なかった…。
修道院を入るとパン屋さんがあって、30ルーブルぐらいから買えます。
近くで見てもかわいい。
中も綺麗です。
修道僧。
ありがたい水なのか、汲んでる人がいっぱいいました。
歩き方に、ここでぜひ買えと書いてあったパン。両方60ルーブル、約110円。
↑カブリーシカ。翌朝食べたけど、黒糖パンで美味しかった。
↑プリャーニクというハチミツ入りジンジャーブレッドらしい。
中にりんごジャムみたいなの入ってた。パンはちょっとパサパサ…。
プリャーニクはその後、モスクワの駅の売店でも見たしここで買わなくても良かったかも。せっかくなら他のパン食べてみたかった。
ちなみに、基本的にその辺で売ってるロシアのパンはそんなにクオリティ高くないです。わりとパサパサ系が多い。まずくはないけど、美味しーい!!って感じのはあまり出会わない。
修道院を堪能し、すぐ横にあるはずだったマトリョーシカ博物館にも寄って帰ろうかなと思ったけど、無くなってました。ホテルか何かになってた。
来た道を戻り、帰りもエレクトリーチカでモスクワへ。
14:36セルギエフポサード→16:09モスクワ
明日のウラジーミル行きの列車を窓口で買って帰ろうと思ったら、整理券制で40分ぐらい待ちました…。
今日は最後のモスクワごはんなので、少し気になってたペリメニで有名なレストランへ。
チェーン店らしくいくつか店舗があって、ちょうど宿の近くにあった。
豚肉にマッシュルームソースのペリメニ!
ブーザとかペリメニとか飽きてたけど、これが結構美味しかった。350ルーブル、約620円。ちょっと高かったけど期待以上で良かった。人気のレストランなのも頷ける。