ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

モスクワの宿(泊まるならアホートヌイ・リャト駅周辺がオススメ)

※以下2軒はアルバツカヤ駅が最寄り

 

◾️ヴィネグレット ホステル

 

男女混合8人ドミトリー 500ルーブル(約900円)

Booking.comで予約

 

f:id:yukitabi2018:20180531140420j:image

↑宿は2階。
f:id:yukitabi2018:20180531140415j:image


モスクワは観光客がいっぱいいそうなので、1週間前に予約した。
本当は4泊したかったんだけど、3〜4泊目が残ベット数が少なかったのか高くて、2泊しかできなかった。価格の変動はまぁまぁ激しい。

とてもシステマチックで、受付もドライな感じだったから、イマイチなのかな〜と思ったけど、過ごしてみたらちゃんとしたホステルで、とても安心して泊まれた。500ルーブルで泊まれてラッキーだったと思う。

ここの独特なルールとしては、お酒禁止。毎日宿で晩酌したい人にはキツイかもだけど、特に気にならない人は、酔っ払いや変な人いないしいいと思う。
あと、2週間以上の連泊禁止。このルールにより、ツーリスト以外が宿泊していないので客層が良い。
洗濯についてはよくわからないけど、下着ぐらいなら洗濯しても大丈夫だった。ランドリーも有料でありそうな気もする(未確認)。

共有スペースや部屋も綺麗だし、ドミにはハンガーやラックも沢山あって過ごしやすかった。

f:id:yukitabi2018:20180531140526j:image

・ベットにカーテン付き。

・各ベットに電源あり。

バックパック用と貴重品用のロッカーあり。

・共同バスルーム

シャワー3、トイレ3。トイペあり。シャワー問題なし。ドライヤーあり。

・キッチン

コーヒーと軽食の自販機あり。火を使う料理はできない。お湯や電子レンジはあり。

・タオルは有料。

Wi-Fi は、私のドミ部屋は少しつながりづらかった。共有スペースは問題なし。

 

 

◾️Davydov on Arbat


女子8人ドミトリー 765ルーブル(約1350円)、900ルーブル(約1600円)※価格変動により同じ部屋を違う値段にて。

Booking.comで予約

 

f:id:yukitabi2018:20180531140721j:image

↑ピンクの建物の木の扉が入り口。宿は3階。
f:id:yukitabi2018:20180531140726j:image

 

ヴィネグレットホステルが安くならなかったので、近くで探して予約した宿。ヴィネグレットより高かったので期待してたのに、大ハズレだった。同じ部屋だけど1泊目と2泊目に値段が違うのは、残ベット数の都合とかでこれ以上安くならなかったので仕方なしに。1泊でまた宿引越しも面倒だったので…。

 

この宿はまずチェックインで1時間ぐらいかかる。愛想の悪い女性(たぶんバイト)が容量悪い。パスポートのページを全部スキャンするのが意味不明。早く出かけたかったのに…。

そして、予約時に下のベット空いてたらよろしくって希望出してたのに、空いてたのに予約入ってるからって上のベットになった。私だって予約したのに?と思ってたら、結局最後の下のベットには誰も来ず、愛想の悪いスタッフが休憩に使ってた。

Booking.comのレビューもあんまりアテにならない。スタッフの評判良かったのに、たぶんメンバーが変わったんだろう。

宿泊者は、このホステルに限った訳ではないけどツーリストはほとんどおらず、男女共に労働者らしき住んでる人が多数。その人らにより、部屋の下のベットやロッカー、物を置く場所が占領されている。

感じの悪い人はいなかったけど、うっかりシャンプーとトリートメントをシャワールームに置き忘れたら、ちゃっかりたっぷり残ってたトリートメントだけ盗まれたので、手癖の悪い人はいる。

設備は悪くないし清潔なんだけど、スタッフと宿泊者が残念な宿だった。

朝食は300ルーブルで用意してくれるらしいけど、頼んでる人は誰もいなかったし、頼んでも大したものは出てこなさそうだから自分で準備した方が良い。近くにスーパーあり。

f:id:yukitabi2018:20180531140916j:image

・下のベットだけカーテン付き。(個別ライトはなし)

・各ベットに電源あり。

・貴重品用のロッカーは鍵がなくて使えない。

・共同バスルーム
シャワー2、トイレ3、シャワー&トイレ1。トイペあり。シャワー問題なし。ドライヤーは見てないけど貸してくれるかも。

・キッチン フルキッチンで自炊できる。

・タオル付き。

Wi-Fi 速い。

・ランドリーは1回150ルーブル

 

——————

※ちなみに、両ホステルともアルバツカヤ駅から徒歩5〜10分なんだけど、アルバツカヤ駅はあまり使いませんでした。シベリア鉄道を使うなら1号線のビブリオチェカ駅を使うことになると思うので、そこからなら徒歩20分です。クチコミに立地がいいって書いてあったけどそんなことないと思う。

赤の広場まで、クレムリンの外周を周っていかないといけないので、歩いて30分近くかかります。夜歩いても危なくないけど、結構遠い。クレムリンの入場口までも徒歩20分ぐらい。

ただ、プーシキン美術館は近いです。徒歩10〜15分ぐらい。

アルバート通りは賑やかで色々あるけど、アホートヌイ・リャト駅周辺の方が便利でいいと思います。ヤロスラヴェリ駅までも1本だし、赤の広場ボリショイ劇場にも近い。次に泊まるなら、私はアルバート通りは選ばずに、ボリショイ劇場近く、赤の広場の北側周辺を選びます。

大きな街に泊まる時はいつもどの辺が便利なんだろうと思うんだけど、そういうの書いてくれてるブログってあんまりないの悲しい…。