ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ソロヴェツキー島をサイクリング!

今日は晴れた!


なので自転車借りて島を走ります。

 

まずは朝ごはんにホテルのレストランに行ってみたら、なんとバイキングだった!!
野菜はなかったけど、卵、ソーセージ、ハムやチーズ、カーシャにパン、惣菜パン、甘いパンなど色々!カーシャとしょぼいパンぐらいしか出てこないかなと思ってたから大興奮。お昼食べなくてもいいぐらいいっぱい食べました。

f:id:yukitabi2018:20180606022122j:image


修道院の北側にレンタルチャリ屋があったので、そこで借りようかなと思ったけど、ホテルで聞いてみたら1時間100ルーブルとのこと。
それならいいや!と見せてもらったら100ルーブルの自転車はタイヤが小さいからって、150ルーブルのママチャリを出されたけど、乗ってみたらギーギーギコギコ鳴ってたので、マウンテンバイクに同じ値段で替えてもらった。

 

f:id:yukitabi2018:20180606022248j:image

↑見辛いけどレンタルチャリ屋の方の料金表です。
一番上と二番目がたぶんママチャリ、3番目以降がマウンテンバイクと思います。左から1時間の値段、10時間の値段、1日の値段です。ホテルで借りるにしてもこっちで借りるにしても結構高い。

 

そして北へ!10時10分出発。

f:id:yukitabi2018:20180606022551j:image
f:id:yukitabi2018:20180606022543j:image

↑今日の相棒。

 

f:id:yukitabi2018:20180606022921j:image

晴れてるけど涼しくて気持ちいい!

 

40分ぐらい走ったらボタニカルガーデンがあった。入場料200ルーブル(約360円)
f:id:yukitabi2018:20180606022850j:image
f:id:yukitabi2018:20180606022926j:image
f:id:yukitabi2018:20180606022904j:image

ボタニカルなシーズンにはまだ少し早かったのか、花はそんなに多くなかったです。

f:id:yukitabi2018:20180606022835j:image

↑トイレかと思ったら教会だった(失礼)。

f:id:yukitabi2018:20180606022840j:image

↑小さな教会の中。

f:id:yukitabi2018:20180606022917j:image

↑天井が独特!!

 

ボタニカルガーデンを出て、さらに北へ。

f:id:yukitabi2018:20180606023310j:image

↑教会見えて来た!

f:id:yukitabi2018:20180606023315j:image

↑途中にあったモニュメント?

 

教会がある丘にのぼり、上から見渡すと、森の中に小さな教会が見える。

f:id:yukitabi2018:20180606023614j:image

f:id:yukitabi2018:20180606023517j:image


ここから先、もうちょっと走ってあの教会まで行って別の道で帰ろうかなと思ってたけど、景色があまり変わり映えしなさそうだったので、ここで引き返す。

 

ホテルまで帰りは1時間半ぐらいだった。往復で滞在時間も含めて4時間ぐらい。


ホテルで水を補充して、フロントのお姉さんに「自転車時間借りしてるけど、丸1日借りたらいくら?」って聞いたら、1500ルーブルと言われた。1日の設定金額ないんだろうか。全然割安ちゃうし。レンタルチャリ屋の方が安かったかも。

 

それなら早くまわって早く終わらせようと再スタート。


東の島に行こうと向かったけど、途中大きな水溜まりが道を塞いでたので断念。

f:id:yukitabi2018:20180606024100j:image

 

引き返して、街中をぶらぶら走る。

 

そしたら、丘に向かって森の中走ってた時よりも街中の方が景色に変化があって楽しい!!

f:id:yukitabi2018:20180606024221j:image

池の向こうに見える美しい修道院
何度見ても飽きない。同じ場所でもつい写真を撮ってしまう。

f:id:yukitabi2018:20180606024239j:image

空港側からの景色が美しい。

f:id:yukitabi2018:20180606024227j:image

この島でもUAZがちらほら。

f:id:yukitabi2018:20180606024308j:image

近代的な建物はほとんどない。

f:id:yukitabi2018:20180606024253j:image
f:id:yukitabi2018:20180606024248j:image

f:id:yukitabi2018:20180606024544j:image

これは西側から見た修道院。こちらからも綺麗!

f:id:yukitabi2018:20180606024552j:image

海沿い。キャンプしてる家族がいました。

 

そして、16時10分にサイクリング終了。6時間で900ルーブル(約1600円)。
レンタルチャリ屋で借りるより安く済ませてやったぜ。

 

結構頑張って急いで漕いだので、一度部屋で腰を落ち着けたらどっと疲れが押し寄せた。

 

お菓子食べたりしてしばらく休憩し、晩ごはんは売店で何か買うかーと思ったら、閉まってたー!(19時過ぎ)

f:id:yukitabi2018:20180606025107j:image
f:id:yukitabi2018:20180606025043j:image

売店は値段も一目でわかるし買いやすい。

 

うーん、どうしよう…。ホテルのレストランにスープぐらい食べれないか聞いてみようかなと思ってトボトボと帰ってたら、今まで閉まってたパン屋がなんと開いてた…!!!f:id:yukitabi2018:20180606025056j:image

f:id:yukitabi2018:20180606025050j:image
↑晩ごはん。ピザパン50ルーブルシナモンロール30ルーブル

 

ロシアのパンってパサパサしてて基本的にあんまり美味しくないんですけどね。でも、お腹満たせて感謝!!