ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウラジーミルに来たならぜひここへ!!その後ウラジーミル→ペトロザヴォーツクへ。

今日はウラジーミルからモスクワに戻り、その足でペトロザヴォーツクまで向かいます。

結局モスクワまでは高速鉄道で戻ることにしました。1120ルーブル、約2000円。座席のみの新幹線みたいな列車です。3時間ぐらいかかる寝台より200ルーブル弱高かったけど、その分できた時間でウラジーミルをもう少しだけ観光。

メイン通りのボリシャヤ・モスコフスカヤ通りで東向きの152番のバスに乗り約25分。22ルーブル、約40円。バスは5分程待っただけですぐに来た。

青いたまねぎ屋根のバガリュープスカヤ修道院手前のバス停で降りる。
修道院内をチラっと見て、ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会へ。

向かう途中、さっきの修道院が!!めちゃくちゃ綺麗!!

↑線路を渡る。

↑草原の向こうに教会がぽつり。

天気も良くてものすごく綺麗。春先は川の水が溢れて行けないらしい。なんかロマンチック。

↑学校の遠足なのか、ピクニックに来てる団体が何組かいました。

人が沢山いたので中国人のツアーかと思ったけど、ロシア人ばかりだった。
歩き方にはオマケで書かれてあるような場所だったけど、来て良かった。めちゃくちゃ綺麗だった。

修道院と教会合わせて1時間半ぐらい過ごし、さあ戻ろうと修道院前のバス停に戻ると、目の前に152番のバスが。
行きもすぐ来たし、また次すぐ来るだろうと思って見送ったら30分来ませんでした…。失敗した。30分に1本ぐらいのようです。
他のバスも来るけど、ウラジーミルの街中に行くのは152番だけのようです。102番がボグザールって書いてあったので、駅でもいいなら102番でも帰れそうだけど、本数はおそらく少ない。

ひさしぶりにgoogle mapあけたらこんな便利な機能が…。いつから?
お昼はバーガーキングでさくっと済ませ(期間限定ぽいやつはあんまり美味しくなかった)、宿で荷物を受け取ってウラジーミル駅へ。
駅までトラムの5番が行くみたいだけど、本数多くなさそうなので25分歩く。

ハイスピードトレインです。ほぼ満席。
約1時間40分でモスクワとウラジーミルを移動します。
いつも定刻通りなのに珍しく8分遅れてモスクワクールスク駅に到着。

地下鉄でレニングラード駅に移動して、30分前に搭乗。今回はe-ticketのまま。
4人席上段、1249ルーブル、約2200円。約13時間乗るのに、長距離寝台のこのコスパの良さよ。

新しい車両だったので、通路側にも電源いっぱいついてた。窓枠も埃たまってなくて綺麗。

↑なんと!上段のベットにもUSB充電が…!!!

私が乗ったのはムルマンスク行きだったけど、西側の鉄道は比較的新しいんだろうか。

昨日はあんまり寝れなかったので、カップラーメン食べて早々に就寝。