ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ソロヴェツキー島への行き方 まとめ

ソロヴェツキー島へ個人で行く人少ないと思うので、参考にしたサイトや必要なサイトなどのまとめです。
値段は毎年変わると思うので、参考までに。(2018年6月現在)


●ケミまで


これでケミまで行きましょう。

ロシア国鉄サイト

https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en

買い方は検索すればいっぱい出てきます。

カードで買えるし便利!!プリントアウトも必要なし!

 

●ケミ⇄ラボチェオストロフスク(港)


・路線バスで約30分。30ルーブル
・タクシーなら約15分。300ルーブル
タクシーの値段は、あらかじめプリチャルホテルで相場を確認しておくと安心。

ケミの路線バス停留所は、駅の正面にあるスーパーの横が駅の待合室から近くて、私はここから乗りました。(駅周辺には停留所はいくつかある)

路線バスの終点、港降り場からプリチャルホテルまで徒歩数分。そこから港まで徒歩5分です。
タクシーはケミ駅前にいるし、港ではプリチャルホテルのゲート前にいます。ゲートから港までは徒歩5分。(ゲートにタクシーいなければプリチャルホテルに頼めば呼んでくれると思う。)

私は港からの帰りはタクシー乗ろうとしてたドイツ人に声かけて、シェアして帰りました。

↓事前にチェックしてた路線バスの時刻表。参考にはなったけど実際とは違った。バス乗り場の場所が地図で見れます。

https://wikiroutes.info/en/kem?routes=39195

↓実際の時刻表。

f:id:yukitabi2018:20180606033725j:image

左から二列目がケミ発。三列目が港(ラボチェオストロフスク)発。

ежебнеєноは毎日です。もう一つのはわからないけど、たぶん曜日…(略されてるのか翻訳できず)


●ラボチェオストロフスク(ケミ港)⇄ソロヴェツキー島

 

プリチャルホテルで、メールで予約できます。

当日買うのは満席の恐れがあるので、予定を動かせないなら絶対に予約した方がいいです。英語可。メールの返事はすぐ来ました。

片道1600ルーブル。1日2便。

http://www.prichalrk.ru/eng/service/passenger_services/timetable2009.html

サイトに時刻表も載ってるけど、シーズン初め(6月1周目)はイレギュラーでした。シーズン終わりも注意です。(9月以降?)

f:id:yukitabi2018:20180606035152j:image

 

●宿は、booking.com以外で見つける方法は私は知りません…。でも、booking.comに載ってない、看板なしの民宿がありそう。晩ごはん付きの宿なら楽だと思う。ロシア人の知人がいるなら、メール予約できる宿を探してもらうといいかも。

 

●島内、修道院の近くに観光案内所あり。英語話せる人いました。

1日900ルーブルのバスツアーと、ボートツアーがあるようです。

レンタル自転車屋は観光案内所より少し北側にあります(すぐ見つかる)

 

●食事は、私が滞在した6月初旬は営業してないお店が多かったけど、シーズン真っ只中になれば増えると思います。ロシア人は持ち込んでる人多かった。

 

私は2泊3日でちょうど良かったです。

 

ソロヴェツキー島に関しては、ロンプラにちょこっと載ってます。(アマゾンプライムで電子版をフリーでダウンロードできます。)