ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ロシアのSIMカード

ロシアで良く見かけるのは、MTCとBeeline、次いでTELE2でした。

 

ウランウデの宿で会ったイタリア人が、ウラジオストクのbeelineで1ヶ月30GBで700ルーブルぐらいで契約したけど好調だよ〜と聞いていて、MTCとBeelineで迷ったけど、MTCの方が店舗数多そうだし、もしどこかで繋がらなくなった時、店舗すぐ見つけやすそうなMTCの方が安心だよな〜と思って、結局ウランウデで最初に見つけたMTCで契約。

 

英語通じなかったけど、プリペイドSIM、30ディズ、データ、イルクーツク、モスクワ(東でも西でも使いたいってつもりで)って言ったら、1ヶ月30GBのプランを紹介してくれ、見せられた表を見てると他にも色々あったけど、イタリア人のプランと似てるし、これが一番高いプランだったので間違いないだろうと思って契約しました。

f:id:yukitabi2018:20180613050701j:image

高いと言っても30GBも使えて650ルーブル(約1150円)です。安い安い!!

 

カバーしてるエリアはどうなんだろう?って思ってたけど、実際僻地のソロヴェツキーで使えたし(Beelineは繋がらなかったらしい)、オリホン島も使えたし、看板もやはりどこでも見かけるので、MTCはドコモみたいな感じなんだと思う。たぶんBeelineはMTCより新しい会社なのかな。

 

これはどこのSIMも同じと思うけど、鉄道に乗ってる間は、街を出て森に入るとすぐ圏外になりました。小さな村レベルもあまり繋がらない。鉄道が停車する駅(近郊列車除く)ではほとんど繋がりました。

 

速さもストレス感じなかったし、MTC選んで良かったと思います。繋がる時は大体LTEでした。電波弱くなるとたまに3G。


モスクワやサンクトペテルブルクなどの大都市しか訪れないなら、BeelineやTele2でもいいかも。プランはどこも似たようなのを持ってると思います。


短期の旅行者も30GBのプランで申し込んでいた人しか会ってないので、このプランが途中でトップアップの心配もなく、便利なのでしょう。(というか、ロシア人も英語わからんし、とりあえず一番高いプラン勧めとけ!って感じなのかもしれない。笑)

 

設定は全く何も必要なく、SIM差し込むだけですぐ使えました。

 

節約せずにデータ通信使ってたけど、30GBも使いきれるはずもなく、結局1ヶ月で使ったのは7GBぐらいでした。

 

ちなみに、フィンランドヘルシンキでも使えたらいいなと思ってたけど、国境越えたらすぐにつながらなくなりました。

 

あと余談ですが、ロシアはLINEが使えません。FBやツイッターgoogleなどは大丈夫。

VPNアプリがあれば使えるので、適当なのダウンロードしておきましょう。

私はVPNねこが可愛くて簡単なので使ってます(他にも色々あります。無料ので充分)