ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

サンクトペテルブルク 街歩き。お土産屋と美味しいレストラン&スイーツ。

すでに3週間以上ロシアにいるせいか、大観光地サンクトペテルブルクに来てもあまり観光する気分にならない。

 

今日は雨も降ってるし、ネフスキー大通りのお土産屋さんでも見ながらぶらぶらすることに。

 

まずは宿の近くのゴスチーヌイ・ドヴォールというデパートみたいなとこ。

f:id:yukitabi2018:20180607035201j:image
内部のネフスキー大通り側にはお土産屋さんが少しあった。値段もちゃんと書いてあってゆっくり見れる。昨日見た血の上の救世主教会周辺のお土産屋台よりだいぶ安い。

f:id:yukitabi2018:20180607035056j:image

マトリョーシカは結構高い。150ルーブルの小さなものから、10000ルーブルを越えるものもある。絵柄や大きさによって変わります。
f:id:yukitabi2018:20180607035052j:image

ウズベキスタンで売ってたお皿がかなり高い値段で売られてる。

f:id:yukitabi2018:20180607035102j:image

↑可愛いけど固そうなクッキー。

f:id:yukitabi2018:20180607035046j:image

↑中にはパンカフェがあったりして休憩もできる。

 

婦人靴、婦人鞄なども多くて、あんまり見るものないな〜と外周をぐるっとしてたら、人が吸い込まれていく店が…!!

f:id:yukitabi2018:20180607035421j:image

そういえば、サンクトペテルブルクはドーナツがオススメって何かで見たな!と思って入りました。

f:id:yukitabi2018:20180607035432j:image

ドーナツはプイシュキと言うそうで、サンクトにはあちこちにお店があるそう。
店内には若者どころかおじいちゃんおばあちゃんもいるし、普通に一人で2〜3個食べてる。
私はとりあえず1つ頼んでみたんだけど…

f:id:yukitabi2018:20180607035427j:image

手に持った瞬間美味しいって確信しました…。
ホカホカと暖かく、ふにゃっとするぐらい柔らかい!日本のドーナツとは全然違って、もちもちふわふわでこれは2〜3個ぐらい余裕で食べれる…!!ポンデリングよりもっと柔らかい感じです。何なのこのステキな食べ物!!!うまーいうまーいうまーい!!!

しかも1個20ルーブル(約35円)という安さ。チャイは35ルーブル

(プイシュキの記事→https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2018/06/07/212534

 

すっかりご機嫌になって、サンクトペテルブルク滞在のテンションが上がってきました。

 

次はドム・クヌギという本屋さん。

f:id:yukitabi2018:20180607035644j:image
f:id:yukitabi2018:20180607035653j:image
f:id:yukitabi2018:20180607035649j:image
本だけでなく、お土産もいっぱい売ってるので観光客もたくさんいました。可愛いポストカードやチョコレート、マグカップなど色々!


そしてランチへ。
歩き方にも載ってて、行った人のブログを拝見しても良さそうだったTeplo(テプロ)へ。

f:id:yukitabi2018:20180607035749j:image

ここは、ドリンク、サラダ、スープ、メインのランチが350ルーブルで食べれるのです!
しかも英語オッケー!店員さん感じいい!お店可愛い!でも観光客ほとんどいない!(ビジネスマンやOLっぽい人が多かったです)

f:id:yukitabi2018:20180607035806j:image

↓ランチメニューは日替わり。HPで英語で確認できるのもまた良い。

http://www.v-teple.ru/mobile/eng/

何度か行きたかったけど、残念ながら今日しか食べたいメニューがなかった…。

 

f:id:yukitabi2018:20180607040047j:image

↑チキンサラダ。セロリやきのこも入ってて美味しかった!ベリーのジュースも苦手かもと思ってたけど美味しく飲めた!

f:id:yukitabi2018:20180607040041j:image

↑キャベツのスープ。サワークリーム添え。

f:id:yukitabi2018:20180607040027j:image

↑ミートボール&クリームソース

 

味は普通に美味しい!って感じだったけど、このコスパは良い!
ネフスキー大通りにもランチ350ルーブルって書いてる店もあったので、夜は高くても昼はお得に食べれる店は多いのかも。

f:id:yukitabi2018:20180607040350j:image

↑お会計袋が可愛かった。

 

その後、近くのイサク大聖堂へ。

f:id:yukitabi2018:20180607040315j:image
観光欲なかったのに、イサク大聖堂を見たらものすごく大きくて魅了されたので、中に入りました。(250ルーブル約450円、展望台まで上がるならさらに150ルーブル

中も豪華絢爛でした。
ロシア正教の教会って、比較的新しいのか、どこも色が鮮やかで煌びやかです。

f:id:yukitabi2018:20180607040509j:image
f:id:yukitabi2018:20180607040515j:image
f:id:yukitabi2018:20180607040459j:image

その後エルミタージュまで下見。
15時を回ってたけど、並んでました。雨なのに…。

f:id:yukitabi2018:20180607040549j:image

私が行こうと思ってる別館はすいてた!あさって木曜日に来よう。

 

そして、近くのお土産屋へ。
モスクワのお土産屋はイマイチだったんだけど、サンクトは品揃えも良くて、値段もちゃんと書いてて適正価格なのでオススメです。お店だからって決して高い訳じゃない。

f:id:yukitabi2018:20180607040630j:image

店員さんと話してたら、これはサンクトペテルブルクにあるチョコレート会社のチョコよ!と教えてもらい、パッケージも可愛いかったので2種類購入。1枚100ルーブル(約180円)。(後日専門店的なところも発見。別記事にて)

f:id:yukitabi2018:20180607040735j:image

 

あとは、今日の晩ごはんにパイでも買って帰ろうかなーと思って、カザン聖堂の東側の運河沿いの道を歩いてたら、素敵な店発見……!!

f:id:yukitabi2018:20180607041008j:image
f:id:yukitabi2018:20180607041014j:image
f:id:yukitabi2018:20180607041019j:image
f:id:yukitabi2018:20180607040957j:image

私、マカロンを見かけたら我慢できない病気なのです。

f:id:yukitabi2018:20180607041145j:image

これを晩ごはんとしました。

カロンは1つ60ルーブル(約110円)なんだけど、ウランウデで食べたものはカスカスだったけど、ここのはメレンゲがふわっとしつつねっとりしててちゃんとした食感。

グレーのが塩キャラメルで美味しかったけど、 ピンクのストロベリーバナナは微妙だったかな。クロワッサン(75ルーブル)もなかなかでした。

 

カザン聖堂の東側には他にも美味しそうなおしゃれカフェがいっぱいあったのでオススメです!