ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リガを街歩き。スイーツとか博物館とか色々。

今週末は夏至祭で、博物館やお店も結構休みになるみたいなので、頑張って今日は色々観光します。
しかも、天気は明日からしばらく下り坂なのです。晴れた日のリガは今日がラストチャンスかも。

 

f:id:yukitabi2018:20180621131214j:image

↑朝ごはんに食べたミニドーナツ型のゴマパン(お菓子?)。美味しかった!

 

 

f:id:yukitabi2018:20180621045145j:image
f:id:yukitabi2018:20180621045148j:image

↑屋根が眩しい救世主生誕大聖堂。ロシア正教の教会で中も鮮やか。

 

 

昨日見たニット類のパターン(柄)が可愛いかったので、ラトビア歴史博物館へ。
3ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20180621045257j:image

↑わかり辛かった入り口。扉が開かなかったけどチャイム鳴らしたら開けてくれた。

f:id:yukitabi2018:20180621045403j:image
f:id:yukitabi2018:20180621045358j:image
f:id:yukitabi2018:20180621045347j:image
f:id:yukitabi2018:20180621045414j:image
f:id:yukitabi2018:20180621045351j:image
f:id:yukitabi2018:20180621045343j:image
↑昔からデザインのセンスが素敵。

 

 

その後近くのKukotavaというカフェで休憩。

雑誌FIGAROに載った店らしいです。

f:id:yukitabi2018:20180621054400j:image
f:id:yukitabi2018:20180621054405j:image

カプチーノケーキ 2.85ユーロ。
すっきりとした口溶けのいいムースに、サクサクのチョコレート下地。美味しい!
カフェラテ スモール 3.15ユーロ。スモール頼んだのに結構大きかった。

他のパン類も美味しそうでした!

f:id:yukitabi2018:20180621054500j:image
f:id:yukitabi2018:20180621054455j:image

 

この後、LAIMAのチョコレート博物館に行こうと思ってたけど、甘いものに満たされて行く気が萎えてしまう。お金も結構使ってるし…。

 

 

予定変更して中央市場へ。

さすが活気があります。

f:id:yukitabi2018:20180621054619j:image

お土産系も少し置いてたけど微妙な感じだった。

 

そして!

サンクトペテルブルクでお気に入りだったプイシュキ屋発見!!!

 

f:id:yukitabi2018:20180621054645j:image
f:id:yukitabi2018:20180621054641j:image

 

パルヌでもプイシュキみたいなドーナツ屋さんがあって、ここにもあると言うことは、バルト三国には何店舗かあるのかな?

でも、サンクトのとは少し違って、サンクトはもっちりふわふわという感じだけど、バルトのは外はサンクトのよりサクっとして、中はもっちりもしてるけどしっとり。大きさは少し小さめ。

だけど熱々出来たてなのは同じで、お値段は0.2ユーロというお手頃さ!

リガのプイシュキは、ジャム入りがあってこちらは0.25ユーロでした(あんまり売れてなかった)。

 

すっかりご機嫌になり、さらに市場をうろうろ。

f:id:yukitabi2018:20180621055518j:image

美味しそうなパン屋さんがあったので、並んで明日の朝食用のパンを2個買ったら、ひとつは出来たてで、我慢できず食べてしまった。美味しかった。

 

 

今度は旧市街周辺をウロウロ。

 

工芸とデザインの博物館へ。

企画展込みで5ユーロ(企画展なしなら3?ユーロ)

企画展は微妙だった。絨毯アートのようなもの。

f:id:yukitabi2018:20180621060909j:image

本展の方も、期待してたのと違ったな〜。歴史博物館の方が可愛いものが多かった。

 

でも、歴史博物館にあると思ってたけどなかったお皿がここに数点あったのは良かった。この人のお皿もっと色んなの見たかった〜。

f:id:yukitabi2018:20180621061027j:image
f:id:yukitabi2018:20180621061023j:image

 

 

その後聖ペテロ教会のタワーに登ろうと思ったけど、なんと10ユーロ。さすがに高い…と思い、10ユーロの価値ある景色が見れるんだろうかと検索してみたら、中央市場の裏手にある科学アカデミーの展望台には5ユーロで登れるらしい。

 

f:id:yukitabi2018:20180621061118j:image

↑旧市街のシンボルブラックヘッドの会館。

(こういう建物がいっぱい並んでるかと思ってたけど主にここだけ。)

 

また同じ道を戻り展望台へ。

 

結構高くて怖かった!でも360度見れていい景色だった。

 

f:id:yukitabi2018:20180621061148j:image

テレビ塔。川を越えると街がなくなり森になってる。

f:id:yukitabi2018:20180621060631j:image

↑旧市街。

 

 

そして気になるお土産屋に立ち寄ってみたりしたけど、お財布の紐はゆるみませんでした。残念…。

f:id:yukitabi2018:20180621060521j:image
f:id:yukitabi2018:20180621060515j:image

歩き方にも載ってるホビーウール。可愛いんだけど高いんだよな〜。

 

新市街のアール・ヌーヴォー・リーガにも行ってみたけど、財布の紐が(以下略)

f:id:yukitabi2018:20180621061401j:image

 

 

f:id:yukitabi2018:20180621062231j:image
f:id:yukitabi2018:20180621062235j:image

猫の家

 

 

f:id:yukitabi2018:20180621060501j:image

↑夕飯はLIDOにて。

ポテト多い!ソーセージは微妙!ミントティー美味しかった!!クセになりそう。

全部で6.35ユーロ。