ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

サンクトペテルブルクからヘルシンキまでのバス。lux expressだけじゃない!それと余ったルーブルの両替場所。

サンクトペテルブルクからヘルシンキまでの移動ですが、お金のある人は鉄道(https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en)を選ぶでしょうが、寝台でも約8000円〜10000円します。アレグロ高速鉄道)は3時間半と速いけど1万円以上とさらに高い。

 

↓一例。タイミングによって値段は変動する。

f:id:yukitabi2018:20180614042127p:image


さすがに予算オーバーなので私はバスにしました。

 

しかし、少し検索するとlux expressを勧めるブログばかり出てくる。
安かったらそれで良かったんだけど、なぜか私の乗る日は32ユーロ…。他の日は15ユーロなのに…。前々日まで待ったけど、空席たくさんあるのに全然安くならない。

もしかして、ネット購入じゃなくて、直接買ったら安く買えるんじゃないか?

と思ってバスターミナルまで行ってきました。

 

結果安く買えませんでした。ネットと同じ値段。

 

でも、ルーブルが余ってるなら、ここで使っちゃうのもオススメです。私は結構余らせてたので助かりました。

 

しかもネットで購入する時も含めて、ユーロで購入するよりルーブルの方が断然いいです。

↑ココ重要!


例えば、32ユーロのチケットは、為替計算すると2355ルーブルだったのに、luxexpressのサイトで通貨をルーブルに変換すると2080ルーブル。バスターミナルでも2080ルーブル。2080ルーブルって、28.2ユーロぐらい。4ユーロも差があるのです。

これは他のバス会社、ECOLINESもそうでした。

 

バスターミナルに行くと時刻表があって、それを見るとluxexpress以外にもバスがありました。

f:id:yukitabi2018:20180614042331j:image
↑バスの時刻表


235がlux expressで1023、1024がECOLINES。あと、謎の712の7:00発。13時間かかるらしいから調べてないけど、遠回りの路線なのかもしれません。もしくは時刻表の間違い?

f:id:yukitabi2018:20180614042850j:image

↑7時発の謎のバス。

 

以下、見つけたバス会社。

ヘルシンキまで900ルーブル代が安い価格帯です。夜行なら700ルーブル代もある。ユーロでは買っちゃダメですよ!

 

【バスターミナル発】

 

◾️lux express

https://ticket.luxexpress.eu/en/

有名どころ。安ければここのでいいと思います。安い時は900ルーブル代であります。
朝一便の6:00発はちょっと時間が早すぎる。メトロの始発で間に合いません。トラムはもっと早くから走ってたので行けるかも…。
トイレ、Wi-Fi完備です。

 

◾️ECOLINES

https://ecolines.net/international/en

私はここのを購入しました。地下鉄からバスターミナルに向かう途中、バスターミナルの手前にオフィスがあります。バスターミナルでも買えると思うけど、ここは英語が通じます。

14:00発で900ルーブル代があったけど、22時が到着予定だったので、私は6:45の1450ルーブルを買いました。バスターミナルは6:45発だけど、ここで乗り込んだのは私含めて3人だけで、ほとんどのお客さんはプーシキンスカヤ地下鉄駅近くの公園から乗り込んでました。(私もここから乗りたかった)
ちなみに、地下鉄の始発は路線に寄るけど、大体5:50です。
トイレ、Wi-Fi完備。

 

私はビザが残ってなかったので日中便にしたけど、夜行の方が節約できそうです。

 

【その他】

◾️AMG TRAVEL
https://m.amgtravel.ru/en/
ロシアの会社です。800ルーブルが最安って書いてあったけど、検索すると900ルーブルしか見ませんでした。かなり早く予約すると800なのかもしれない。
↓タイムテーブル。昼便はない。

f:id:yukitabi2018:20180614043324p:image

大型バスじゃなくてミニバス(大型バン)です。人数少ない分国境手続きが早いかもしれない。
バスターミナル発ではなく、プローシャチ・ヴォススターニャ(マヤコフスカヤ)駅の近くのオクチャブリスカヤホテルから発なので、かなり街の中心。
バンなのでトイレはない。Wi-Fiもなさそう。でも、少人数のバンは結構快適だし、国境や休憩で置いていかれる可能性少ないので私は好きです。
チケットはネットで買うより、直接オフィスで買った方が安心な気がします。

たぶんここ↓も上記と同じか提携してるフィンランド側のエージェンシーです。
http://www.scandinavia.spb.ru/en

 

******

それと、両替について。
ルーブルの入手方法は最近ATMが便利なので、両替所で手に入れる人は少ないと思うので割愛。(私もキャッシングして、ネットで繰上げ返済しています。レートはかなりいいです。回し者じゃないからリンクは貼らないけど、セディナマスターカードはオススメ。ビザじゃなくてマスターの方です!長期旅行の旅友も結構みんな使ってます。)

 

入手は簡単なんだけど、余ったルーブルはカードに戻すことなんてできない。
計画的にお金をおろすのが理想だけど、そうもいかない時もある。

私はルーブルを余らせてしまったので、困りました。使い切る程少なくもなかったので両替したい。でも最近みんな両替しないから両替屋も減って歩き方にも載ってないし、どこで両替したらいいかわからない〜!

 

ということで、私が見つけたところを紹介。

 

ゴスチーヌイ・ドヴォールの百貨店内、1階のネフスキー大通り側の店並びの一番北側にあります。22時までやってます。
銀行よりレートはいいけど、1回の手数料に30ルーブルかかります。(安い)

銀行も手数料とるかもしれない。そして待たされるかもしれないので、両替屋の方が簡単だと思います。


それと、私が宿泊してたウラジーミルスカヤ駅周辺、ウラジーミル聖堂の周りにもありました。ウラジーミルスカヤ駅前とウラジーミル聖堂の裏側に数件。

 

ルーブルからユーロに両替するレートは、良くもないけど悪くもなかったです。
ヘルシンキやタリンよりはレートいいと思うので、余ったルーブルは処分しましょう!

(後日追記 ; ロシア国内でルーブルをユーロに変える方が間違いなくお得です。ヘルシンキ行きのバスは休憩はなく、お金使う機会全くなかったので、使い切りましょう!

→★再追記エストニアのタリンはレート悪かったですが、なぜかラトビアのリガではサンクトと同じぐらいでした!もし残してしまっても、ラトビアに行くならそこで両替しましょう!)