ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

トゥライダの夏至祭を見にスィグルダへ。①

リガに着いたばかりですが、1泊2日でスィグルダにプチ旅です。

 

この週末23〜24日はラトビアでは夏至祭というお祭りなのですが、トゥライダ城そばでやる夏至祭は夏至当日の21日に開催。

縁あってこのことを知り、トゥライダ城はもともと行こうと思っていた場所だったこともあり、1泊宿を取り遠征です。

日帰りでも行ける距離なんだけど、19時始まりで夜明けまでやってるお祭りなのです。

 

リガの宿はバスターミナルより鉄道駅の方が近かったので、鉄道で行きました。

f:id:yukitabi2018:20180623045743j:image

1.9ユーロ。約1時間10分。

 

宿にチェックインしてからお昼ご飯を食べ、スィグルダの街からトゥライダ城までハイキングのつもりで歩いて行きます(バスだと10分)。

 

本当はお祭りの為に体力温存しておこうと思ってたんだけど、いつもなら夕方までしかないバスが、なんと今日は深夜まで運行!帰りは片道1時間を暗闇の中歩くしかないと思ってたけど、バスで帰れると知って一安心!!

f:id:yukitabi2018:20180623050649j:image

f:id:yukitabi2018:20180623050656j:image

↑インフォメーションで教えてもらった本日のバス。しかも今日は0.5ユーロとお祭り価格!

 

f:id:yukitabi2018:20180623050758j:image

スィグルダは緑の多いのんびりした街です。

f:id:yukitabi2018:20180623050809j:image

駅前。

f:id:yukitabi2018:20180623050803j:image

かわいい。

 

f:id:yukitabi2018:20180623051249j:image

教会。

f:id:yukitabi2018:20180623051144j:image
f:id:yukitabi2018:20180623051200j:image

スィグルダ城址(2ユーロ)。

城址なので入ろうか迷ったけど、せっかくなので入ってみました。

f:id:yukitabi2018:20180623051112j:image

↑登れるんだけど、なんとエレベーターがあった!

f:id:yukitabi2018:20180623051116j:image

上から見た景色。週末はここでイベントやるのか舞台組んでた。

f:id:yukitabi2018:20180623051204j:image

トゥライダ城が森の向こうに見えます。

f:id:yukitabi2018:20180623051152j:image

廃墟好きには好きな感じかも?

f:id:yukitabi2018:20180623051245j:image
f:id:yukitabi2018:20180623051121j:image

↑入り口の門から中に入る細い階段が…。f:id:yukitabi2018:20180623051208j:image

↑階段の途中に小部屋が…(お化け屋敷みたいで怖かった)。部屋の中は行った人のお楽しみで写真載せずにおきます。笑

f:id:yukitabi2018:20180623051220j:image

スィグルダ城址から近道があったのに、グーグル先生に聞いたら遠回りさせられた。車道歩くの怖かった。Maps.meの方が歩道ルートが充実してます。

f:id:yukitabi2018:20180623051225j:image

ちゃんとハイキング道がある。

f:id:yukitabi2018:20180623051139j:image

ラトビアの旗がいっぱい!

f:id:yukitabi2018:20180623051229j:image

今日は雨予報だけどまだ大丈夫そうで良かった。

f:id:yukitabi2018:20180623051156j:image

展望マークがあったので長い階段登ってきたけど、きのこの休憩所があるだけだった。紅葉の時期は綺麗なのかも。
f:id:yukitabi2018:20180623051233j:image

グートゥマニャ洞穴。洞穴というか窪み…?奥はない。

f:id:yukitabi2018:20180623052251j:image

落書きがあるだけです。

f:id:yukitabi2018:20180623052255j:image

りんごのマークかわいい!

 

f:id:yukitabi2018:20180623052512j:image

トゥライダ城。(6ユーロ)

f:id:yukitabi2018:20180623052500j:image

塔に登れるんだけどめちゃくちゃしんどかった。(階段のみ)

f:id:yukitabi2018:20180623052508j:image
f:id:yukitabi2018:20180623052504j:image

↑拷問部屋とかありました。

わりと新しい城で、ちょっとしたテーマパークのようでした。


f:id:yukitabi2018:20180623052518j:image

トゥライダ城パークの入り口にあった夏至祭の飾り。

 

長くなったので夏至祭の様子は次の記事にて。