ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ラトビアのSIMカード。TELE2に行こう!

ラトビアのSIMカードに関しては、検索したらつい最近更新されたブログがあったので、それを参考にさせてもらいました。

 

…が!!!

 

「適当なこと書くなよこら…!!」とまた激おこです。

 

確認不足なのに、マニュアルみたいに書いたり、言い切っちゃダメだと思うんですよね。まぁ別にいいけど。営利目的の情報系ブログに騙されるのには慣れました。

 

私からの旅行者へのSIMカードについてのアドバイスについてはというと、ツーリストなら、コンビニじゃなくてTELE2のオフィスにプリペイドSIMカードを探しに行く方がいいと思います。

TELE2のオフィスは基本的に大きな街ならあると思います。

リガなら、駅のショッピングセンターORIGO内に2カ所あります。

 

コンビニは、基本的にラトビア人が普段使いするようなSIMカードしかありません。

4〜5件探したけど、ほぼ空の1.49ユーロのSIMカードしか置いてませんでした。他の種類があっても、データメインじゃなくて通話がいっぱい付いてる高いやつだったりして、旅行者に便利なSIMを在庫しているコンビニはあまりないようです。(しらみつぶしに探したら置いてるかもしれないけど…)

 

超短期旅行なら、1.49ユーロの空SIMを買ってトップアップしたらいいと思います。

 

でも、トップアップするのって不安じゃないですか?日本じゃあんまり馴染みがないし、来るショートメールの案内は英語じゃなくて現地語だし。

 

私はトップアップする必要のないパッケージが欲しかったので、無い無い言われ何件かたらい回しにされ、結局TELE2のオフィスに辿り着きました。

f:id:yukitabi2018:20180701040000j:image

↑整理券取って並びます。

 

f:id:yukitabi2018:20180701033745j:image

↑この黒いパッケージのSIMが旅行者が使いやすいように作られたプランだと思います。

10日間有効の5GBのデータSIMカード。

4.99ユーロです。

まぁ正直5GBなんて使い切れんけどね。でも私は外でがんがん使うので、1週間2GBぐらい使います。

私みたいにSIMを探しに来てる旅行者も他にいて、その人らにもこのパッケージを勧めてました。

 

エストニアが5GBで3.5ユーロだったからちょっと高いかな。日本に比べると全然安いけど。

 

4Gで速さも使い勝手も特に問題ありませんでした。

設定も、SIMを刺して再起動し、PINコードを入れるだけですぐ使えました。(iPhone8)

(後日、リトアニアに入るとすぐに使えなくなりました。このSIMもラトビアでしか使えません。)

 

ORIGO内にbiteという携帯ショップもありますが、ここはプリペイドSIMは置いてないって言ってました。

 

リガもタリンと同じように、パスワードなしでWi-Fiに繋げられるところが多かったので、リガしか滞在しないならSIMカード買わなくてもいいかもしれません。