ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リトアニアのSIMカード。

リトアニアもSIMカードについての徹底解説みたいなブログを見てたんですが、あまり参考になりませんでした…。

 

まず、徹底解説をしてくれるのはいいんですが、ラトビアもそうだったけど、それらが全部売ってる場所がありません。

徹底解説しなくていいから、実体験を私は知りたい。という訳で、今回も私のSIMカード探しの実体験を語ります。

 

リトアニアは、私は最初の都市がクライペダだったので、携帯ショップ(TELE2など)を簡単に見つけることができず、スーパーで購入しました。

 

買えたのは3件目です。

徹底解説ブログにはどこのコンビニやスーパーでも売ってるって書いてあったけどそんなことありません。
売ってるには売ってるけど、店によって置いてる種類が全然違うのです。

 

1件目のコンビニは見せてくれたけど種類が少なくて選ぶほどもなかった。


2件目のスーパーは、スターターキットのSIMしかなかった。


3件目のスーパーのレジ横には何種類か吊られてたので、ひとつひとつ手にとって熟読。とりあえず3GB(+2GB)3ユーロのプリペイドSIMを購入。


4件目のスーパーに行った時、さっきのスーパーに無かった4GB2.99ユーロのSIMを見つける。こっちが良かった。

 

といった感じ。
コンビニはレジの裏に隠されてるので、言わないと見せてくれません。混んでると気を使いますよね。
スーパーは、レジ横に吊られてることが多いです。売り切れてるやつもまぁまぁあります。

そしてコンビニもスーパーの店員もSIMに関しては詳しくないので、相談は不可です。
自分でSIMのパッケージを見て判読するしかないです。

 

慣れてない人に気をつけて欲しいのが、◯◯ユーロと書かれたパッケージ。これはアイチューンズカードのようなもので、これを買っても使えません。◯◯GBと書いてあるやつを買いましょう。4Gって書かれてるのは4GBじゃなくてLTEや4Gの意味なので気をつけましょう。(間違える人なんていないか)

 

私がリトアニアで見たプリペイドSIMのプランは、◯◯GBと書いてあっても、分割されてるものが多かったです。
私が買ったやつの例をあげましょう。

 

f:id:yukitabi2018:20180714154027j:image
5GBで3ユーロって安いやん!って思いますよね。
でも、90日有効で、最初の30日は3GBまで使えて、次の30日で1GB、さらに次の30日で1GBのプランです。
3GB+1GB+1GBという感じ。
私は2週間ぐらいしか使わないので、実質3GBになります。

 

私がこれを買った後に見つけたやつは、最初の1ヶ月が4GB、2ヶ月目は2GBで、計2ヶ月6GBで2.99ユーロでした。

f:id:yukitabi2018:20180714154151j:image

↑ここのも私が買ったものも、リトアニア2週間滞在中、スーパーで何度も見かけたので、何件か探せば見つかると思います。赤いパッケージの方がややメジャーな印象(ただし赤い方は英語表記なし)。

 

余ったGB分翌月に繰り越しされるかとか、使い切ったらトップアップできるかまでは調べてないのでわかりません。

 

こんな感じの分割プランはエストニアラトビアでは見なかったので、国によって多少事情は異なるようです。

 

そして設定ですが、中国、モンゴル、ロシア、エストニアラトビアと、今まではすぐに、本当に差し込んだらすぐに繋がったのに、リトアニアのSIMだけはすぐに繋がりませんでした。

SIMを入れて再起動しても、まずPINコード入力が出てこなくて焦る。(エストニアラトビアはPINコード入れるだけでした)

 

アクティベートしないといけないので、私のSIMカード会社のアクティベート用の4桁の番号に電話して、案内(もちろんリトアニア語で何言ってるかわからない)を聞き終わってもまだ繋がらない。

 

10分程待ったら、繋がるようになりました。
結局PINコードは入れなかった。他のプランのSIMならまた事情は違うかもしれないけど…。

 

ということで、リトアニアのSIMが一番ハードル高かったです。(といっても作業自体は簡単)

プリペイドのプランも、このご時世どんどん内容が変わるので、実際スーパーなどに行ってみて手に取り、自分にあったプランを選ぶのが良いと思います。

1GB1ユーロ以下なら高くない部類だと個人的には思います。

 

ちなみにリトアニアは、Wi-Fiは結構飛んでるけど、パスワードがかかってるところが多いです。
エストニアラトビアはパスワードなしが結構多かったのでSIMなくてもやっていけそうだったけど、リトアニアはちょっと厳しいかも。

 

私は14日間使用して、Wi-Fi繋げれる時は外でも意識的に接続して2.4GB使いました。やっぱり1週間2GBは欲しいな〜。

速度は問題なかったです。宿のWi-Fiより速いことの方が多かったです。